« 新たな仲間・・by鈴木 | トップページ | 心の栄養学・・by鈴木 »

はじめまして!・・by下畑

7月3日、鈴木の日記で「気合の入った女性」と紹介して

いただきました下畑です。この度ブログに参加させていただくことに

なりました。どうぞよろしくおねがいいたします。

さて、昨日雑誌に興味深い記事がありましたのでご紹介します。

医学博士の書かれた記事なのですが、癌になる部位は

患者さんの精神的傾向によって異なるそうです。例えば同じ乳癌でも

右の方はしっかりと自分の考えを持っているタイプの女性で

男性と対立する精神的傾向にあり、その場合の男性とは主に夫で、

でも病気を発症した本人は自分の気持ちに気づいてないことが多く、

左の方は反対に気遣いをしすぎる傾向の女性で、頼まれると

自分が疲れていても引き受けてしまうような方で、発症した要因に

心当たりがある、という方が多いのだそうです。

医師は検査結果から病気を判断するのですが、検査結果とは本来

抽象的なもの。抽象の裏には抽象には反映されない「捨象」があり、

病気の原因とは「捨象」の中にあるため医師には見えない。

だから病気を根本から治すためには自分と向き合うことが

一番大切だ。というような記事でした。

自分の「心象風景」を見つめなおすいい機会となりました。

|

« 新たな仲間・・by鈴木 | トップページ | 心の栄養学・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

下畑さん、はじめまして(^^)

興味深い記事の紹介、ありがとうございました。
母が癌でしたので、いろいろ思い当たる節がございます。

自分自身のココロの在り様に照らし合わせ
柔軟に、主人を操りたいと存じます(微笑)

投稿: 《緑の葉》 | 2007年7月26日 (木) 20時37分

コメントありがとうございます 緑の葉さん!

実は 下畑は本日、子供さんのために お休みをいただいて
いるんです。
来週 彼女自身から コメントをおくらせていただきます。
きっと 大喜びで 表現すると思います。
楽しみに・・待っていてくだいね。

投稿: SIC・・by鈴木 | 2007年7月27日 (金) 21時36分

早速のコメントありがとうございます。
初めまして緑の葉さん。あらためまして下畑です。
しばらくお休みを頂いておりお返事が遅れてすみませんでした。
コメント頂きとってもうれしいです(*^^*)
これを励みに頑張ります!


投稿: 下畑 | 2007年8月 1日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/15904442

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして!・・by下畑:

« 新たな仲間・・by鈴木 | トップページ | 心の栄養学・・by鈴木 »