« 遺す・・by鈴木 | トップページ | 相続税と税務調査・・by木下 »

税金のゆくえ・・by太田

所得税などの 確定申告も終わったばかりなので、(振替納税は4月20日)

自分の納税金額がいくらかを把握されている方は多いと思いますが・・・

さて、その税金がどのように使われているかご存知の方は

どれくらいいらっしゃるでしょう?

恥ずかしながら、私もこれまで考えることもなかったのですが・・・

平成18年度の当初予算から国の歳入・歳出をみてみると

税収でまかなわれている歳入は6割弱。

ナント、4割近くが(約30兆円)が借金(公債金)なのです。

歳出は、社会保障費をトップに公共事業、文教及び科学振興費で

4割強が使われています。

国の公債残高は年々増え続けており、

社会保障給付費もまだまだ増え続けると予想されます。

ということは、さらなる増税の可能性も???

いったい、日本はどうなっちゃうの~と心配になってきます。

私たち納税者は、納税の義務を果たすだけでなく

税金の使われ方にも関心を持つことが必要では  と思うのです。

もしかしたら、それが一番有効な節税になるかも知れません・・・

|

« 遺す・・by鈴木 | トップページ | 相続税と税務調査・・by木下 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/14547802

この記事へのトラックバック一覧です: 税金のゆくえ・・by太田:

« 遺す・・by鈴木 | トップページ | 相続税と税務調査・・by木下 »