« 身体が支配?・・by鈴木 | トップページ | コラボ再開!・・by鈴木 »

遺言に従っただけなのに・・by木下

先日、静岡地検が、「71歳の女性を相続税額、1億8千万円の脱税で、

在宅起訴!!」との記事が。その女性は亡くなったご主人の遺産約

11億3千万円のうち、現金等8億円について、ご主人の遺言に「おれが

貯めたお金だから、税金は払わなくてもいい」との遺言があったため、

との供述。

ところで、相続税においては配偶者の税額軽減の特例があり、

 ① 1億6千万円

 ② 法定相続分

のいずれか大きい金額までの取得であれば相続税はかからな

いのですが、このような財産の隠蔽については配偶者の税額軽減

の適用はありません。

(ご主人の遺言「税金を支払った後のこつこつ貯めたお金だか

ら、税金は支払わなくてもいい」、なんだかわかるような気もし

ますが・・・)

|

« 身体が支配?・・by鈴木 | トップページ | コラボ再開!・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記事本文と関係ないコメントで申し訳ありません。

第4回税務会計系ブロガーサミットを
今年(2007年)9月15日に福岡市で開催します!
詳細につきましては、当方のブログをご覧下さい。

第4回は福岡ばい!税務会計系ばい!ブロガーばい!

是非!ご参加くださいm(__)m

投稿: 第4回税務会計系ブロガーサミット | 2007年6月12日 (火) 13時39分

久しぶりに、ご訪問させていただきます。
私の親そして私の主人には、相続税はきっと無縁のことだと
思っています。
しかし、この先ひょっとして該当するようなことがあれば、先生
の助言を思い出して、間違いをおこさないようにいたします。
大切なお話しをありがとうございます。

投稿: 突然の訪問者 | 2007年6月12日 (火) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/15397649

この記事へのトラックバック一覧です: 遺言に従っただけなのに・・by木下:

« 身体が支配?・・by鈴木 | トップページ | コラボ再開!・・by鈴木 »