« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

見てるだけ~・・by大野

話題のハンドボール、男女共残念な結果でしたね。

でも、まだまだ望みはあります。あきらめずに頑張って欲しいです。

我が家は長男が、サッカーを小4~去年の夏までしていました。

その影響からか、長男の試合観戦にはじまり、ワールドカップ・オリンピック

などなど、テレビ観戦するようになりました。

何故なんでしょう?国と国との戦いだからでしょうか?

私って、こんなに母国を溺愛していたの?と言うほど

テンションは絶好調に高まり、朝早くのテレビ放送も

早起きして見るほど!そして、朝早いことも、家族がまだ寝ていることも忘れ

大声出して、大観戦!!(子供がびっくりして起きたことも!!)

スポーツは、もっぱら見る専門ですが、観戦後は、なぜかどっと疲れが・・

選手たちには、全然負けますが、私も何かと戦った後のように

しばらく、放心状態(笑)見てるだけ~なのに(笑)

スポーツっていいですよね!!長男が部活に没頭していたころ

親ながら、その一生懸命さに関心と感動をしました。

見てるだけでも、興奮と感動を与えてくれるのですから

スポーツしている人は、それ以上に、いろいろなものを

得ているのですね!!

今年はオリンピックイヤー!!沢山の感動と喜びを楽しみに

している今日この頃です。(やっぱり、見てるだけですが・・ 笑 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方参り・・by下畑

もうすぐ立春ですね。

コンビニでは「恵方寿司予約承ります」という旗が翻っているところも

ありますが、我が家では立春から一週間のうちに「恵方参り」に出かけます。

自宅から恵方に向かって直線距離で2km以上離れたエリアにある

神社仏閣にお参りに行き、達成したいことを決意表明してくるのです。

今年は世間では南南東と言われていますが、正式な角度は真南30度の

うち、左側の10度が恵方にあたります。

恵方参りをすると天の応援を受けて願いが叶うのだそうで、また願いも

1つや2つじゃすぐ達成しちゃうからなるべく具体的にたくさんメモに書いて

行きなさい、と知人が教えてくれました。

昨日、昨年どんな願いをメモに書いたかと手帳を見たら、50書いたうちの

15くらいが叶っていました。

そのうちのひとつが「探さずとも条件のいい仕事をすることになる」

というもので、自分で書いた事ながらびっくりしてしまいました。

今回は何を書いていくか、現在考え中です。今年はいくつ叶うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名義変更・・by鈴木

相続業務において 名義変更の手続きは

相続人さんも そして お手伝いする我々も

これが なかなか 大変な作業です。

個人情報保護法から 各金融機関さんなど

それまでの簡易的な手続きから かなり取り扱いが

厳しくなっています。

そのような環境での 名義変更手続きは 

予想される事態を 考慮しながら 行動することが

大切です。

思わぬ 手間と時間がかかってしまいます。

困っている時は どうぞお声を かけてくださいね。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁起・・by鈴木

今日は 年賀はがき の当選日だったんですね。

早速 大切な友人などからの ハガキを出してみたところ・・

見事!! 4等が 当たりました。 やっぱり嬉しいなあ。

北海道の黒澤さん ありがとう!!

ブログを通じて 御礼を申し上げます。

黒澤さんは とても素敵な笑顔でして 人に幸福を

もたらす そんな人なんです。

今年は 出足・・縁起が良くて 好スタート!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラストプレゼント・・by鈴木

先日 公正証書遺言の証人として 公証役場へ

行ってきました。

お陰様で 立ち合わせて頂く 機会が多いのですが

今回のように ‘ 大切な家族へ感動を与える ’ 

素敵な遺言の立会いは  少ないと思います。

日本全国で 公正証書遺言を作成される方は 年々

増えています。

ただ 現状における 遺言作成の動機は ‘争族を防ぐ’

ことが テーマになっていることが多いようです。

そんな 時代の今 ‘ 大切な家族への ラストプレゼント ’

