« 税金にも時効があるの?・・by木下 | トップページ | 明日天気になあれ・・by鈴木 »

老後資金・・by鈴木

老後資金って いったい いくらあれば・・

一般的に言われている ゆとりある老後資金は月額30万円。

65歳で退職 余命 20年 として

夫婦ともに健在の場合

30万円×12ヶ月×20年・・なんと 7200万円。

余命30年の場合

1億800万円・・うわ~っ! ですね。

最近の書籍でも よ~く取り上げられています。この老後資金。

これも時代の流れ・・変化なのでしょうか。

核家族が当然という前提での話しなんですよね。

昔のように 二世代 三世代 同居で 支えあって

生活すれば・・

こんな計算式~考える必要ないんですよね。

根本的に 人という ことを忘れているんでは・・。

人と人が 支えあって 人。

現代日本は 人ではなくて 単に動物の ヒト

になっているような・・そんなふうに思います。

こんなこと言っている 僕も 一人呑気に ヒト

の生活をしています。・・御免なさい。

|

« 税金にも時効があるの?・・by木下 | トップページ | 明日天気になあれ・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前のように、銀行金利が5%ぐらいあれば、1億円貯金すれば、元本減らさずに老後を生きていけるのですが・・・。

引退しても、どこかの会社で「顧問」として雇ってもらえるといいなあ。そんな感じでいきたいです。
そうしよう。

投稿: 出口 茂 | 2007年10月13日 (土) 21時23分

こんばんは 出口先生!

顧問ですか?う~んいいですね!
僕も ず~っと 働くことを選択します。
自分の好きなことで 世のため 人のために 生涯現役を
貫き通したい・・そう思っています。 

投稿: SIC・・by鈴木 | 2007年10月15日 (月) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/16741682

この記事へのトラックバック一覧です: 老後資金・・by鈴木:

« 税金にも時効があるの?・・by木下 | トップページ | 明日天気になあれ・・by鈴木 »