« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

素敵な出会い・・by鈴木

今日は 地元学区で 相続講座を させていただきました!

朝からの雨で 足が遠のくかもと・・ 主催者の方が言われて

いました。

ところが 予定参加者50名の方が 傘をさしながら

元気な足取りで 会場まで きてくださいました。

そんな姿に 僕たちも応えなければと・・

第一部 木下 ~ 第二部 鈴木 ~

みさなんが 少しでも素敵な ‘ 美しい相続 ’を体験をする

きっかけになればと 全力で お話をさせていただきました!

はじめから 最後まで みなさんの笑顔が絶えなかった

ことが なによりも嬉しかったんです。

今日も たくさんの素敵なご縁をいただき 感謝しています。

主催者の細井様 ありがとう ございました!!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご縁・・by鈴木

人って ご縁によって 生かされているんですね。

僕も 今までに たくさんのご縁によって 少しづつ 成長させて

頂いていると思います。

良いご縁 そうでないご縁 全てまとめて 僕にとって 必要な

大事な ご縁なんだと 思います。

そして 明後日も 地元学区での講演で たくさんの

新たなご縁を 頂けることが 楽しみです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月・・by大野

朝晩 涼しくなりましたね!やっと~秋も 秋らしい仕事をする気に

なった様です(笑)!

昨夜は中秋の名月でしたね!お月見団子を買い忘れ

子供たちからブーイングが・・・一番残念だったのは

私なんだ~!!(泣)

月と言えば、少し前の話ですが、『皆既月食』ありましたね!

4年ぶりと言うことで、「これは子供たちに見せなくては!!」

と夕飯作りもそこそこに、外に出て、東の空を眺める親子三人。

そのうち、ご近所さんも出てきて

「どうしたの?」と聞かれたので、「今日、皆既月食見れるらしいよ!」

と話すと、天体ショーを見るギャラリーが、我が家の他に2件プラス。

子供たちは遊び始め、東の空を眺めているのは、大人3人。

・・・主役現れました(パチパチ!!)

でも、こんなだっけ?だんだん疑問の空気が・・・一緒に見ていた

ご近所の旦那さんが「新聞に載ってない?」というので、新聞を取りに行き

道路に広げ、みんなで眺める・・・ない

携帯電話のインターネットで調べると・・・

なんと!!皆既月食は、次の日でした(大笑い)

大笑いの中、お開き!!ご近所さんを巻き込んでしまった私・・・

ホントそそっかしいったらありゃしない。ご近所のみなさんの笑いネタに

なり、笑って終わったことに救われました。

仕事はそういう訳にはいきません!夕べの凛とした月を見て

新たに、気を引き締めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本質を知る・・by鈴木

相続の仕事をしていて 気付かせていただくことが

たくさんあるのですが 最近では ‘ 食料自給率向上の本質 ’

なんです。

政府は ‘ 食料自給率向上 ’といいますが これは単なる生産性

だけのことなんですよね。

例を挙げてみますね・・

一人の水稲農家さんが

水田の大半を 第三者に委託して

その労働時間を 会社勤め にした場合。

政府が言う 自給率に変化はないのです ・・・ しかし

会社勤めになった 兼業農家さん自身の 食料自給率は確実に

減っているんです。(お金を出して お米を購入することになる)

ある農家さんが言われる 本当の自給とは・・

生産性ではなく 自ら農作業をすることによって 

・ 田畑の荒れを防ぐ

・ 自然を守ることができる

・ 子孫に農業技術を承継できる

などなど ・・ なんです。 

生産性だけに とらわれていたら 日本の農業の衰退・・

そして自然環境までもが 侵されることになる ・・

本質を見極めないと いけないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心が病む・・by鈴木

少しでも身体が 不健康だと 心まで不健康になって

しまいますね。

今まで 病気とは縁がなかったせいか しばらく病気と

付き合い続けると さすがに 心が病んでしまいます。

でも こうやってパソコンと向き合っていられるくらい

ですから ・・ 幸せなんですけどね!

