« はじめまして・・by大野 | トップページ | 花火・・by下畑 »

取られないもの??・・by鈴木

財産~地位~教育(知恵・知識) このうち 盗まれる可能性のある

ものは~??? そうですね・・財産と地位 なんです。

ですが 教育(知恵・知識)・・ってものは 他人が盗むことは 不可能

なんですね。

実は 今日 金融界で活躍されている方の 研修に参加させて

いただきました。その方は 30後半になって米国大学のMBAを取得

されたそうです。そのきっかけとなったのが ある方からのこの

‘財産や地位は誰かに取られてしまう可能性があるが、一度身に着けた

教育だけは誰も 取ることができない。’

と 言われたそうです。

う~ん 確かに! 40後半に突入しましたが まだまだやるぞ~!!

|

« はじめまして・・by大野 | トップページ | 花火・・by下畑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

鈴木さんは、満ち溢れるくらいの
教養・知性・知識・知恵があるのにも関わらず

もっともっとお勉強なさるのですか?!
素晴らしいですね。

爪の垢を煎じて飲ませて下さい(^^)
見習わなくては!

投稿: 《緑の葉》 | 2007年8月 9日 (木) 22時23分

コメントありがとうございます 緑の葉さん!

と~んでもないです!
まだまだ 全てにおいて未熟な僕ですから
これからも 沢山の方とのご縁によって
教養・知性・知恵を つけさせていただきます。
ただ 継続性がないので 自分ながら不安です。

追伸: 緑の葉さんのおかげで 仲間のブログに対する
     姿勢が 活き活きしているんです。
     ありがとうございます!

投稿: SIC・・by鈴木 | 2007年8月10日 (金) 00時14分

最近、勉強をしていないような気がします。
だめですね。

頑張らなければいけないですね。

投稿: 一柳毅 | 2007年8月10日 (金) 22時15分

古くからユダヤ人はそれを子供に言い聞かせてきてますね。迫害された歴史から、頭に入った「知恵・知識・経験」という財産は、戦争や政変でも取られないと身をもって感じたのでしょうね。

事業承継のポイントの一つに「生きる知恵の継承」があると思っています。それは、親の生き様で承継されると、個人的には思っています。

投稿: 出口 茂 | 2007年8月11日 (土) 11時11分

確かに
毎日の雑多の中で忙しさに紛れ(もしかしたらそれを理由にしているだけなのかも知れませんが)勉強する事を忘れています
覚える事も沢山あるのに どんどん忘れていってるようで不安です
頑張らないと。

投稿: hitomi | 2007年8月13日 (月) 14時28分

ブログを書いていてつくづく感じるのが、まさに、自分の内側にある経験・知識・教養・人格というのものが、文章をとおしてバレてしまうなぁということです(汗)。

インターネット時代で、文章などをカンタンにコピペできる時代になったとはいえ、やっぱり、知識や内面からにじみ出てくるものは、人様から取ることはできないし、簡単に身につけることはできない、ということでしょうか。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2007年8月15日 (水) 14時06分

遅くなって御免なさい! 一柳先生

一柳先生は 知的溢れる方ですから きっと
常に 学びをされていると思うんです。
僕も 50歳に向けて ガンバリま~す!

投稿: SIC・・by鈴木 | 2007年8月17日 (金) 22時33分

コメント遅くなって御免なさい! 出口先生。

~生きる知恵の継承~ このフレーズといいますか 良い言葉
ですね。これからの業務推進において 当事務所でも 使って
もよろしいでしょうか?
僕たちも 相続とは 故人の‘ 姿 かたち 生き様 ’を 継承
することだと 思っています!

投稿: SIC・・by鈴木 | 2007年8月17日 (金) 22時39分

コメント遅くなって御免なさい! hitomiさん

僕なんて 覚えることもなく 忘れることはたくさん~
そんな状態なんです。
年齢に関係なく いつになっても学ぶ姿勢を忘れては
いけないなあ~って 実感です!

投稿: SIC・・by鈴木 | 2007年8月17日 (金) 22時43分

コメント遅くなって御免なさい! 木村先生。

木村先生のブログは 誰にも真似ができないほど
見事なまでの 知識溢れるものが しっかり伝わってきます。
見る人が楽しみながら 学ぶことのできるブログって ・・
本当に 少ないと思います! 尊敬します。

投稿: SIC・・by鈴木 | 2007年8月17日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/16052147

この記事へのトラックバック一覧です: 取られないもの??・・by鈴木:

« はじめまして・・by大野 | トップページ | 花火・・by下畑 »