« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

心と身体・・by鈴木

昨日 感動的なお医者さん との出会いがありました!

実は 痛みに耐えて~耐えて~4ヶ月間。(継続中・・トホホ)

お恥ずかしい話ですが 朝昼晩と座薬を投入しないと

普段でさえ集中力のない僕には 痛みが加わると 仕事が手

につかない そんな状態なんです。

そんな話を 事務所の伊藤会長と話していたところ・・

‘ 凄いっ お医者さんがいるから 今から電話してみる・・’ と。

【そのお医者さんのところには 日本全国から治療に来られる

そうなんです。】

紹介していただいて 早速 病院のある尾張旭市まで 飛んでいきました。

樋田 和彦先生とお会いして・・感動でした!

実はその病院は 月水金は ・・ 耳鼻咽喉科。

そして 火木土は ・・ ホリスティック治療。

ホリスティック治療とは

‘ 人間を 「体・心・氣・霊性」などの有機的総合体として捉え 

「社会・自然・宇宙」との調和に基づく包括的な健康観に立脚した

治療法 ’ のようです。

実際 樋田先生の治療法は O-リングテストから始まり・・

もうその時点で 僕が抱えている 心の問題を ズバリ的中

されたんです。(先生曰く・・僕の身体が 表現しているそうです。)

も~ 凄いっ。・・の一言。

そして次に 高麗手指鍼法とO-リングテストの繰り返しの療法で

見事に 関節痛を和らげて頂きました。

樋田先生曰く ‘ 病気を癒すのは鈴木さんで 僕はあくまで援助者

なんですよ。ライフスタイル(体と心の持ち方)を改善して「自ら癒す」

姿勢を持ってくださいね。’

と 優しい言葉をかけられ 本当に癒されました。

ありがとう 樋田先生。 ありがとう 伊藤会長。

素敵な 出会いに 感謝です。

                                      

| | コメント (10) | トラックバック (0)

時価とは・・by木下

土地を売買したときは所得税、土地を贈与したときは贈与税が課税され、

その移転に係る土地の時価は原則、

  ・所得税・・・第三者間で流通する価額(公示地価等)

  ・贈与税・・・路線価等

とされ、概ね路線価は公示地価の8割程度です。同じ国税なのですが、

なぜか時価が違い、売買に係る税金を路線価で計算した場合には、そ

の時価の差額について贈与税が課税される取り扱いとなっているのです。

先日、土地の売買に係る所得税について、路線価で申告していた事例

につき、国税局がその差額を、贈与に当るとしていたのですが、東京地裁

において贈与にあたらないとする判決がだされました。

私達もいつも なぜ?? 同じ国税なのに~

時価が違うのかという疑問があったと思うのですが、税法に基づいて申告

をしていました。今回、常識的な判決がだされたのでは、と思います。

『セミナー案内』

 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ・・・by大野

仕事を始めて1ヶ月過ぎました。

いろいろなことが初めてづくしで、一日があっという間に過ぎて、一週間も

瞬く間に過ぎています。

まだまだ手探り状態!大変だけれど「嫌だ!!やりたくない!!」と思ったこと

は一度もありません。むしろ、知らなかったことを1から教わりながら仕事をさせ

ていただくことが、楽しくて・・楽しいと言う言い方はおかしいかもしれませんが

毎朝『今日も頑張るぞ!!』と思えるのは、充実して楽しいからだと思うのです。

これも事務所のみなさんのおかげ、とくに資産税課のスタッフのおかげです。

面接をしてくださった時も思ったのですが、今まで経験したことのない

笑い声まで出してしまう楽しい面接でした。

この雰囲気の良さが、私にやる気と勇気を与えてくれます。

まだまだ、はじめの一歩も一歩ですが、改めて「宜しくお願いします。」です。

『セミナー案内』

 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人を許す・・by鈴木

‘ 人はみな 持ってうまれし 罪がある

               罪あらずして 転生はなし ’

この言葉は ある人が 他人に対して 恨み続けて 

苦しんでいる時に・・

‘ 人を許して 自分も楽になりたい ’

そんな 状況から 生まれ出た言葉だそうです。

誰にでも このような体験は あると思います。

僕も 中学生の頃に どうしても我慢ならない友達が

いましたが ・・

今では その友達のお陰で   

‘ 自分を見つめ 如何に生きるか ’

