« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

悩み・・by下畑

私は何でも真に受けてしまう人間のようです。

例えば冗談を言われても、相手が本気で言っていたとしたら笑ったら

失礼じゃないかなと思うと、どう反応したらいいかわからなくなります。

ですので「ここは笑うところ!」ってとこで笑えなかったりします。

過去にこんなことがありました。

バンコクに出張に行く、という方に「タイですね!」というと、

「バンコクはバンコクじゃないの?」とのお返事。え?バンコクはタイの首都でしょ?

と思ったけど相手は目上のヒト。「微笑みの国バンコクって言うじゃん」とおっしゃる。

次第に私自身バンコクが都市なのか国なのかわからなくなり、当時旅行会社に

勤めていた姉に電話して聞くことに・・。

「あの~、バンコクって都市・・だよね?」「バンコクはタイのバンコクです。」

「やっぱそうよね。なんかわかんなくなってきて・・ほら『微笑みの国バンコク』

っていうし。」「・・・おまえ!そんなら『火の国熊本』の熊本は国かー!」

・・おっしゃるとおりでございます。その説明はとってもわかりやすいよお姉ちゃん。

でも目上のヒトは本気でバン国だと思ってたみたいだったのよ・・

だけど冗談でおっしゃっていたとしたら、慌てた私の一人相撲??

こんなことはしょっちゅうです。自分では悩みのタネですが、

聞いた人が笑ってくれたら、ま、いいか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素敵な再会・・by鈴木

先週の金曜日  東京にて・・ 感動の再会!!

実は このブログで ご縁をいただいた・・

税理士法人ガイアの 野口省吾先生と 職員の方

と 素敵な時間を過ごさせていただきました。

開業二年目なのですが・・もう凄いんです!!

一年目から 凄いスピードで お客様を増やされ

今年も 尋常ではない相当な件数を・・。

先生の手帳を 拝見しましたが 平日はビッシリの予定

そして土日も フル活動。(お体を 大切にしてください。)

もうすぐ20年目に突入する 僕ですが 

学ばされることが たくさん ありました。

そして こんなことも あらためて認識しました・・

素敵な経営者には 必ず 素敵な職員さんが

集まるんですね! 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

種を蒔く・・by鈴木

80歳とは思えない 元気なお婆ちゃんが

相談があるということで ご自身が運転する車で 

薄暗い時間に 事務所まで 来てくれたんです。

お婆ちゃんの 相談というのは・・

‘今まで 健康で暮らすことができたのは 周りのみんな

のお陰。だから 少しでも お役にたつのなら 不動産を寄付したい。’

このお婆ちゃんは 言っていました・・ 

‘世間の人のためになることを 僅ですが 

少しづつ 今まで 種を蒔いてきました。’

そのお陰で 今でも健康でいられるんだそうです。

自分が~自分が~ と言っている 僕は 大いに

学ぶ 言葉でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名は体を表す?!・・大野

我が家には、1歳ちょっとになるミニチュアダックスの女の子がいます。

名前は『ヒメ』

名づけ親は、主人!

呼びやすく、顔を見て最初に脳裏にひらめいたのが、この名前だったようで

家族会議により、採用!!

しかし、この子。名前の通りのお姫様

おやつの犬用ガムを食べる時は、ソファーの上

ドッグフードを食べる時は、器は誰かが持ってないと食べれない!!

こんな風になってしまったのも、家族が甘やかしたせい?!(反省)

半分は名前も影響しているのかなぁ?(笑)

こんなお姫様な『ヒメ』ですが、家族の一員、我が家の末娘です。

毎日、癒しと笑いを与えてくれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

興す・・by鈴木

 先日の研修で 講師の方が 話された内容に あらためて

共感を受けました。

‘ 一人によって興る ’をテーマに お話しをされたのですが

その方は ご自身が 北朝鮮の拉致問題を 日本で初めて新聞

記事として載せた方のようです。

今では 多くの方が この問題に意識を向けていたり 行動を

起こされている・・ と思います。

自分の身に 何が起きるかを予測しながらも

自分の使命であったり 役割であったりするものを 全うされた方

なんだと実感しました。

僕たち 一人一人の思いが 如何に大切であるかを 知ることが

できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FM岡崎に出演・・by鈴木

今月 31日に なんと人生で初めてのラジオ出演が

実現しそうなんです??

