« 贈与税の配偶者控除・・by木下 | トップページ | 相続税と生命保険の年金特約・・by木下 »

意思表示・・by太田

思いは黙っていても伝わりません。

言葉や行動でちゃんと示すことが大切ですよね!

これは、財産の贈与においても同じことが言えます。

たとえば、

親が子どもの為にと、子ども名義の通帳をつくり

こつこつと貯金をしていたとします。こっそり、内緒で・・・

親が亡くなり、子どもがその通帳を発見。

この貯金はいったい誰のものかというと

“名義預金”として亡くなった親の財産と判断され、

相続財産に加算されることになります。

贈与は、あげる側だけでなくもらう側の意思表示も必要として成立するため、

もらう側に伝えていなければ贈与とならないのです。

他にも、相続時精算課税や各種特例など贈与税と相続税の関係は複雑です。

相続税の節税のために贈与をお考えの場合は、

特に事前の検討が大切です ・・・ ご相談くださいね!

|

« 贈与税の配偶者控除・・by木下 | トップページ | 相続税と生命保険の年金特約・・by木下 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/14641063

この記事へのトラックバック一覧です: 意思表示・・by太田:

« 贈与税の配偶者控除・・by木下 | トップページ | 相続税と生命保険の年金特約・・by木下 »