にかかわらせて頂き とても感謝しています。

そして こんな素敵なご夫婦と ご縁をいただくことが

できたことに 感謝しています。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故なんでしょう??・・by大野

ここ最近なのですが、私・・・夕飯を食べている真っ只中に

睡魔に襲われるのです。ほとんど毎日。

夕飯を食べながら「あ~眠い!!」と口に出てしまうほど

それを毎日聞いている子供たちは、笑いながら「いつもじゃん!!」と。

私としては、毎日言ってるつもりは無く、睡魔と闘いながらも

ご飯をきちんと食べている自分って・・あははって感じなのですが

つい先日の休みの夕飯で、またも「眠いぃ~」といってしまった時

主人に「お前はご飯を満喫しすぎ、そんなに幸せ?(笑)」

と聞かれました。

「うん!幸せ(笑)」と即答すると、主人は大笑いしていました。

夕飯時が一番リラックスするのでしょうか?

今日の夕飯時も、きっと睡魔と闘いながら、食事できる幸せに

浸っていると思います。

本当に私って食いしん坊だなぁ~と思うのですが、こうして

食事を満喫できるって、幸せだな~とつくづく思います。

原油高騰で、家計にもかなり影響が出てきています。

いろんな物の値上げが、次々と起きている中、食生活も

打撃を受けてきていますが、何とか工夫しながら、おいしく楽しく

食事が出来たらいいなぁ~と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炭酸・・by下畑

炭酸というと飲料水を思い浮かべる方が多いと思うのですが。

先日テレビを見ていたら炭酸の活用法を紹介していました。

炭酸水は皮膚から体内に入り血管を通って排出されるので、

血管が広がり血行がよくなるとのこと。

なるほど、発泡入浴剤で身体が温まるのも納得できます。

ところ変わって、百貨店の化粧品コーナーを覗いていたら

綺麗なお姉さんがいろいろ商品説明をしてくれました。

変わった洗顔料があるというので見せていただくと、それはムース状の

洗顔料で中に炭酸や美容液が入っており、顔に広げてしばらくそのまま置き、

洗い流すというものでした。炭酸の働きによるマッサージ効果に加え、

炭酸は表面の汚れを落とす効果もあり、加えて美容液の働きでお肌が

プルプルに。洗顔だけでエステ気分じゃないの、まあ素敵!

でも1本5000円以上。洗顔だけに5000円かあ~・・・。

というわけで、発泡性入浴剤のお風呂に鼻の手前まで浸かりつつ、

ひたすら湯で顔を洗う「お手軽アンチエイジング入浴」をしている

今日この頃でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開けてびっくり?!・・by鈴木

先日 遺言の検認に 立会いました。

相続人は 数名。 

遺言書が開封されました。

ある人は びっくりして固まっていました。

ある人は 平静を装っていました。

ある人は 諦め顔でした。

ある人は ・・・。

原因が あって 結果 が あります。

善の行 には 善の結果 が。

ひまわりの種からは ひまわりが咲くんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けられません・・by鈴木

一昨年前から ご縁を頂いている・・

日本で一番 ‘ありがとう’ と言われる葬儀社を目指す

㈱ティア社長の冨安さんの 講演に行ってきました。

冨安さんは 20数店舗ある会館を 週に一回 講演を

するために回っているようです。

年間の講演数は 相当な数だと思います。

今までに 幾度と講演を聞かせていただいていますが

冨安さんの講演に注ぐエネルギーは 毎回毎回

全力を注がれ 物凄い パワーが伝わってきます! 

その冨安さんと昨年は 祈願のコラボを実現させて頂きました。

そして 今年は 更にバージョンアップして 冨安さんとの

コラボを またまた 実現します。

【開催日:4月12日(土) 場所:岡崎商工会議所 大ホール 200名

                       詳細は近日中に公開します。】

冨安さんに 負けないように 頑張らなくっちゃ!!