当事務所の松井氏の お陰で 地元の FM岡崎に

ゲスト出演させていただく予定なんです。

事務所の宣伝も含めて 地域に貢献できる

内容の話ができるように 心がけたいと 思っています。

ラジオですから ビジュアルを大切にしている僕にはちょっと

残念なんですが(エヘヘ) せめて 美声(メチャ滑舌悪いんです)

を聞かせようと 思っています。

初体験は 何事も 緊張するな~!!

10月31日 PM7:30 お楽しみに・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新聞掲載・・by鈴木

当会社が主催する セミナーが 来月二回あるのですが

ふたつとも 中部経済新聞社様のご後援を いただき

新聞紙面に掲載して いただくことになりました!

一つは 11/2(金) 経営革新セミナー

一つは 11/9(金) 相続遺言セミナー

ふたつとも ご参加していただける方 全員に 何かひとつ

でも 持ち帰っていただけるように 一生懸命に 講師を

勤めさせていただきます。

是非 みなさん ご参加 お待ちしています! 

*ホームページのセミナー案内をご覧になってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からスタート・・by鈴木

「今日からスタート」・・この言葉は ㈱ユニー特別顧問の西川氏

が 一番大切にされている 言葉だそうです。

実は 今日 TKC中部会の秋季大学といいまして

中部圏内のTKC会員の会計事務所 そしてその顧問先さんが

参加する 一年に一度の合同研修だったんです。(約1000名)

その研修での中で 西川氏のお話を聞くことができたんです。

講演時間は 一時間半。 82歳とは思えないほど・・

エネルギーバリバリでして もう・・凄い!!

その西川氏が 大切にされている 「今日からスタート」とは

・ 過去に こだわることは 未来を失う

・ いつも明日を見て 前向きに行動する

・ 未来を見つめ 行動する

その姿勢を基に 常に・・「今日からスタート」 をする心構えが

大切なことだと。

元気バリバリ82歳の西川氏の姿を見て 鏡にしたい

と思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

胃腸・・by下畑

悲しいことに胃腸を壊しました。なんだか近年お腹にくるのです。

先週金曜日、どうもお腹が痛いので病院に行き投薬を受けました。

土曜日、調子がよくなったので安心していたのにあけて日曜日、

体調が急転直下!お腹は急降下、身体は脱水症状でヒト一人

背負ったように重く身を起こしていられないほどフラフラで・・

ひたすらスポーツドリンクを飲んでは眠り・・月曜日病院で点滴を

受け復活しました。点滴ってありがたいですね!大好きよ、点滴さん!

お医者様いわく「胃腸壊したら回復するのに最低二週間はかかるの。

食事は最低限、死なない程度に摂っとけばいいの。なのにみんな

薬飲めばすぐ治ったと思ってすぐ普通に食べるから困るよ。」

非常に思い当たる耳の痛~いお言葉でございます。

秋の味覚は当分お預けでゆるいゆる~い食生活を余儀なくされました。

ちなみに、「主に冷えが原因らしいんだけど・・」と知人に話したところ、

「まあ、お腹はストレスだね。ちゃんと腹巻するのよ。でも白はダメよ、

白は身体を冷やすから。赤い腹巻よ。」とキッパリ言われました。

ストレスって季節の変わり目毎にやってくるの?

それに腹巻は赤ですか・・。幼稚園の時以来してないけど、買おうかしら(笑)

とにかく、胃腸を壊すと全身にダメージがありますので

みなさまもお気をつけ下さいませ。腹巻は赤で(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝500回・・by鈴木

今日は 秋晴れに 恵まれまして 最高のSIC杯ゴルフコンペ

を 開催させていただくことができました。

昨日のブログでも お伝えしましたが 第53回ですから

お客様 提携先企業様 に支えていただき 27年です。

継続できるって 本当に有難いことです。

そして ブログが昨日で 500回を迎えました!

