« 初体験・・by鈴木 | トップページ | 相続放棄・・by鈴木 »

死亡保険金も為替の影響を受ける・・by木下

最近の株価、為替、日々の変動が大きく、資産運用している人は、ハラハラ・

ドキドキしていません?(ハラハラしているのは私だけかもしれませんが)

海外の金利は日本と比べると、高金利で、魅力的ですよね。

相続対策においても同じことが。

一時払の個人年金保険ですが、

 ・健康診断がなく、契約ができ、高齢者の方でも加入が可能

 ・年金を受取る前に亡くなった場合は、一般の生命保険と同様に相続税の

  非課税の適用がある

等のことから、相続対策として活躍しているようですが、特に外貨建ての個

人年金保険は、、金利もよく、著しい円高がなければ有利で、資産運用を兼

ねて契約されるケースも。

ところで、この外貨建ての保険金を受取る時の為替ですが、

保険会社の処理日による為替レート。

最近は、アメリカの経済が不安定で、2円~3円の円高はよくあること。

保険金は比較的額が大きいことから、ちょっとした円高での受取額に結構

な影響があります。死亡保険金も時間的に余裕があれば、為替の動きを

みて、請求するのもいいのかもしれません。

|

« 初体験・・by鈴木 | トップページ | 相続放棄・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/16985997

この記事へのトラックバック一覧です: 死亡保険金も為替の影響を受ける・・by木下:

« 初体験・・by鈴木 | トップページ | 相続放棄・・by鈴木 »