« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

財産の多寡ではない!?争族争い・・by木下

ある雑誌の記事ですが、

2005年度の家庭裁判所での遺産相続に関する調停・審判の成立件数のうち、

遺産総額が5,000万円超は1,700件なのに対して、5,000万円以下の件数が5,000

件と、約3倍で、5,000万円以下の件数は最近増加傾向にあり、財産の多寡では

ないようです。

その大きな原因は、自宅などの不動産をめぐる問題のよう。

金融資産が多い場合には、遺産として分割することが出来るため問題は少

ないようですが、自宅などの不動産は法定相続分で分けることが出来ない

ため、もめることになるようです。

また、「隠れ負債」として親の介護についても相続人にとっては大きな負担。

遺言書が完全とはいえませんが、

例えば、「自宅を長男に相続させるが、その負担として、長男は母の生活費

等を支払わなければならない」と遺言することにより、上記の不安が少しで

も小さくなるのでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

誕生日・・by鈴木

お陰様で 今年も 27日に 45回目の誕生日を

迎えることができて 周りの人たちに 感謝です!

不思議と 今年は 誕生祝いで 二つの花が 部屋を明るく

してくれて・・。 そして 素敵な友達にも 囲まれて・・。

まだまだ~45歳 されど~45歳 

男~今が 一番 いい時 よおっ しゃっ~っと 行こう! 

昨日 無い髪の毛を 更に短く 気合いを入れてきました???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心の栄養学・・by鈴木

明日は 昨年に引き続き 地元のお寺さんで 

‘ 心の栄養学 ’ と題して 人生まだまだ未熟な私たちが

講演をさせていただくんです!

檀家さん 門徒さん 30数名の元気な人たち が集まって

楽しく~愉快に~・・そして ためになる~ そんな講演内容にしたい

と思っています。

昨年同様 きっと みなさんに 元気なエネルギーを

いただくことになると思うんです。

だから 今年は 僕たちが それ以上に 元気をあげるよう

気合を入れて ガンバリま~す!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はじめまして!・・by下畑

7月3日、鈴木の日記で「気合の入った女性」と紹介して

いただきました下畑です。この度ブログに参加させていただくことに

なりました。どうぞよろしくおねがいいたします。

さて、昨日雑誌に興味深い記事がありましたのでご紹介します。

医学博士の書かれた記事なのですが、癌になる部位は

患者さんの精神的傾向によって異なるそうです。例えば同じ乳癌でも

右の方はしっかりと自分の考えを持っているタイプの女性で

男性と対立する精神的傾向にあり、その場合の男性とは主に夫で、

でも病気を発症した本人は自分の気持ちに気づいてないことが多く、

左の方は反対に気遣いをしすぎる傾向の女性で、頼まれると

自分が疲れていても引き受けてしまうような方で、発症した要因に

心当たりがある、という方が多いのだそうです。

医師は検査結果から病気を判断するのですが、検査結果とは本来

抽象的なもの。抽象の裏には抽象には反映されない「捨象」があり、

病気の原因とは「捨象」の中にあるため医師には見えない。

だから病気を根本から治すためには自分と向き合うことが

一番大切だ。というような記事でした。

自分の「心象風景」を見つめなおすいい機会となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新たな仲間・・by鈴木

今週から またまた 素敵な仲間が増えたんです!

今月は 仲間が一挙に 2人増え・・

僕たち古い??人間は 新たなエネルギーを

たくさん~たくさん~ 頂いているんです!

SICは これから更に 

円熟したエネルギー と 新鮮なエネルギーを

掛け合わせて 多くの方に 

出来る限りの力を ご提供させていただきます!

さて~当事務所の実態は~

女性 13名 に対して 男性 7名 

更に 女性パワーが増しています!

女性に・・感謝していま~す!! ホントです。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

女性は元気!・・by木下

先日セミナーでご一緒させて頂いた内堀先生のセミナー資料の中に、ちょっと

面白いデータが。

「社長及び従業員の年齢と能力の関係」・・・

両者は能力が15歳から昇り始めるのですが、そのピークは、社長が70歳である

のに対し、従業員は45歳。この差なんと従業員の1.5倍。

原因の1つは、従業員は肉体労働が多いため、早い段階で力尽きてしまうとの

ことでした。(SICは・・・??)

でも、これはひょっとしたら、家庭でも同じなのかも?奥さんの方が断然長生

きで、ご主人は・・・。(SICの女性スタッフは老いてますます元気です)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再会・・by鈴木

やっぱり 願いは叶うんですね!!