病気は 心と身体のバランスが崩れている信号の

ようです。 もっと自分のことを 大切にしなくちゃいけませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

思いやり・・by木下

相続のお仕事をしていると、色々な方にお会いするのですが、

今、お仕事をさせて頂いている方なのですが、

奥様が最近お体を悪くされ、半年近く入院されており、

ご主人は毎夜、仕事を終えられてから、奥様の病院に行かれ、

洗濯物を持ち帰えられると。

「大変ではないですか」、とお聞きすると、「夫婦なのだから当然

ですよ。自分が反対の立場だったら、と考えるとね」と。

先日、そのご主人のお誕生日だったのですが、

「今年は家内が病気のため、特にお祝いはないんだけど、例年

は、家内が手料理でお祝いしてくれるんですよ」と嬉しそうに目を

細めて。

奥様が一日も早く治られて、幸せな日が戻りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳力!・・by下畑

仕事をさせていただくようになって二ヶ月が過ぎました。

一番はじめの頃は何もかも全てがわからなくてひたすら聞いていたのですが・・・

あの時聞いたはず、ノートに書いたはず、の事を忘れていたり、

ノートに書いた意味がわからなくなっていたり・・・慌てふためく毎日です。

『宮廷女官チャングムの誓い』というドラマが大好きなのですが、

劇中医女修行中のチャングムが師匠のチャンドクに医学書を暗記するよう

言われ「理解できない内容は覚えられません」というと、

「理解は要らない。とにかく丸暗記。覚えた事が実践で出てきたときに

経験を伴う理解が出来る。その方が早い。」という内容のことをいう

場面があり、その時語学を学ぼうとしていた私はその台詞に感じ入った

ものですが、記憶が脳をスルーしてしまう現状(涙)・・・悲しいものです。

しかし、脳みそも使えば使うほどよく働くようになると信じて頑張ります!!

ちなみに今のところ語学は頓挫しています・・トホホ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しい相続は?・・by鈴木

安倍前首相の 掲げた・・ ‘ 美しい日本 ’は どこへ~

当事務所が掲げている・・ ‘ 美しい相続 ’は 全うしていきます!

改めて この ‘美しい相続’ とは・・

‘ 家族円満で 故人の 精神 ・ 心 ・ 生き様 を承継する ’

ことだと 信じて みなさまに伝えていきたいと 思っています。

早速 今月 地元学区にて

‘ 美しい相続 を 実現しましょう! ’をテーマに

50名の方々に 私たちの想いを 発信させていただきます。

岡崎市城南学区のみんさん・・ 

新たなご縁を 楽しみにしています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思いは実現する・・by鈴木

テレビCMでご存知の ㈱ティアの冨安社長との

夢のコラボレーションが 実現することになりました!

㈱ティアさんの 生涯スローガンは

 ‘ 目指せ!日本で一番「ありがとう」と言われる葬儀社 

当社の 生涯スローガンは

 ‘ 感謝  『ハイ』という素直な言葉
     『ありがとうございます』という感謝の言葉
     『おかげさまです』という謙虚な言葉
     『すみません』という反省の言葉
     『させていただきます』という奉仕の言葉 ・・を実践!’

きっと 当社とティアさんとは 同じ組織体だと 思うんです。(・・ホントに)

だから~きっと~たぶん~絶対に

夢のコラボレーションが実現できるんだと・・。(勝手な思い込みかな?)

実は ティアさんとの ご縁は 僕から 冨安さんへ 大好きアピールを

させてもらったんです。(・・気持ち悪いとの声が)

それを 上場企業の社長で あるがゆえ・・ なんでしょうか・・

すんなりと 受け入れてくれたんです。(・・メチャふところ深いです)

冨安さん曰く ‘ サラリーマン時代から変わらないんです ’

その言葉は 本当なんですね。

さーっ! 今から 本番が 楽しみです!!