を 学ぶ原点になった・・と 感謝しているんです。                                                                                                

『セミナー案内』

 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母乳育児の成長と発達・・by木下

先日、相続のお仕事でお伺いした先でのことですが、

奥さんは85歳で、数年前まで助産婦さんとして活躍されておられたのですが、

「数日前の新聞にWHOの母乳育児の普及活動に関する記事で、母乳育児は、

粉ミルクで育った子供に比べると、非常に健康で発達がいいのよ。長いこと

助産婦をしてきたけど、こんなに母乳が大切とは!!」と、目を輝かせてお話

をしてくれました。私も事務所に戻ってその記事を調べてみると、

母乳育児は、人生の最初の数ヶ月間、子供に自然の防御手段を提供するも

のであり、その成長と発達に欠かすことができないものであり、更には子供の

成長過程で、知能テストで良い結果を収め、大人になったときの平均コレステ

ロールも低く、肥満等の予防にもなっているとのこと。

母乳の大切さを改めて知ることもできたのですが、相続というご縁での場所で、

85歳の奥さんが目を輝かせ、人類の発達につながるお話を聞くことができ、

感動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にっぽんど真ん中祭り・・by鈴木

今日から 名古屋で ~にっぽんど真ん中祭りが開催~

されるんですね!

ど真ん中祭りの歴史は 1999年~と短いのですが なんと

観客動員は 200万人近いそうですね! 凄い!

実は 当事務所の松井が 地元岡崎のチーム‘ きらら岡崎 ’のメンバー

として 参加しているんです。 力強いためでしょうか~ なんと!!

大きな旗を ず~っと 振り続ける役をしているんです。

松井から 今日のお昼に 聞いたのですが チーム ‘ きらら岡崎 

年齢は なんとビックリ 10歳~73歳なんだそうです!

明日の気温は 37度位くらい。

高齢の方は 大丈夫なのでしょうか??

いやいや それが も~凄いのなんのって 

メチャメチャ元気なんだそうです! 僕も以前 踊る姿を見ましたが

‘なんじゃ~ こりゃ~ すげ~!’と ほんと感動ものでした!

高齢なんて失礼な言い方でして 僕ら中年のオジンどころか

も~若い人と変わらないほど 元気っ って感じでした!

明日 明後日と 日ごろの練習成果を存分に出して

ガンバレ!! ~ きらら岡崎  松井 洋 ~

『セミナー案内』

 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

受け継いだもの・・by下畑

高校野球が終わりました。

猛暑の中、選手も応援も一生懸命でしたね。

決勝戦の終わりとともに、夏の終わりを毎回感じます。

「相続開始年月日」とは御命日のことだと、ここに来るまで知りませんでした。

25年前の今日、父の相続が開始されました。

「財産も借金も何も残さず逝くのはいかにも父さんらしい。何の揉め事も起きない。」

と母は言いました。私はまだ子どもでした。

辞書で相続と引いたら、「遺産」とありました。

父の相続は期限のない、無形の遺産でした。

その相続は家族の心に、子供たちの命に、今も続いています。

あの夏、高校野球をテレビで見ていたお父さん。

今年の佐賀北の優勝は主人と子どもと、一緒に見ました。

高校球児に勇気と元気をもらって私も頑張ります!

『セミナー案内』

 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伝えたい!・・by鈴木

当事務所のお客様で 飲食業を営んでいらしゃる方は

たくさんいるんです。

ステーキ料理 天婦羅料理 パブレストラン料理 イタリア料理

中華料理 台湾料理 うどん屋さん お寿司屋さん 季節料理

などなど み~んな 幾度と お邪魔させていただいています。

僕なりの表現でいいますと

雰囲気抜群 ロケーション抜群 上品さ抜群 絶妙な味が抜群

愛情抜群 企画抜群 ボリューム抜群 もちろん味は抜群!!

なんです。

実は今日 最近お客様になっていただいた 旬の魚と季節料理

を専門とされるお店(名古屋 御園座南側)に 行ってきました。

篠島出身の板長が捌く 魚料理は やはり絶品です!!

お店の名前は さかな大福 さん です。

ちなみに 板長は ハンカチ王子に よ~く似ているんです!

セミナー案内です!

 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域貢献・・by鈴木

来月 いよいよ 僕が住んでいる学区で 講演を

させていただくんです!!

学区で 「心の健康推進委員」 をされている方から

お声をいただいて 実現できる運びに なったんです。

実は その推進委員の方が なんと僕の保育園時代の

先生だったんです。

こんな 素敵な出会いを頂いて 更に地域での貢献を

させていただけるなんて 人とのご縁って凄いですね。

テーマは やはり ‘ 美しい相続 ’ です。

個の権利主張が強くなっている今、本来の相続を実現

できる案内人に・・なれればと そんな気持ちでお話をさせて

いただきます。

地元 岡崎市 城南学区のみなさん お待ちしています。

こちら↓ のセミナーも是非いらしてくださいね!!

