« にっぽんど真ん中祭り・・by鈴木 | トップページ | 人を許す・・by鈴木 »

母乳育児の成長と発達・・by木下

先日、相続のお仕事でお伺いした先でのことですが、

奥さんは85歳で、数年前まで助産婦さんとして活躍されておられたのですが、

「数日前の新聞にWHOの母乳育児の普及活動に関する記事で、母乳育児は、

粉ミルクで育った子供に比べると、非常に健康で発達がいいのよ。長いこと

助産婦をしてきたけど、こんなに母乳が大切とは!!」と、目を輝かせてお話

をしてくれました。私も事務所に戻ってその記事を調べてみると、

母乳育児は、人生の最初の数ヶ月間、子供に自然の防御手段を提供するも

のであり、その成長と発達に欠かすことができないものであり、更には子供の

成長過程で、知能テストで良い結果を収め、大人になったときの平均コレステ

ロールも低く、肥満等の予防にもなっているとのこと。

母乳の大切さを改めて知ることもできたのですが、相続というご縁での場所で、

85歳の奥さんが目を輝かせ、人類の発達につながるお話を聞くことができ、

感動しました。

|

« にっぽんど真ん中祭り・・by鈴木 | トップページ | 人を許す・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

命の誕生に関わるお仕事は、たいへんなご苦労もあったかと
想像致しますが

85歳にしても、尚一層目を輝かせてお話できる女性って、
あこがれます。素晴らしいオーラがあったでしょうね。

我が家の子供たちを、母乳で育てられた環境であったことに
感謝したい気持ちで、いっぱいになりました(^^)

投稿: 《緑の葉》 | 2007年8月28日 (火) 06時13分

コメント、ありがとうございます。
ついつい、日々の仕事、家事に追われて、その大切さを
忘れてしまいがちなのですが、奥さんの言葉に、感謝です。

投稿: 木下 | 2007年8月28日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/16256220

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳育児の成長と発達・・by木下:

« にっぽんど真ん中祭り・・by鈴木 | トップページ | 人を許す・・by鈴木 »