« 身軽に・・by鈴木 | トップページ | 年末棚卸・・by鈴木 »

伝染病・・by下畑

娘が溶連菌(ヨウレン菌)感染症にかかり学校を休みました。

親になるまでこんな病気があるとは知らなかったのですが、

発熱や喉の腫れなどの症状が出る、風邪に似たポピュラーな病です。

一年前は出席停止扱いになる伝染病でしたが、今年出席停止の疾病の

取扱いが統一され、この病気は出席停止の対象にならない、と学校から

文書が出たばかりで、娘にとっては初黒星となりました。

その学校から出た文書、「出席停止の対象となる疾病」と記載されていた

そうそうたる病名は・・

エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、痘そう、南米出血熱、ペスト・・等々。

インフルエンザに至るまで20以上の病名が記載されてました。

「エボラ出血熱なんて出席停止や学校閉鎖どころの騒ぎじゃないでしょ!」

って感じです。小学校の通信に記載があるのになんだか違和感も。

でも、今やそんなことも言っていられない時代かもしれません。

グローバル化は経済だけじゃない。アメリカのサブプライムが世界規模で

影響するように、アフリカの病気が飛行機で世界中に広まっても不思議

じゃありません。怖い話ですね。

折りしもインフルエンザ予防接種の季節。地道に手洗い、うがいを励行しつつ

しょうが湯など飲んで免疫力を高め、家から病人を出さないように努力しなくっちゃ!!

|

« 身軽に・・by鈴木 | トップページ | 年末棚卸・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今年は早くもインフルエンザが流行しているそうですね。


溶連菌(ヨウレン菌)感染症、初耳です。

下畑さんの愛情と適切な対処で
娘さんも早期に快復なさることと存じますが

くれぐれもお大事になさって下さいネ。

投稿: 《緑の葉》 | 2007年11月15日 (木) 19時48分

《緑の葉》さん!ありがとうございます。

おかげさまで娘は一日休んだだけで回復しました。
が、翌日学校から帰宅後、近所でローラーブレードで
遊んでいて顔からすっ転び、口と鼻辺りが血だらけに・・

歯に傷もあったので慌てて歯医者に駆け込みましたが
幸い折れたり欠けたりはしていませんでした。

怪我の翌日は傷だらけの顔にマスクをして登校。
子供ってホントに・・・・元気です!

投稿: 下畑 | 2007年11月16日 (金) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/17068118

この記事へのトラックバック一覧です: 伝染病・・by下畑:

« 身軽に・・by鈴木 | トップページ | 年末棚卸・・by鈴木 »