実は 昨年11月に ティアの冨安社長とお会いしてから

冨安さんの大ファンになってしまったんです。

それ以来 なんとか一緒に コラボレーションができない

かなあ~って 思っていたんです。

そんな思いでいたところ 地元岡崎に ティア岡崎(FC店)

が出店されて 昨日と今日 オープン見学会が 行われまして 

早速 昨日 行ってきたんです。

行く前は いるかな~って 思っていたんですが

‘必ず 会える’って念じながら 会場に行ったところ

やはり・・ 会えました! 素敵な冨安社長に!

冨安さんと その場で約束したんです。

‘ 岡崎商工会議所で 講演を 一緒に ’

って。 こんな 素敵な人と ご縁を いただくなんて

嬉しいです!・・最高に!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仲間・・by鈴木

本日 みなさまのご支援のもと 無事にセミナーが 開催できた

ことに ・・ とても感謝しています!

主催の~東京海上日動あんしん生命保険㈱ 名古屋中央支社様

後援の~中部経済新聞社様

コラボレーション企業の~セントラル社労士法人様

当事務所の~仲間たち

そして ご参加された~企業経営者様方

たくさんの人のご支援で セミナーができたことに

・・・改めて 感謝しているんです。

どんなことにも まず ‘ 何をしたいかを 思う ’ これが

物事全ての始まりですが そこに たくさんの人からのご支援

をいただける・・こんなに素晴らしい現象 ・・

人生って 楽しいですね。 

最後に 本日講師を務めた 木下さん ・・ 最高でしたよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事件・・by鈴木

年々 遺産分割事件が増えているようですね。

現場にいる 僕たちも 確かに 増えているような実感は

あるんです。

少子化 核家族化 ~ これにより それぞれの 権利 主張が

強くなっているように 感じます。

統計でいいますと 

年間死亡者数 100万人

遺産分割事件 1万件

上記のうち審判事件 20%

表面にでている数では 1万件ですが 実際には

その10倍近くの数で 争族問題が 起きているようです。 

このような時代だからこそ 本来の相続に 意識を

むけなければ~ と思うのです。

相続とは ・・ 故人の すがた かたち 生き様 を 承継する。

綺麗ごとかもしれませんが 相続の原点を観なければ

人としての生き方を 誤ることに・・ なると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タイムスリップ・・by鈴木

グーグルで 18歳(27年前)の頃住んでいた場所へ 旅行してきました。

高校を卒業して すぐに東京へ。(漫画でお馴染み 亀有公園近辺)

兄貴が~大学生 そして僕も となれば さすがに両親に

申し訳なく ・・ 新聞奨学制度(産経新聞)で 学生生活を

送っていました。(給料7万円 家賃無料 四畳半一間)

今でも 懐かしいのですが 大谷田一丁目団地が 僕の配達場所

だったんです。そこで グーグル航空写真で 当時の場所へ

タイムスリップ~。

あ~ 懐かしい~ 。 団地ですから 朝刊 夕刊 を毎日毎日

走って 走って 配ったいたんです。 そのおかげで

当時の極真空手本部 道場生の中では 極真の瀬古と言われた 

田畑先輩の次に マラソンが強かった・・思い出があります。

空手の強さでは 物は言えません! なんせ~バケモノ揃いですから。

(ローカルな 昔話で~スミマセン)

当時の住所を調べようと・・そうしたら 今度は 幸せな結婚生活

の写真が・・。 あ~ 懐かしい~ とういうより 悲しい~

何故か 懐かしさから~ 悲しさへ~ ズドンっ トホホ

気付かないうちに いろんな体験 経験を 積んできたんだな~。

取りとめもない話が まだまだ~長くなりそうなので・・この辺で。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突然の・・by鈴木

毎年 確定申告時期に お世話になっていた

元気な お爺ちゃんが 突然・・。

‘父が お世話になりました’ と ご子息が ご挨拶に

来られたんです。

実は ご子息様とは 一度お会いさせていただいたのですが

改まって わざわざ 事務所に来ていただくなんて!

元気だった頃のお爺ちゃんの姿を 思い出しながら

ご丁寧に 挨拶にみえられた ご子息に 感謝します。

きっと 天国から ご家族と 僕たちを 見守ってくれている

と・・思います。 ありがとう お爺ちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念日・・by鈴木

中部経済新聞社様が ・・

来週20日(金)の経営者様向けセミナー

 ‘ 税制改正を活用した 役員退職金準備 ’

のご後援になっていただきまして

そのセミナー案内が 昨日の新聞紙面に掲載されました。

(6面の三河・静岡版に掲載)

今まで 当事務所のセミナー案内が  新聞紙面に掲載

されることは きっと初めてなので 記念日となります。

これかも 常にモチベーションを高めて 

地元地域の みなさまのお役に立ちたい と思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

凛とした生き方・・by鈴木

この女性ほど 凛とした生き方をする人は

いない・・と 実感する そのような方との再会でした。

余命宣告されながら 凛とした その姿に 

感動~尊敬~それ以上の ・・僕からの言葉では 

表現・・できない人です。

残された時間に 少しでも 心に刻む・・

パートナーでありたい と思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレッシャー・・by鈴木

昨年に 引き続き

名古屋の社労士さん ~内堀先生~ と

当社の女性税理士  ~木下さん~  との コラボレーションセミナー

が いよいよ 今月20日(金)に 岡崎商工会議所にて

開催されます。(・・詳しい内容はセミナー案内をご覧になってくださいね。)

東京海上日動あんしん生命㈱名古屋中央支社さんが 主催でして

そして 後援は・・なんと あの ~ 中部経済新聞社さん ~

なんです!

