« 遺言のすすめ・・by鈴木 | トップページ | 環境・・by鈴木 »

そろそろ師走・・by下畑

だんだん寒くなってきましたね。早いもので11月ももう終わり。

今週末から12月に突入です。

年末になると、この一年どんな年だったかを漢字一文字で発表しますよね。

今年はどんな字になるのかなあと、予想してみました。

賞味期限のごまかしや、再利用、中国産ダンボール肉まんなど、食に関する

問題が多かったから「食」かしら?

また、それらの多くが内部告発により発覚したり、安倍総理の突然の告白による

辞任劇があったから「告」かな?庶民にとってはガソリンの値上げで「告」より「酷」

な一年でしたが。私は咄嗟にこのくらいしか浮かばないのですが、どうでしょうか?

私自身にとっては結婚生活10年目で、下の子供も園児から児童になり、

また、新たに仕事を得たりと、さまざまな意味で節目の年となりましたので

「節」といったところでしょうか?よい年でした。

しかし残すところあと一ヶ月、しかも一番ハードな一ヶ月、ここでコケないように

気を引き締めていきたいです。

|

« 遺言のすすめ・・by鈴木 | トップページ | 環境・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

本当に、次から次へと偽装が発覚して
何を信用していいのかしらと思う一年でしたね。

「告」 「酷」もありそうですが、「偽」 「騙」はどうでしょう?

来年以降は、消費者を偽ったり、騙したりしない
安心・安全 真心ある商品を望みますネ。

下畑さんにとっては、飛躍ある良き節目になったことでしょう。
くれぐれも、お身体に気をつけて
良い年越しができますように(祈)

投稿: 《緑の葉》 | 2007年11月29日 (木) 19時48分

こんにちは《緑の葉》さん!
「偽」「騙」もピッタリですね。かなしいことですが・・・
昨年は耐震偽装、今年は食品偽装、では来年は○○水増し偽装??
ではなくて明るいニュースが欲しいものですね。

《緑の葉》さんもお元気で師走を乗り越えて下さいね。

投稿: 下畑 | 2007年11月30日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/17213248

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ師走・・by下畑:

« 遺言のすすめ・・by鈴木 | トップページ | 環境・・by鈴木 »