 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆・・by大野

残暑お見舞い申し上げます。

毎年思うのですが、年々暑くなっている様な気がするのは私だけでしょうか?

この猛暑の中、今年も私の実家ではお寺さんが、お経をあげに来てくれました。

母が亡くなって、4度目のお盆。いつも通りにお経をあげて、少し話をして

お寺さんが次のお宅に行かれたその直後・・・

父が『これで、ばあちゃんも馬に乗って帰って来れるぁ』と言って気付いたのです。

(きゅうりやナスで作った乗り物?がない!!)

父は目が見えないため気付かずにいたのですが、黙ってはいられず

父に『ごめん、歩いて来ることになるわ~』と私・・・

母のお仏壇を守っているのは、同居している妹家族で、妹は知りながらも、

今回は、準備しなかったと言うことでした。

昔ながらのいろいろなしきたりと言うのか常識と言うか

私が無知であるのもですが、周りも簡素化されてしまい

昔と同じ様なやり方は、年々無くなってきてしまってることをまさにその時

目の当たりにしてしまったのです。お寺さんもあえて何も言わずに帰られたので

父が言わなかったら、私も全く気付かないことでした。

身内が集まって、楽しく母を迎えてあげることが

母にとっては常識的なお迎えにこだわらなくてもうれしいと思う気もするので

今回のことは深く考えたりしませんでしたが、無知である私には

昔ながらのやり方と今時のやり方の使い分けみたいなものを

どのようにすべきか、少し考えた出来事でした。

セミナーのご案内・・

「 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第二弾感動塾!・・by鈴木

今年も あのっ あのっ! 感動的な人が 名古屋にやってきます!!

斉藤 一人さんも 推薦する 著書 ‘ 感動力 ’で ご存知の

感動プロデューサー 平野 秀典さん。 

そして今年は パワーアップして 

著書 ‘ モノを売るな 体験を売れ! ’でご存知の

エクスペリエンスマーケティングの 藤村 正宏さん 

お二人で コラボレーションセミナーをされるんです。

実は この二人が揃ってのコラボは 後にも先にもないと言われて

いるんです。

主催者である 名古屋の パートナーズ・コンサルティング㈱代表の

妻鳥 美保社長の 好き好きビームによって 実現されたようです。

当日 僕も 微力ですが 裏方の一人としてガンバリます!!

みなさん 待っていますね!!

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不摂生??・・by鈴木

あ~ 情けない。

見事なまでに 神様は 僕の行動を 見通しているような

そんな気がします。

実は これから~お盆休みに入るぞ~って時に 持病の痛風の影響

でしょうか 膝に激痛が・・。

今日まで10日間 一日も休みない痛みが 続いているんです。

あ~ 常日頃の 僕の不摂生??それとも 天罰??

なんとも 辛い今年の お盆休みでした。

それでも 楽しい出来事も・・

遠い街から 懐かしい 愛しい人たちが 僕の家に

やってきてくれました。

そのお陰で 痛みも半減しましたから 救う神様もいたんですね。

追伸: コメントが遅くなってしまい御免なさい。

   一柳先生~出口先生~hitomiさん~木村先生・・本当にごめんなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生涯印税30億円?・・by木下

何の記事なのかな?、と思ってみれば、

「ZARDの坂井泉水さんの生涯印税が30億円。相続をめぐって大もめ?」

彼女の過去15年間の芸能活動による30億円を受取るのは誰か?、との

ことであるが、まだこれ以外にも、彼女の著作物の権利があると。

この著作権ですが、基本的には相続人が相続するのですが、所属事務所

等との契約内容によっては、事務所等になる場合もあるようです。

ところで、この著作権の相続税における評価ですが、

 過去3年間の平均印税収入×0.5×一定の倍率(30倍位~と思われます)

ただ、この著作権は将来の価値についての評価なので、相続税を払う原資

であるお金はまだ手元にないのかも。

(スタッフの鈴木は彼女のファンでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火・・by下畑

花火をみて、いつも思うことがあります。

最初に花火を作った人は誰だろう、と。

同じ火薬で武器を作る人もいるのに、花火はこんなにも人を楽しませる。と。

もしかしたら権力者に強いられて作られたかもしれないし、

武器用の爆弾を作ってる同じ人が作ったのかも。

でもなんだかその『最初の人』にありがとうって言いたいんです。

また、大勢の人が花火を見てるのを見るのも好きです。

みんな楽しそうに話をしたり食べたりしながら同じ空を見上げている。

人ごみは嫌いなのですが、その光景は好きです。

また、テーマパークで連日打ち上げられる花火も素敵ですが、

この時期各地で上がる花火には郷愁のようなものを感じます。

夏はこの国にとって過去の戦を振り返る季節であり、

ご先祖様が帰ってくるお盆の季節でもあります。

だから私の中でリンクしてしまうのでしょうか。

そんなことを思うと故人を思って花火を打ち上げ、

みなそれぞれに祈りを捧げているように見えてくるから不思議ですね。

要するに単純に花火が好きなだけですが。

『最初の人』へ。それから花火士さんたちへ。

今年も楽しみましたよ!どうもありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取られないもの??・・by鈴木

