« 寒い! ・・by下畑 | トップページ | 革命・・by鈴木 »

あいさつ・・by大野

年末あたりから、本格的に冬将軍が猛威を振るっていますね。

昨日、東京では初雪が降ったとか・・・

体調も崩しがちな季節。皆様もお気をつけてくださいね。

さて、こんな寒さの中でも、毎日元気になるようなことがあります。

それは《あいさつ》

SICの事務所では、朝出勤して事務所に入る際、「おはようございます」

と言って入ると、早くから出勤されている職場のスタッフから

「おはようございます」と元気な挨拶が返ってきます。

朝だけに限らず、出かける時、帰社してきたとき、その時々全て。

事務所のスタッフだけに限らず、お客様はもちろん、郵便物をお届けしてくださる方

皆さんに、元気な挨拶を掛けているのです。

当たり前のことなのかもしれませんが、毎日元気な挨拶を交わすということは

《素敵》なことだと思うのです。

ある車のディーラーに、車の部品交換で行った時のことです。

お店に入って・・・何も言葉も掛からず・・・しばらくしてスタッフの一人が

用件を訪ねてきました。

用件を伝えると、担当者が出てきて事務的な話をし、

車を工場に持っていくと言って、その場を離れました。

その後何の話も無く、一緒に行った主人と私は、放置状態

部品交換が終わり、支払を済ませた後も、何の言葉も無く

(支払直後の「ありがとうございます」はありましたが・・)

帰ってよいものか戸惑ったことがありました。

その帰り、主人と「あの車屋さん、なんだかなぁ~だったね」と話をしました。

最初の挨拶がなかったことで、「ん?」という気分になり、最後も

締りのない状態で、気分がいい訳は無く、その時にふとSICの事務所を

思い出し、主人に「うちの事務所はね~」と熱弁してしまいました。

お客様あってのお仕事。きちんと挨拶出来ないなんて・・

《素敵》な挨拶が出来るSICの皆さんは、本当に《素敵》です。

私も《素敵》な挨拶を自然に交わせるように、心掛けたいと思います。

|

« 寒い! ・・by下畑 | トップページ | 革命・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!大野さん

SIC事務所さまは、大野さんはじめ素敵な方々ばかりで
とっても居心地の良い雰囲気を醸し出していらっしゃいますね~♪

そういえば、↓こちらのブログにも書かれてありましたが
http://blog.livedoor.jp/uekikaikei/archives/51778261.html#comments

ワタクシも、どなたにも笑顔で挨拶することを心がけたいと
思わせて頂きました(^^)v

投稿: 《緑の葉》 | 2008年1月17日 (木) 20時42分

《緑の葉》さん!こんにちは

挨拶を元気に出来ると、自分も相手も気分が良くなりますよね!!
笑顔で元気な挨拶が沢山出来る毎日を、送りたいです。

ご紹介のブログ、覗かせていただきました。

素敵なブログ紹介ありがとうございます。

投稿: 大野 | 2008年1月18日 (金) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/17723852

この記事へのトラックバック一覧です: あいさつ・・by大野:

« 寒い! ・・by下畑 | トップページ | 革命・・by鈴木 »