今まで ブログで たくさんの方との ご縁をいただき

更に 支えていただき 継続することができています。

もちろん 現在 ブログを一生懸命に書き込んでくれて

いる 木下さん 下畑さん 大野さん (以前には太田さん・・元気かな?)

には とても感謝しています!

これから 1000回を目標に頑張っていきます。

みなさん よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日天気になあれ・・by鈴木

明日は 当事務所の 第53回SIC杯(コンペ)なんです。

一年に 春と この秋の 二回開催しているんです。

お陰様で 今回も多くの方にご参加いただき 無事開催

となります。

一番心配しているのは お天気ですが なんとか秋日和

になる・・そんな感じです。

これからも お客様に 支えていただき 100回~200回

と 回数を 重ねていきたいと思っています。

よ~く考えてみれば 今のスタッフで 100回を迎えること

のできる人・・ いるのかなあ~! 

スッタフのみんな 健康を維持しましょうね!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

老後資金・・by鈴木

老後資金って いったい いくらあれば・・

一般的に言われている ゆとりある老後資金は月額30万円。

65歳で退職 余命 20年 として

夫婦ともに健在の場合

30万円×12ヶ月×20年・・なんと 7200万円。

余命30年の場合

1億800万円・・うわ~っ! ですね。

最近の書籍でも よ~く取り上げられています。この老後資金。

これも時代の流れ・・変化なのでしょうか。

核家族が当然という前提での話しなんですよね。

昔のように 二世代 三世代 同居で 支えあって

生活すれば・・

こんな計算式~考える必要ないんですよね。

根本的に 人という ことを忘れているんでは・・。

人と人が 支えあって 人。

現代日本は 人ではなくて 単に動物の ヒト

になっているような・・そんなふうに思います。

こんなこと言っている 僕も 一人呑気に ヒト

の生活をしています。・・御免なさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

税金にも時効があるの?・・by木下

つい先日、

ある税務署が、突然銀行に来て、数年前から滞納している相続税のために、

預金の差し押さえをしていったと。

この滞納した税金の取り立てですが、

納期限から50日以内に納付しないと、督促状が送られ、電話もかかってくる

ようです。

それと同時に、国は督促状を発行してから10日を経過すると納税者の財産

を差し押さえしなければならないようです。

ところで、この滞納した税金ですが、督促を受けることにより、時効が中断、

つまり、支払い義務は無くならないのです。

怖いことに、相続税は連帯納付義務!!

自分は相続税を支払って安心していても、他の相続人が相続税を滞納し

ているときは、その滞納分を代わって支払え!、と

督促をしてくるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遺伝?・・by大野

ついに!!

我が家の長男(中3)が、私の背を追い越しました!

私、164cmちょっとあるのですが、長男の友達は

ほとんど、170cm近く・・いや、それ以上の子が多く

「周りがでかくて、黒板が見えない!!あはは・・」

と、笑って話していた長男

顔も幼いので、時々小学生に見られてました(笑)

そんな長男、主人にそっくり!!(主人は童顔じゃありませんが)

生まれた瞬間から、誰もが「お父さん似だね!」と。

似てるというより、コピーちゃんと言ったほうが、早いかも!

そしてつい最近、またも主人に似ている部分を発見!!

家族で出かけた時、あるお店のアンケートを書くことになり

一人一人、それぞれに書いていました。

その時主人が笑いながら

「こいつ、字まで俺にそっくりだ!(笑)」

見比べてみたら・・コピーかぁ~!?というほど

似ていました(笑)

遺伝と言うのは、どこまで出るのでしょうか?

これから、大人になるにつれ、いろんな面で

主人似を発見するのかな?