                                                                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

首相辞意に思うこと・・by木下

突然の首相辞意に、驚きと、遅いな・・・、と色々と思われたのでは。

首相が交代して日本経済が良くなるのであればよいのですが・・

先日の、ある方の金融討論会でのお話ですが、

最近の株式市場は、米のサブプライムローン問題により、下落率は

  米・・・▲9%

  欧州・・・▲11%

  我が国・・・▲16%

なぜか、日本がダントツ!!。問題の当事国より下落率が大きいのです。

この原因は、安部政権が原因ではと、専門家の間では分析しているよう。

でも、昨日の辞意表明を受けても、本日の株価はあまり盛り上がりがな

いようですが。これからなのでしょうか。

(次期首相候補とされる、麻生幹事長は非常に漫画オタクで、これに関連

する一部銘柄に、ヘンな盛り上がりがあるようです)

何でもいいから、

年末に向けて、日本経済も上向き、株式市場も、もう少し盛り上がりが欲し

いのですが。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現代病?!・・・大野

今のお仕事をさせていただいて

メモ書きをすることが増えたんです。

と、言うのも相続のお仕事に携わったことがなく、また私自身も

経験が無く、聞くことすべてが初めてですし、覚えることも

すべてメモメモ(汗)

で、メモ中に指が止まるんです。

漢字が思い出せない!!(汗)

最近、字を書くなんてことが少なくなったせいか、読むことはできても

書くことが出来ない(汗)

携帯電話やパソコンで変換機能に頼っていることを

身にしみています。

ある意味、現代病な私です。(反省)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵な仲間たち・・by鈴木

先週の土曜日と日曜日は メチャメチャ感動したんです!

も~ 涙 涙 涙 の連続で・・ 一年分の涙を流してしまいました。

実は 感動プロデューサー平野 秀典さん と

‘物を売るな 体験を売れ’で有名な 藤村 正宏さんの

超感動的なセミナーに 参加させていただきました。

藤村さんの マーケティング手法の素晴らしさ

平野さんの 感動力を与える素晴らしさ

・・ こんな素敵なお二人と ご縁を頂いたことに

僕って なんて幸せなんでしょう!! と 実感しました。

お二人から 気付かせていただいた

‘ 幸せを 手にする 数々の法則 ’

を これからの人生に 活かしていきます。

スタッフとして導いていただいた・・

パートナーズ・コンサルティング㈱ の 妻鳥社長 そして 芹澤専務

同じスタッフの仲間として受け入れて頂いた・・

㈱山市 の 上田社長 と みさを専務 大貴くん

㈱松栄通信 の 時松社長 と 水野マネージャー

㈱MSイノベーションズの 村井社長

そして 金ちゃん ねえちゃん コウヘイくん 野里さん 

みんな ありがとう そして 来年もよろしくね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嫌われ者・・by木下

相続税の申告業務の中で、一番嫌や仕事・・。

亡くなった方の過去の預金の調査。通常は過去5年間遡ってお金の動きを

みさせて頂き、贈与があったにも関わらず、贈与税の申告がなされていな

い、お金が突然引き出されてどこかに埋もれていないか等、を確認させて

いただくのですが、時として、

「こまかいなー!」と不機嫌になられてしまいます。先日もお金の行方を調

べれば調べるほど、特定の相続人にお金が流れているようで、相続人間

の仲が悪くなり、気まずいむーど。(分割が心配)

相続税での申告漏れの割合は半分以上が預金に関するもので、預金調

査は重要なのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエット・・by鈴木

実は ここ数ヶ月で 体重72㎏ ~ 体重65kg に

ダイエットしたんです。

きっかけは ~ 失恋で食事が咽を通らない? ~ モテタイため??

残念なことに ・・ 関節痛のために体重を減量しなければ・・と 判断

したからなんです。

今まで 好きなものを好きなだけ 食べていたこともありまして

今では 生きる楽しみを ひとつ棚上げにしている感じです。

早く完治して 美味しいものを たくさん食べたいなあ。

この状態になって 改めて・・

健康でいられることに 感謝しなければと。

日々の健康管理~自分の身体に優しくしなければ・・

もっと 自分のことを大切にしかくちゃ いけませんね!

心 も 身体 も 健康でいたいですね。

いよいよ明日と明後日 ↓↓↓ ~是非いらしてくださいね!

 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感動の再会!・・by鈴木

昨日は テレビでお馴染み・・

‘日本で 一番 「ありがとう」 と言われる 葬儀社を目指す’

㈱ティアの冨安社長に 再会してきました! 

