« 想いは叶う??・・by鈴木 | トップページ | 母の日・・by木下 »

便利にな~れ・・by太田

相続の名義変更手続きのため、

金融機関さん数社に出向いたのですが、

書類の枚数から書式、手続きの方法など全くさまざまで・・・

基本的に、相続人さんが窓口を訪れて手続きをする必要があり、

口座を何ヶ所かの金融機関でお持ちの場合は、

結構な時間を要することになります。

ただ、金融機関としても

後日 トラブル(実際あるそうです)が起こることを避けるため

厳格な手続き、確認をされてるようなのですが・・・

でも、書式の簡略化、時間外の対応 等

もう少し相続人の方に便利になったら・・・と思うのです。

|

« 想いは叶う??・・by鈴木 | トップページ | 母の日・・by木下 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
金融機関の諸手続きって、相続関係に限らず何枚も申請書を書くんですよね・・・。
ちょっと前に旧姓のままの口座の解約をしてきました。
銀行によって申請書が必要だったり、そのまま解約できたり・・・。
友達が入籍するのに、銀行口座の名義変更・印鑑変更するのが面倒臭いと言って
なかなか入籍せずにいました。(先日、入籍しましたが。)
もちろん、金融機関側になってみればトラブル回避など必要なのかも知れませんが
何枚も何枚も名前・住所・電話番号・捺印など・・・ちょっと疲れちゃいますよね。

投稿: チハル | 2007年5月10日 (木) 22時05分

チハルさん、こんばんわ。
体験してみると、本当に手続きの大変さを実感しますね!
先日訪れた銀行では窓口が込んでたし・・・
“もっと、簡単・便利に” と思ってる人、多いでしょうね。
あ、そうそう 私の父も大工(まだ現役)なんです。
以前のチハルさんのコメント読んで、ホロリしました。

 
 

投稿: 太田 | 2007年5月12日 (土) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/15010632

この記事へのトラックバック一覧です: 便利にな~れ・・by太田:

« 想いは叶う??・・by鈴木 | トップページ | 母の日・・by木下 »