« 幸せになる人・・by鈴木 | トップページ | 支えられて・・by鈴木 »

大丈夫!・・by下畑

ちゃんとしなくちゃ!と思って行動した結果、失敗することが多々あります。

例えば、子どものお友達の家に一緒に遊びに行った時、うちの子のお行儀が

目に付き「こらっ!」と叫んで、周りの子供たちをビックリさせてしまったり・・。

「ちゃんとしなくちゃ!」って思うと、うまくいってる時はいいのですが

うまくいかないときは怒れたり、落ち込んだり、結果的に疲れることが多い。

なので最近は「いいの!これでいいのさ!大丈夫さ!」

と思うことにしました。

夕べ久々に息子に雷を落としたところ、少しして娘がにこにこしながら紙切れを

ピンチハンガーにはさもうとしているのを発見。それは私宛の手紙でした。

『おかあさんへのれんらく。

おかあさんがいつもおこってばっかりだから、あんまりすきじゃないけどね、

しごとをがんばっているときわね、(自分が学校へ行く途中)あとちょっとの

ところで「つかれた、やすんでいきたいな」ておもうたびにおかあさんを

おもいだすんだよ』と書いてありました。

あまりにやさしい手紙に泣いちゃいました。また偶然見つけさせようとする

おちゃめ心のかわいさに笑っちゃいました。

いつも叱ったあと落ち込む私を心配してくれたのかな。「ありがとう」と

お礼を言ったらまたにこにこしてくてました。

今日は娘の誕生日。やさしい子に育ってくれてありがとう!!

母も負けずに成長するね!

でも久々の雷のつもりが「いつもおこってばっかり」と感じさせていたわけね。

反省反省。しかし、いいの!これでいいのさ!大丈夫さ!

|

« 幸せになる人・・by鈴木 | トップページ | 支えられて・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、木下さん!

娘さんのお誕生日、おめでとうございます。
素敵なお話を聞かせて下さり、ありがとうございます!

娘さんからのお手紙、感動してうるうるしてしまいました。
優しく、しっかりしたお子さんですね♪

深い愛情があるから、注意をするんですもの。
そうそう、それで、いいんです!
木下さん、ご家族の幸せのために、一生懸命がんばっていらっしゃるんですものネ!
素晴らしいお母さんです~★


投稿: 《緑の葉》 | 2007年10月 4日 (木) 06時28分

コメントありがとうございます。

私は些細な出来事にもついつい深刻になりがちで
全てにおいてひどく自分を責めたりした時期もあったのですが
今ではそれもまたよし、悩んだとて大丈夫!と思えるようになりました。

娘がつらいとき「お母さんもがんばってるんだから」と自分で自分を
励ましてくれていたと知り、うれしかったです。

お互いのため、と頑張りあえる人たちと生きていけることに
幸せを感じています。
それが家族でも、友人でも、仕事仲間でも、そういう仲間がいたら
人生は豊かになるのかな・・って大きいことまで思っちゃいました。

「《緑の葉》さんがあなたのことをほめてくださったよ~」
って、今日は娘をムチャクチャかわいがっときます(^ ^)。


投稿: 下畑 | 2007年10月 4日 (木) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/16647254

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫!・・by下畑:

« 幸せになる人・・by鈴木 | トップページ | 支えられて・・by鈴木 »