実は 昨年お会いして いつか一緒に 講演ができれば・・

と思っていたんです。それが いよいよ実現することになります!

当事務所が掲げる  ・・ 美しい相続の実現!!

冨安社長が言われる ・・ 命の尊さを知る仁徳力!! 

・・ 冨安社長が ‘ 相通じるものがありますよね! ’ そんな言葉を頂き

とても嬉しく思いました。

近日開催する 社長とのコラボレーションセミナーでは

社長の 溢れんばかりのエネルギー と

それに匹敵する 魂の叫びを出して ・・ 来客される方に

少しでも喜ばれる 感動的なイベント にしたいと思っています!

感動~と言えば いよいよ週末に ↓↓↓ ~是非いらしてくださいね!

 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひいじいちゃん・・by下畑

ずいぶん昔に亡くなったひいじいちゃんの持ち株だか、口座だかに関する

問い合わせが、これまたずいぶん前に亡くなったお父さん宛に

銀行からあった、という話を知人から聞きました。

知人は当然何も知らないので驚いて問い合わせてきた銀行に聞いてみると

未だにひいおじいさんの名義のまま残っている財産がありますが、

生きてるわけない年齢の人のものなので、解約するために相続権の

ある人の印鑑証明やらなにやらとってきて欲しいと言われたそうです。

でも財産といっても五千円程度で、各証明を取る費用やら手間やら

親戚に証明をとってきてとお願いをする申し訳なさや・・・もろもろ考えると

ほとんど残らないから要りません、と知人は言ったそうですが、

そういうわけにはいかなかったのだそうです。

きっとおじいちゃんもお父さんもそんなものがあるとは知らず

そのままになっていたのでしょうが・・・。

おじいちゃんが明治生まれなんだからひいじいちゃんは江戸末期か

文明開化の頃の生まれですよね。

今まで残ってたってこともすごいですよね!

私はこの仕事は全くの初心者なのでわかりませんが、

こういう話、相続ではよくあることなんでしょうか??

ひいじいちゃんも、今頃そんな話が出るなんて

天国でおどろいていらっしゃることでしょうね。

『セミナー案内』 ・・いよいよ 今週 感動セミナーが!

 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋~大阪・・by鈴木

今日は 何年ぶりでしょうか~ 研修のために大阪へ

行ってきました。(今日も真夏日で あっち~!)

大阪といいますと・・たこ焼き~タイガース~大坂城・・(発想が貧困)

いまひとつ中部の人間からしますと 馴染みがないような。(僕だけ?)

今までは同じ研修でも 普通に東京へ 行っていましたが

大阪の方が 近くて 便利?(ただのオヤジ感覚かな)

名古屋~のぞみで~50分ですから~ ちょっと足を伸ばしたくらいの距離

なんですよね。

ただ ‘ 日本の今を知る ’ には やはり もう少し足を伸ばして

東京へ行くのもいいかな。

『セミナー案内』 ・・いよいよ 今週 感動セミナーが!

 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消費税引上げ「そろそろ・・・」・・by木下

与謝野官房長官がフジテレビで、消費税率を含む税制改正について

「歳出削減だけでは社会保障制度が維持できるか。5年、10年後にはそれ

だけではできない。そろそろ議論しないと間に合わない」と述べ、消費税率

の引上げを検討すべきとの考えを明らかにした。ただ、「政治や選挙のことも

考えなければならない」として、世論の動向を慎重に見極めて税制改正を

検討する、と。経済と景気の動向ではないよう。

それよりも、政治とカネ、年金なんとかしてよ!

(税金に携わる私としては、毎年たくさんの税制の改正があり、覚える前

にまた新たな改正があり、覚えられないよー)

『セミナー案内』

 藤村 正宏氏 & 平野 秀典氏 マーケティングセミナー 」 

開催日 : 平成19年9月8日(土) 及び 9月9日(日)

場 所  : 名古屋クレストンホテル 9階 (名古屋パルコ西館)

後 援 : 中部経済新聞社

申込先 : http://www.p-con.co.jp/html/new/semi070908.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »