« 第二弾感動塾!・・by鈴木 | トップページ | 地域貢献・・by鈴木 »

お盆・・by大野

残暑お見舞い申し上げます。

毎年思うのですが、年々暑くなっている様な気がするのは私だけでしょうか?

この猛暑の中、今年も私の実家ではお寺さんが、お経をあげに来てくれました。

母が亡くなって、4度目のお盆。いつも通りにお経をあげて、少し話をして

お寺さんが次のお宅に行かれたその直後・・・

父が『これで、ばあちゃんも馬に乗って帰って来れるぁ』と言って気付いたのです。

(きゅうりやナスで作った乗り物?がない!!)

父は目が見えないため気付かずにいたのですが、黙ってはいられず

父に『ごめん、歩いて来ることになるわ~』と私・・・

母のお仏壇を守っているのは、同居している妹家族で、妹は知りながらも、

今回は、準備しなかったと言うことでした。

昔ながらのいろいろなしきたりと言うのか常識と言うか

私が無知であるのもですが、周りも簡素化されてしまい

昔と同じ様なやり方は、年々無くなってきてしまってることをまさにその時

目の当たりにしてしまったのです。お寺さんもあえて何も言わずに帰られたので

父が言わなかったら、私も全く気付かないことでした。

身内が集まって、楽しく母を迎えてあげることが

母にとっては常識的なお迎えにこだわらなくてもうれしいと思う気もするので

今回のことは深く考えたりしませんでしたが、無知である私には

昔ながらのやり方と今時のやり方の使い分けみたいなものを

どのようにすべきか、少し考えた出来事でした。

セミナーのご案内・・

「 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

|

« 第二弾感動塾!・・by鈴木 | トップページ | 地域貢献・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます!

ホントに 今年は、特に猛暑で頭の中まで溶けそうで
ワタクシの場合、尚一層 思考停止状態に陥っているようです(^^;;

私の母が亡くなって、22年経ちますが
年を重ねても 至らぬ事ばかりで、ワタクシ自身 お恥ずかしい限り(滝汗)

でも、失礼ながら 大野さんのお宅と似た境遇のようですし

 「いいの、いいの、皆が仲良く元気でいてくれれば(^^)」と
母が喜んで お盆を過ごしてくれたと思っております。


投稿: 《緑の葉》 | 2007年8月21日 (火) 20時40分

緑の葉さん!こんにちは!!

今日も暑いですね。『暑いですね』が、当たり前の挨拶になってしまってるような・・・

緑の葉さんのお母様も、私の母も、みんなが元気で笑顔でいられれば、きっと喜んで見守っていてくれますよね!!

これからも元気に笑顔でがんばります!!

投稿: 大野 | 2007年8月22日 (水) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/16178372

この記事へのトラックバック一覧です: お盆・・by大野:

« 第二弾感動塾!・・by鈴木 | トップページ | 地域貢献・・by鈴木 »