事務所のみんなも がんばろうね!! 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

革命・・by鈴木

当事務所のお客様でいらっしゃる つづき仏壇さんが

仏壇革命で・・メディアに取り上げられています。

今日も NHK(衛星)の番組に でていました。

斬新なデザインの仏壇を 創作されているんです。

特に・・瞑想~座禅~をするために 人間が入れる御仏壇は

ひょっとしたら みなさんご存知かも。

番組の司会である 桂三枝さんが 言っていたことが

印象に残ります。

‘ 落語も 古いものを守りながら だがしかし 固執しないで

新しいものを 創作する必要がある・・’

つづき仏壇さんは 斬新な仏壇アートを 近日 ニューヨークで

個展をされる予定です。

僕たちの業界も お客様に喜ばれる 革命的なことを・・

そうでなれば 進化しませんよね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいさつ・・by大野

年末あたりから、本格的に冬将軍が猛威を振るっていますね。

昨日、東京では初雪が降ったとか・・・

体調も崩しがちな季節。皆様もお気をつけてくださいね。

さて、こんな寒さの中でも、毎日元気になるようなことがあります。

それは《あいさつ》

SICの事務所では、朝出勤して事務所に入る際、「おはようございます」

と言って入ると、早くから出勤されている職場のスタッフから

「おはようございます」と元気な挨拶が返ってきます。

朝だけに限らず、出かける時、帰社してきたとき、その時々全て。

事務所のスタッフだけに限らず、お客様はもちろん、郵便物をお届けしてくださる方

皆さんに、元気な挨拶を掛けているのです。

当たり前のことなのかもしれませんが、毎日元気な挨拶を交わすということは

《素敵》なことだと思うのです。

ある車のディーラーに、車の部品交換で行った時のことです。

お店に入って・・・何も言葉も掛からず・・・しばらくしてスタッフの一人が

用件を訪ねてきました。

用件を伝えると、担当者が出てきて事務的な話をし、

車を工場に持っていくと言って、その場を離れました。

その後何の話も無く、一緒に行った主人と私は、放置状態

部品交換が終わり、支払を済ませた後も、何の言葉も無く

(支払直後の「ありがとうございます」はありましたが・・)

帰ってよいものか戸惑ったことがありました。

その帰り、主人と「あの車屋さん、なんだかなぁ~だったね」と話をしました。

最初の挨拶がなかったことで、「ん?」という気分になり、最後も

締りのない状態で、気分がいい訳は無く、その時にふとSICの事務所を

思い出し、主人に「うちの事務所はね~」と熱弁してしまいました。

お客様あってのお仕事。きちんと挨拶出来ないなんて・・

《素敵》な挨拶が出来るSICの皆さんは、本当に《素敵》です。

私も《素敵》な挨拶を自然に交わせるように、心掛けたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い! ・・by下畑

連日寒い日が続いております。

暦の上では現在小寒と大寒の間にありますので寒くて当然なのですが、

こんな時期暖かい日差しは本当にありがたいですね。

今朝新聞の一面に「みずほメリルリンチに1000億円出資」とありました。

米シティグループの損失も1兆円とか2兆円とかすごい額が紙面に載って

います。日本のバブル時は70兆円の損失で回復するのに10年以上かかった

らしいですが、サブプライムの損失は150兆円と聞きました。

こんな記事を目にすると、寒さがより一層しみてきます。

サブプライムの余波が大津波となって襲い掛かって来そうな予感が・・

経済にも暖かい日差しが欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音・・by鈴木

僕に リズムは 必要ない・・?