財産~地位~教育(知恵・知識) このうち 盗まれる可能性のある

ものは~??? そうですね・・財産と地位 なんです。

ですが 教育(知恵・知識)・・ってものは 他人が盗むことは 不可能

なんですね。

実は 今日 金融界で活躍されている方の 研修に参加させて

いただきました。その方は 30後半になって米国大学のMBAを取得

されたそうです。そのきっかけとなったのが ある方からのこの

‘財産や地位は誰かに取られてしまう可能性があるが、一度身に着けた

教育だけは誰も 取ることができない。’

と 言われたそうです。

う~ん 確かに! 40後半に突入しましたが まだまだやるぞ~!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

はじめまして・・by大野

はじめまして。

新加入しました大野です。

お仕事を始めて、3週間目になりました。

税理士事務所のお仕事・・・実は初めてなんです。

言葉1つ1つが???まるで、ピカピカの1年生状態。

そんな初心者の私を、快く受け入れて下さり、丁寧に指導してくださる方々に

日々支えられて、お仕事をさせて頂いてます。

慣れない言葉、難しい言葉と悪戦苦闘しながら、毎日が勉強です。

『知る』楽しさ、『学ぶ』嬉しさを実感しながら、充実した日々を送っています。

まだまだ、お手伝いすることでいっぱいいっぱいですが

いつかみなさんのお役に立てれるように

頭を柔らかくしつつ、いろんなことを吸収しながら

頑張っていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮想墓地・・by木下

今日の新聞の記事ですが、

故人の想い出をインターネットに保存し、リアルタイムで友人同士で故人を

偲ぶ仮想墓地サービスがちょっとした話題と。故人の映像や文章など生き

た証をインターネットに保存するサービスのよう。友人との想い出を想定し

ているようで、若者を対象としているのでしょうか。私の考え方が古いので

しょうか、生きることへの喜びをあまり感じられないのですが。

以前目にした、

「遺書書いて、腕立て伏せを、20回」、の64歳の男性の川柳のほうが私は

元気になるのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相談・・by鈴木

先日 年一回の お仕事をさせて頂いている

お客様からの 相談があったんです。

ご子息が 退職されて 保険の選択について どっちが有利・・

健康保険の任意継続 若しくは 国民健康保険 ???

健康保険料~所有財産~市役所の算定基礎~ を確認して

30万円以上のひらきにより 任意継続を選択していただきました。

(注 退職者の状況によって 有利不利が生じます)

どんなことでも どういうときにでも 

相談先として 当事務所を 思い出してくれるなんて

本当に 嬉しいことです。 

これからも 身近な相談相手に なりたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本・・by下畑

先日病院に検査に行きました。

なんでもない検査でしたが時間だけはかかるので

待ち時間に読もうと本を持っていきました。

さて、いざ待ち時間になって読もうと取り出した「相続」の本。でも・・・

その病院は家の近くのいわゆる町医者で、患者さんはほぼお年寄り。

そんなところで相続の本なんて『親の遺産を虎視眈々と狙う怖い嫁!』

って見られたらどうしよう・・。仕事の勉強しようと思っただけなのに・・。

と、ひとりで勝手にあせってあわてて本を閉じました。

誤解されるのもイヤですが、周りに不愉快な思いをさせてたら

それもイヤですもんね。

病院で読む本には配慮が必要ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

器・・by鈴木

その人の器 って 姿無くとも わかるんですよね!

実は 今日 数名の著名(会計人業界)な 

先生方(面識のない)に 同じ内容のことを 電話で お聞き

したんです。

それぞれの先生方は どこの誰なのか そして何の為に・・

聞いているんだろう~?? ・・最初は そんな感じでした。

ところが 警戒心なく こちらの知りたいこと以上の お話を

していただいた先生が 殆どでした。

業界の中で トップを走る先生は やはり器が大きいなあ~

って 実感です!

格好つけない 素の自分を 表現できる・・ そんな人に

なりたいと 思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »