« 心が病む・・by鈴木 | トップページ | 月・・by大野 »

本質を知る・・by鈴木

相続の仕事をしていて 気付かせていただくことが

たくさんあるのですが 最近では ‘ 食料自給率向上の本質 ’

なんです。

政府は ‘ 食料自給率向上 ’といいますが これは単なる生産性

だけのことなんですよね。

例を挙げてみますね・・

一人の水稲農家さんが

水田の大半を 第三者に委託して

その労働時間を 会社勤め にした場合。

政府が言う 自給率に変化はないのです ・・・ しかし

会社勤めになった 兼業農家さん自身の 食料自給率は確実に

減っているんです。(お金を出して お米を購入することになる)

ある農家さんが言われる 本当の自給とは・・

生産性ではなく 自ら農作業をすることによって 

・ 田畑の荒れを防ぐ

・ 自然を守ることができる

・ 子孫に農業技術を承継できる

などなど ・・ なんです。 

生産性だけに とらわれていたら 日本の農業の衰退・・

そして自然環境までもが 侵されることになる ・・

本質を見極めないと いけないんですね。

|

« 心が病む・・by鈴木 | トップページ | 月・・by大野 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/16574694

この記事へのトラックバック一覧です: 本質を知る・・by鈴木:

« 心が病む・・by鈴木 | トップページ | 月・・by大野 »