« 増えてます!・・by太田 | トップページ | 想いは叶う??・・by鈴木 »

スリッパと経営?・・by木下

最近、投資信託に興味を持ち、ある雑誌を見ていたところ、伝説のファンドマ

ネージャー・藤野英人さん(恥ずかしながら、私は今日までこの方を存じ上げ

ておりませんでした)が投資のアドバイスをされており、

『スリッパの法則ープロの投資家が教える「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方』

の著書のご紹介が。投資家として多くの企業を訪問され、経営者の方とお話し

をされる機会が多く、その訪問先での儲からない企業には、ある共通点があり、

  ① 受付嬢がめちゃめちゃ美人

  ② 社歌や体操を強制させられている

  ③ 社内ではスリッパに履き替える

  ④ トイレが汚い

  ⑤ 金ピカの時計をしている等、 と興味深い項目が。

①は面接官の趣味のみで採用をし、採用にあたって人物評価に欠けている

③のスリッパはというと、スリッパに履き替える行為は「会社と自宅は同じ」、

という意識の表れであり、誰でも会社に自由に出入りする機会を遮断し、会

社のオープンさが欠けているとのこと。

SICにはスリッパがあります・・・・?!

(ちなみに、私が相続のお仕事でお邪魔するお宅には、狸の置物をよく見

かけます)

|

« 増えてます!・・by太田 | トップページ | 想いは叶う??・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/14987458

この記事へのトラックバック一覧です: スリッパと経営?・・by木下:

« 増えてます!・・by太田 | トップページ | 想いは叶う??・・by鈴木 »