遺伝と言うのは、面白いと思ったひとときでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お袋さん・・by鈴木

こんな どら息子でも お袋さんの誕生日は

忘れないでいるんです。

ほんの気持ち程度の お祝い物と 言葉を少しだけ。

‘ 一緒に めし 食いに行くか? ’

どら息子の 誘いに

‘ うちで 作るから ’

そんな 何気ない会話に 幸せを感じさせて

いただいた 10月6日でした。

今年で 70歳。 まだまだ元気な お袋さんに

ありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

100点満点・・by鈴木

今日は お寺さん へ行ってきました。

83歳になられる住職さんが 娘さんに 

‘ わしも 身体が弱って みんなに 迷惑かけているなあ ’

と 弱い声で 話したところ 娘さんは

‘ 83歳で 自分のことが全部できるんだから 100点満点ですよ ’

そんな会話を 隣で聞いて 

なんて 素敵な親子んだろう! って 感動をした 一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

支えられて・・by鈴木

今日 久しぶりに再会したんです!!

実は 当事務所のお客様で 岡崎市で 設計事務所を経営されて

いる 素敵な方に・・です!!

その方とは 大手ハウスメーカーの 相談会で ご縁をいただいて

当事務所を支えていただく お客様の御一人になられたんです。

初めて出会ったのは 平成18年2月ですから 既に2年を迎えよう

としています。 (・・ありがとう ございます!)

このように 私たちの事務所は たくさんの 素敵な方との

ご縁によって 支えられ 今が あるんだと 実感します。

ありがとう ございます! そして これからも 宜しくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大丈夫!・・by下畑

ちゃんとしなくちゃ!と思って行動した結果、失敗することが多々あります。

例えば、子どものお友達の家に一緒に遊びに行った時、うちの子のお行儀が

目に付き「こらっ!」と叫んで、周りの子供たちをビックリさせてしまったり・・。

「ちゃんとしなくちゃ!」って思うと、うまくいってる時はいいのですが

うまくいかないときは怒れたり、落ち込んだり、結果的に疲れることが多い。

なので最近は「いいの!これでいいのさ!大丈夫さ!」

と思うことにしました。

夕べ久々に息子に雷を落としたところ、少しして娘がにこにこしながら紙切れを

ピンチハンガーにはさもうとしているのを発見。それは私宛の手紙でした。

『おかあさんへのれんらく。

おかあさんがいつもおこってばっかりだから、あんまりすきじゃないけどね、

しごとをがんばっているときわね、(自分が学校へ行く途中)あとちょっとの

ところで「つかれた、やすんでいきたいな」ておもうたびにおかあさんを

おもいだすんだよ』と書いてありました。

あまりにやさしい手紙に泣いちゃいました。また偶然見つけさせようとする

おちゃめ心のかわいさに笑っちゃいました。

いつも叱ったあと落ち込む私を心配してくれたのかな。「ありがとう」と

お礼を言ったらまたにこにこしてくてました。

今日は娘の誕生日。やさしい子に育ってくれてありがとう!!

母も負けずに成長するね!

でも久々の雷のつもりが「いつもおこってばっかり」と感じさせていたわけね。

反省反省。しかし、いいの!これでいいのさ!大丈夫さ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せになる人・・by鈴木

‘人間の本能的な 願い’は 四つあるそうです。

1. 愛されたい

2. 役に立ちたい

3. 認められたい

4. 誉められたい

この四つの願いを 叶えるために 生きていると

いっても過言ではないでしょうね。

もうひとつ

‘幸せになる人と 不幸せになる人の違い’は

幸せになる人~ 過去の良いことだけを思い出す人

不幸せになる人~過去の悪いことだけを思い出す人

たったこの違いだけだそうです。

きっと 今日から幸せ一直線になれるかも!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不正ガソリン110番・・by木下

何の110番?かと、思って調べると、

国税庁が揮発油税の脱税摘発のために設けた窓口。

揮発油税はガソリンが製油所等から移出する際に課税されるのですが、

このガソリンに更に灯油等を混ぜて不正なガソリンを製造すると、改め

てその全量に揮発油税が課税されることとなり、この混合ガソリンに係

る揮発油税の課税漏れを防ぐために、その情報を国税局にお寄せ下

さいと。

原油価格が高騰しているためか、ガソリンを安く売るための、不正ガソ

リン?

脱税も犯罪ですが、不正なガソリンを使用したことによる、車への影響、

事故につながることのほうが怖いのでは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »