« 花火・・by下畑 | トップページ | 不摂生??・・by鈴木 »

生涯印税30億円?・・by木下

何の記事なのかな?、と思ってみれば、

「ZARDの坂井泉水さんの生涯印税が30億円。相続をめぐって大もめ?」

彼女の過去15年間の芸能活動による30億円を受取るのは誰か?、との

ことであるが、まだこれ以外にも、彼女の著作物の権利があると。

この著作権ですが、基本的には相続人が相続するのですが、所属事務所

等との契約内容によっては、事務所等になる場合もあるようです。

ところで、この著作権の相続税における評価ですが、

 過去3年間の平均印税収入×0.5×一定の倍率(30倍位~と思われます)

ただ、この著作権は将来の価値についての評価なので、相続税を払う原資

であるお金はまだ手元にないのかも。

(スタッフの鈴木は彼女のファンでした)

|

« 花火・・by下畑 | トップページ | 不摂生??・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/16134132

この記事へのトラックバック一覧です: 生涯印税30億円?・・by木下:

« 花火・・by下畑 | トップページ | 不摂生??・・by鈴木 »