近日中に 今回のセミナー案内が 新聞に紹介されることになります。

こんなことですから 我が社を代表する 木下さん・・

相当にプレッシャーを 感じているようです。

ですが 彼女・・相当 肝が据わっていますので(明日・・蹴られそう・・) 

みなさん どうぞ 期待してくださいね!

コーディネイト役の呑気な ・・鈴木よりでした。

追伸: 中部経済新聞社さんを紹介していただいた 名古屋の・・大番長??

    経営コンサルタント会社の パートナーズ・コンサルティング㈱ 

    ありがとう ございます。 ブログを通して 感謝いたします!

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログの輪!・・by鈴木

感動 感激です!! ブログを通しての 友達の輪~ブログの輪

を 実感しました。

当事務所のブログを通して なんと 東京の木村先生

連鎖で ブログの記事として 取り扱っていただいたんです。

木村先生とは ブロガーサミットを通じて ご縁をいただき

ず~っと 影ながら 私たちの ‘相続☆☆夢物語’の 応援

をしていただいているんです。

とても 優しく 温かい 木村先生との ご縁に

感謝 感謝 そして感謝です。

これからも たくさんの ~ブログの輪~ を求めて・・

SIC一同 ガンバリます! 

追伸 : いつも素敵なコメントをいただける 緑の葉さん ・・感激です!

     ブログの輪を広げていただき ありがとうございます!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

事業税(個人編)とは・・by木下

事業税とは、事業を行う者に対し年間の所得が一定金額以上ある場合に、

都道府県が課税する税金なのですが、その課税される事業の範囲は限定

列挙され、非課税事業も林業及び鉱物の掘採事業者と定められています。

先日、設計業を営んでいる友人から「事業税がこないんだけど・・」との、質

問があり、県税事務所に確認していますと、「設計監督者業であれば、課税

される業種なのですが、設計業なので、事業税は課税されません」との、回

答が。つまり設計及び監督を行っていても、事業の区分を設計業のみとす

れば事業税は課税されない!?と、判断すればよいのでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新たな出会い3・・by鈴木

昨日 ブログを通じて 新たな出会いがあったんです!

名古屋の出口先生との ご縁から頂いた ご縁なんです。

ご実家は 我が町 幸田町でして とても身近に感じる人

・・大須賀さん。 ~これから 宜しくお願いします。~

この大須賀さんと 出会って びっくりすることがあったんです。

その1 僕の第二の故郷 四国松山に住んでいる

その2 46歳にて脱サラされて 目標であった会社を興す

その3 推進計画をしている業務を 専門とされている

何か とても 不思議な出会いといいますか 必要な時に

現れていただいた 新たな友達の 大須賀さんです。 

この世の中~

‘目に映る現象は すべて 私たちの心から生まれた結果’

を 改めて 実感した 新たな出会い でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新たな出会い2・・by鈴木

今日から 新しい仲間が 増えたんです!!

今まで 二人のお子さんを 育てていらして 

これから 新たに 社会人として復帰する ステージとして

ありがたいことに 当事務所を選んでいただいたんです。

10年のブランクも ものともせず 気合い の入った・・

素敵な女性なんです。

お昼時の食事中 ‘ 昨日は 眠れないほど 緊張していたんです ’

と いいながら 仕事に向かう姿勢は なかなか 気合い 

入っていました。 

女性に対して 気合い~気合い~ と 表現しているのは

実は この方 魔法の氣 をもっているんです。

当事務所に 新たな 氣 を巻き起こして いただきます!!

僕たちは 魔法の氣で 放り出されないように ・・

初志貫徹で ガンバリま~す!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新たな出会い・・by木下

先日、7月開催予定のセミナーの打ち合わせの件で、ある方を通じて、

当事務所の鈴木の営業により、新聞社の方とご縁ができたのですが、

新聞社というと敷居が高い、というイメージだったのですが、快くお会

いしていただき、色々なお話を聞くことが出来、有意義な時間をもつ

ことが出来ました。

お仕事もそうですが、色々な方との出会い、お力を頂くことがあり、

素晴らしいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »