« 道徳・・by鈴木 | トップページ | 幕・・by鈴木 »

漢和辞典・・by下畑

昨日の鈴木の「道徳」という言葉から思い出したことが・・。

以前「道経」という言葉を調べようと漢和辞典を引きました。

「五経」は易経、詩経、・・のほかにあと3つ何だろう?という興味からです。

すると「道経」ではなく「道教」という言葉に出会いました。

道教とは老子や荘子を祖とする中国が後漢の時代の宗教とありました。

さらに引くと「道徳経」という言葉に出会いました。これは老子の書で、

上巻・道経、下巻・徳経の二巻で道徳経とのこと。

私は思わず「なぁ~んだ!」と言ってしまいました。

学校の授業の道徳がここから来ているなら基は宗教じゃないの!

学校は、特に私たちが子供の時期は宗教はタブーという風潮があったの

ですが、道徳という形で授業で教えていたではありませんか。

面白い発見でした。

ちなみに五経は易経、詩経、書経、礼経、春秋経で、

こちらは国語辞典に載っていました。

ネットの調べ物も便利ですが、漢和辞典は漢字のつながりから芋づる式に

思いがけない発見があり、なかなか楽しいですね!

|

« 道徳・・by鈴木 | トップページ | 幕・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

とっても勉強になりました。ありがとうございます。

辞書を引くことは、とっても脳を活性化していいようですよ~(^^

最近、脳科学者・茂木健一郎博士の御著書をよく読むのですが

面白い発見、
下畑さんは、まさに脳が喜ぶ「アハ体験」なさったんですね♪

投稿: 《緑の葉》 | 2007年12月12日 (水) 23時42分

《緑の葉》さん こんにちは!
茂木健一郎博士、最近大活躍されてますよね。
『プロフェッショナル 仕事の流儀』面白くて時々見ています。

そうかー、これがアハ体験なのですね!
常々アハ体験してみたいなーと思っていたのですが
どうやら私は結構頻繁にアハ体験をしているようです。
《緑の葉》さんのおかげで気付くことが出来ました。

ありがとうございます(^^)

投稿: 下畑 | 2007年12月13日 (木) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/17346715

この記事へのトラックバック一覧です: 漢和辞典・・by下畑:

« 道徳・・by鈴木 | トップページ | 幕・・by鈴木 »