« 取られないもの??・・by鈴木 | トップページ | 生涯印税30億円?・・by木下 »

花火・・by下畑

花火をみて、いつも思うことがあります。

最初に花火を作った人は誰だろう、と。

同じ火薬で武器を作る人もいるのに、花火はこんなにも人を楽しませる。と。

もしかしたら権力者に強いられて作られたかもしれないし、

武器用の爆弾を作ってる同じ人が作ったのかも。

でもなんだかその『最初の人』にありがとうって言いたいんです。

また、大勢の人が花火を見てるのを見るのも好きです。

みんな楽しそうに話をしたり食べたりしながら同じ空を見上げている。

人ごみは嫌いなのですが、その光景は好きです。

また、テーマパークで連日打ち上げられる花火も素敵ですが、

この時期各地で上がる花火には郷愁のようなものを感じます。

夏はこの国にとって過去の戦を振り返る季節であり、

ご先祖様が帰ってくるお盆の季節でもあります。

だから私の中でリンクしてしまうのでしょうか。

そんなことを思うと故人を思って花火を打ち上げ、

みなそれぞれに祈りを捧げているように見えてくるから不思議ですね。

要するに単純に花火が好きなだけですが。

『最初の人』へ。それから花火士さんたちへ。

今年も楽しみましたよ!どうもありがとう!!

|

« 取られないもの??・・by鈴木 | トップページ | 生涯印税30億円?・・by木下 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

夜空に華やかに咲く芸術、おみごとですよね~♪

もうすぐお盆ですが、
ご先祖さまたちも、きっと楽しまれていらっしゃるのでしょう。

下畑さんの素敵な疑問、ワタクシも知りたくなって
調べてみました。

ご参考までに ↓
  「花火の歴史」
   http://www.mof.co.jp/main/word/histry.html

ネットも有難いですね(^^)

投稿: 《緑の葉》 | 2007年8月 9日 (木) 22時25分

《緑の葉》さん!どうもありがとうございますo(^-^)o
調べてくださったのですね。
元は中国かなと思っていたので意外でした。
そして江戸の花火のきっかけも厄払い的な意味合いから
だったのですね。祈りを感じたのもあながち間違いでは
なかったのですね。なんだかうれしいです。
おっきくってパッと散る潔さ、カッコイイですねえ。

それから、以前のコメントでお伝えできなかったのですが、
私が最初のブログで紹介した医学博士は
土橋重隆さんというかたです。
webサイトもありますので、もしご興味がおありでしたら
覗いてみてください。  参考までに ↓
http://www.tsuchihashi-shigetaka.info/ です。
ホント、ネットって便利ですね。

投稿: 下畑 | 2007年8月10日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/16055258

この記事へのトラックバック一覧です: 花火・・by下畑:

« 取られないもの??・・by鈴木 | トップページ | 生涯印税30億円?・・by木下 »