« いつまでも健康で!・・by太田 | トップページ | 住民税とローン控除・・by木下 »

年金・・by鈴木

最近 ちょっと 考えるんですよね・・年金・・老後。

この言葉を・・ 自分の口から発することに・・危機感を感じるんです!

若い時には 年金 そして老後の生活なんて

頭の片隅にもなかったんですが 現実問題として 我が身の

こととして 考える必要が ・・ でてきてしまったような。

ただ思うことが あるんです。

年金=受身 なんですよね。 健康で働くことが できれば

年金を受給する必要は 無いんですよね。(・・極論です) 

‘人生 想いは叶う’ ・・これをそのまま年金に結びつけると

年金受給=生活費をいただける=働かなくてすむ

ってことに なってしまうような・・。

働ける人は 働くことができない人 を支える。

生涯現役でいられたら なによりも幸せなんですよね。

は・た・ら・く = はたを 楽に する 

年金を考えることで 改めて 生きることで 何が大切かを

知らされているような そんな世の中ではないでしょうか? 

   

|

« いつまでも健康で!・・by太田 | トップページ | 住民税とローン控除・・by木下 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

国の年金制度そのものが、破綻しつつあるような
危機感もありますが・・

そうですね!
健康で、生涯現役で働き、社会奉仕できたら
幸せですよね。

まずは、日々の自己管理をこころがけたいです。
気づきをありがとうございました!

投稿: ≪緑の葉≫ | 2007年6月 2日 (土) 22時13分

私の場合、若い頃から「年金」と言う発想がなかったです。今もないですね。しかし、生涯現役でバリバリ働きたくもないですが、死ぬまで誰かに頼りにされたいと思う気持ちもあったり・・・。
自分のことはなかなか分からないと言いますが、確かに、自分の場合、「わがまま」なのは分かりますが、それ以外のことはよく分かっていないですね。
年金とか老後のことのような将来のことを真剣に考える時、実は、現在の自分を省みれるのかもしれないですね。少し、自分を考えたいと思いました。

投稿: 出口 茂 | 2007年6月 4日 (月) 17時33分

こんばんは 緑の葉さん!

最近の新聞に高校一年生の女の子の記事が
載っていたんです。
‘生まれながらに 病と共に生きている人を
考えると 健康で生きられることの 幸せを改めて
感謝しなければいけない・・’という内容だったと思います。
本当にそうなんですよね。

コメントのお礼が遅くなってごめんなさい。
週末から3日間旅行に出かけていたんです。
旅行先で携帯からコメントを送信したんですが
機械に弱いため 今日になってしまいました。
情けない・・トホホ

投稿: 鈴木 正人 | 2007年6月 4日 (月) 23時14分

こんばんは 出口先生!

‘わがまま’・・を通して生きられるって とても素敵なこと
なんですよね。と・・同時にそうでなくちゃいけないとも思うんです。
わがまま=本音・・だと思うのです。人間って 人の顔色 良く観られたい・・そんなつまらないことに気を回しすぎて 自分の本質を出せない
こと多分にあるんですよね。そういう僕も・・あ~~ トホホ
出口先生を見習わなくては!

投稿: 鈴木 正人 | 2007年6月 4日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/15282941

この記事へのトラックバック一覧です: 年金・・by鈴木:

« いつまでも健康で!・・by太田 | トップページ | 住民税とローン控除・・by木下 »