« 200人動員・・by鈴木 | トップページ | 遺産整理・・by鈴木 »

多重債務・・by鈴木

今日は 昨年NHKのプロフェッショナルに出ていた

弁護士の宇都宮 健児さんの

 「 ‘現代の貧困’とは 何か 」 をテーマとした

講演に行ってきました。

宇都宮さんは 多重債務者救済を主に業とされて

いるようです。

一般に多重債務者といえば ギャンブルで・・と思われますが

破産者の原因 を比率でいますと

ギャンブル   1.5%

生活苦     24%

失業による   7%

事業資金    7%

病気医療    9%

保証債務    9%

でして ダントツに 生活苦によるところが

高いようです。年齢的にも30~50歳が中心でして

20歳代よりも60歳代の比率が高いようです。

借りる側・・自己責任も確かにありますが 社会背景の中で

借りれる仕組みを 許してきた公的な問題もあると・・

お話を聞いて感じました。

僕たちの 相続の現場も同じでして 相続放棄をされる

件数が年々高くなっています。

そのような立場にいる人たちを 少しでも支援させて

いただけるように 僕たち会計人も努力しなければ・・

と痛感しました。

|

« 200人動員・・by鈴木 | トップページ | 遺産整理・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/17100142

この記事へのトラックバック一覧です: 多重債務・・by鈴木:

« 200人動員・・by鈴木 | トップページ | 遺産整理・・by鈴木 »