カラオケに行っても 音程どおりに 歌うことは

まず・・ほとんど無いに等しい。 

はっきりいって 音程が・・わからない。

ドレミファソラシ・・どうでもいいです。

でも つい先日 美術館で 癒される音に 惹かれて

ネイチャーサウンドCDを衝動的に買ってしまいました。

今もそれを聞きながら ブログを。

音楽って いいですね。 素敵なリズムといいますか

音色といいますか。

僕のひとつの夢 それは楽器が弾けるようになること。

いつか 実現したいな。

そして 自分で作ったサウンドを 自分の葬儀

のときに 流してもらいたい。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感動の涙を・・by鈴木

ある方の 遺言のお手伝いを させていただいています。

遺言には ‘法的な遺言’ と ‘私的な遺言’があるのですが

その 私的な遺言 こそ 本来の 人として生きた証なんだと

・・ 実感させていただきました。

公正証書遺言 の 付記事項に その‘私的な遺言’を

記載するのですが ・・

その方の 私的な遺言を 見て ・・ 思わず涙が

・・ 涙を止めることが不可能なくらい ・・ 感動しました。

実は 僕自身も遺言(自筆遺言)を 書きはじめた瞬間

何故か 身体が震えるほどに そして 涙が・・止まりませんでした。

遺言を通して たくさんの方に この感動を体験して

いただける ・・ 美しい相続の案内人に なれればと 思っています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月・・by大野

新年、明けましておめでとうございます。

今年のお正月は、我が家でのんびり過ごさせていただきました。

ここ2年お正月は、実家に行くのではなく、私の父と妹家族を招く

お正月を過ごしています。目が不自由な父は、普段なかなか外出する機会がなく

家にこもりがちになっているので、たまには外に出て、

外の空気に触れさせてあげる目的も兼ねて、妹と相談して

我が家に招くことになりました。

今年の妹からの差し入れは「蟹」(やったぁ~!!)

「頂き物だけど・・・」と持ってきたのですが、それは見事な「たらば蟹」

しかも、かなりの量(やった!やった!!)

夕飯はみんな黙々と、蟹と格闘しながら、おいしく頂きました。

新年早々、豪華な食材を頂けて、感謝感謝です。

今年も元気一杯で1年過ごせそうです。

新年最初のブログが、私の食いしん坊ネタになってしまいましたが

今年も私らしく、ブログ参加させていただきたいと思っていますので

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おみくじ・・by下畑

新年あけましておめでとうございます。

我が家では初詣に行くとお参りのあと破魔矢を買っておみくじを引きます。

今年息子が引いたおみくじは「小末吉」でした。毎年おみくじを引いてますが

こんなのがあるなんて初めて知ってびっくり!具体的にささやかな幸せが

訪れそうで、なんだか幸せな気持ちになりました。

主人は大吉、私と娘は吉で、みんなでいいスタートを切ることが出来ました。

今年はいよいよ30代から40代にステップアップしますので、大人らしい

振る舞いが出来るようになりたいなあ・・と思っております。

本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見える・・by鈴木

今日は 昨晩汚してしまった メガネレンズを換えました。

まだ 2.3年経過かと思いきや・・メガネ屋さんに

‘ ちょうど~5年経っていますよ! ’

と言われて びっくり。

長~い間 僕を助けてくてありがとう!といって

古いレンズさんに 感謝しました。

今日一日 メガネ無しの生活をしていて 

改めて メガネさんに感謝です。

新しいメガネをかけた時の 世界の明るさにびっくりです。

・・周りは既に夜なのですが。

見えるって ほんとうにありがたい。

元奥さんのことを 思うと 感謝しなければと・・。

彼女は 先天的に視力が弱いのですが

人の10倍 100倍の努力で 今も立派に

女性社長として 頑張っているんです。

見えることの ありがたさに 改めて 感謝します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恩師に会いに・・by鈴木

今年の お正月は 四国松山へ行ってきました。

今から 23年前の22歳に 空手の修行のため

今は亡き 恩師 芦原英幸氏の元へ ・・。

久しぶりに 道場を目の前にしたとき 当時を思い出しました。

わき目も触れずに ただただ 目標にだけ 的を絞って

歩んでいた 自分に。 

新年を 誓うにあたって 恩師 芦原先生に

十字を切って ‘ 押忍 ・・ 見ていてください’ と。

真摯な気持ちで 新年を迎えることができ

今年の始まりは 最高でした!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »