« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

素敵な出会い・・by大野

先日、長男が何気に出していた、英語の教科書に目がとまりました。

長男が「この話知ってる?」と聞いてきて、ふと見ると

《葉っぱのフレディー》でした。

一時期、ブームを起こした(大人絵本)です。

絵本と言えば、私にはとても気に入っている絵本がありますheart04

出会いは、テレビでした。

ある主婦の方が、子供の頃に読んだ絵本をもう一度読んで、

我が子にも読ませたいsign03というものでした。

どんな絵本か興味を持った私は、テレビに釘付けになりましたeye

絵本の内容は、小さくなって捨てられた黄色いくれよんが、

「まだまだ役に立ちますよ」と旅をするお話です。

ところどころで、薄くなってしまった靴の絵や色あせたおもちゃに出会い

わが身が小さくなりながらも、それらを綺麗にしてあげ

最後は、夜空に輝く星nightを見て、弱々しく光った星を綺麗にしようと

空に飛び立っていくところで、お話は終わります。

テレビの主婦の方は、その絵本を見つけていただき、絵本と再会しましたhappy01

私もその本に会いたくなり、本屋で探し探し、やっと出会えることが出来ました。

テレビを見ていた人の反響で、書店に再び置かれる事になったのです。

《ちいさなくれよん》出会った絵本のタイトルです。

読んでいると、切ない気持ちと、物を大切にしなくてはという気持ちと

ちいさなくれよんの頑張る姿にうるっweepとなってみたりで

心が洗われて、気分が前向きになれる気がして、大好きになり

子供たちにも読ませたい1冊になりました。

子供向けの絵本ですが、素敵なものは、大人の気持ちも豊かにしてくれます。

素敵なものは、年齢を問わず、心に素敵な栄養を与えてくれるものなんだなぁ~

と思いましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝違え?・・by下畑

昨日午後、車を運転していたらなんとなく背中の左側に痛みを感じました。

ハンドルを握るためにヒジ角度70度を維持しているのが次第に辛くなってきて

帰宅後にはバタンキューbearingsign03しばらく起き上がれませんでした。

どうやら背中を寝違えたようです。

前夜、息子がお腹が気持ち悪いと夜中に起きだしたので、さすったり温めたり

して添い寝したのですが、姿勢が悪かったみたい。

息子は朝元気に学校に行けてよかったのですが、私がトホホなことに・・。

普通の寝違えなら寝起きからいきなり痛いと思うのでそんなにひどいものでは

ないと思うのですが、久々の痛みに慣れません。

おまけに痛みを和らげようと温めてしまいましたshock

寝違えもギッグリ腰も、捻挫系の症状はまず冷やすのが鉄則なのですが

なんだか「身体を冷やす」ということに慣れてないし、寒いし冷たいし~

なんて思っちゃったのです。

子供が病気の時は苦手な粉薬を無理矢理飲ませるのに寒いから冷やせない!

なんて情けないワタクシですsad

今日は比較的ラクなので日にち薬で治りそうですが、近々鍼灸院にでも

行こうかなと思っています。

日頃の健康状態がいかにありがたいか実感しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっごい手・・by鈴木

この時期は 特にたくさんの農家さんの 見事な すっごい手rock

拝見する機会が多いです。

今こうして パソコンを打っている 自分の手は 男の手で

ありながら 白魚piscesのような・・。 ちょっと情けないような・・

そんな感じがします。

今日も 元気な農家さんの 見事な ゴッツイ手を 拝見

させていただきました。

時には 女性の農家さんの 見事な手を拝見することもあります。

そんな時 

‘ この人たちの お陰で 美味しいお米riceball 野菜apple が頂けるんだ! ’

って 感謝しています。

ありがとう 農家さん・・ そして これからも宜しくお願いします。sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

繁忙期・・by鈴木

この時期 僕たちの業界は 繁忙期なんです。

同業者のみなさん・・ 身体には 充分 気をつけて

乗り切りましょうね。happy01

因みに 当事務所は 予定では明日までに 完了する

予定になっています。 (ブログを書いている暇では・・coldsweats01

早めに完了できれば お客様に安心していただき

昨年計画された 予算の練り直しが 早々にできます。

更に 飛び込みのお客様に対して ゆとりをもって 対応させて

いただくことができます。

この時期を乗り切って 今度は 30周年記念イベント

まっしぐら! みなさん どうぞいらしてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悩み・・by大野

毎日毎日「今日の夕飯何にしようthink」と悩んでいるのですが

今日のお昼にスタッフで食事中みんな同じなんだと判明。

主婦の悩みのランキングがあれば、きっと上位にあがる1つになるなぁ~

と思いましたcrown

私、とってもお料理が苦手。冷蔵庫の中を見て、今日はこれにしようflair

ということが出来ず、毎回買い物に行く前に、ある程度の献立を考えているのですsad

その献立決めが大変sign03子供たちに聞いたり、お料理雑誌を見たり・・・

レパートリーが少ないので、本当に悩むのです。

早くて安くて、更にお腹も満足happy01

そんな献立を毎回求めている私です。

楽々簡単sign03おいしい夕飯restaurant

なんて素敵な情報が、常に欲しい今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

納豆・・by下畑

我が娘は納豆大好きheart04人間です。

どのくらい好きかというと・・面倒くさがりのくせに、納豆は自分で冷蔵庫から

出してきます。「私が出してあげないと納豆が泣いちゃうから」なんだそうですcatface

おかずや味噌汁は残していても、納豆ご飯をおかわりします。

びっくりしたのは、お刺身があった時、「刺身定食がいい?マグロ丼がいい?」

と尋ねると「マグロ丼sign03」というので出すと、どんぶりの上のマグロをきれいに

平らげたあと、さっさと冷蔵庫から納豆を取ってきて納豆ご飯にしていた時。

「意味ないじゃん!!」って感じです。身体にいい食品なのでいいことなのですがcoldsweats01

さて、今朝TVの情報番組を見ていたら「○○専門店が流行り」ということで

お店を紹介していました。かりんとう専門店、そして納豆専門店!

定番の納豆の他に枝豆納豆などさまざまな種類の納豆があり、お店で定食を

食べることも出来るのだそうです。納豆のの自販機があるのも驚きです。

その番組を娘が見ていました。納豆ご飯を食べながら・・shock

「あのお店に連れてってsign03」といつ娘が言い出すのか、

それが怖い、本日のワタクシですcoldsweats01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学ぶ・・by鈴木

threezero当事務所の 創業30周年記念イベントのひとつ

「 相続遺言セミナー・・大切な家族へ ラストプレゼント!」 を  

4/12(土) 岡崎商工会議所で 開催させていただきます。

そこで ゲスト出演していただける ㈱ティア様の 総務の方へ・・

‘イベント情報を 掲載していただけませんか?’の

わがままな 要望coldsweats01を 今日の夕方に お願いしたところ

先ほど ティアさんのホームページを拝見したところ 

なんとっ! すでに 掲載をして 頂いているんですっ!heart04

上場企業さんから 学ぶこと・・ 大いにたくさんあります。 

総務の F様happy01 ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優雅な時間・・by鈴木

今は 美味しい紅茶と 愛情たっぷりheartのチョコpresent

食べながら 優雅な時間を過ごしています。

でも 実のところは やらなければならないことが

山のようにあって そこにきて風邪weepをひいてしまい・・。

そんな状況の時こそ 気持ちを切り替えて 

そして 環境を変えて 良いイメージを持って

時間を過ごしたいものです。

愛情たっぷりのチョコを 六種類scissors 頬張りながら

風邪を治しています。エヘヘ (ぜ~んぶ義理coldsweats01チョコ???)

幸せにしてくれるpresent をありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

反省・・大野

今日は世間ではheart02バレンタインデーheart02ですねsign03

バレンタインの前日は、私の妹の誕生日birthdayということもあり、

昨日は仕事を終え、実家に行ってきました。

父親と甥っこ2人のチョコと妹のバースデープレゼントpresentを持って。

父には感謝の気持ち、甥っこにはガンバレの気持ちを

妹には感謝&ガンバレの気持ちを込めてそれぞれに渡してきました。

お正月以来、久しぶりに会ったので、父が「よく来たなぁ~happy01」と

言ってくれたのがうれしくて・・・happy02それから、マシンガンのごとく

父の話が始まり、そのマシンガントークはなかなか終わらず、

外を見れば、すっかり暗くなっていましたnight

普段昼間はほとんど家で一人。目が不自由なため、一人で外に出ることも

少なく、話し相手がいないのがほとんど。時々近所の方が

様子を見がてら、お話に来てくださるのですが、それだけでは

物足りないのでしょう。近くに住んでいながら、なかなか会いに行けず

寂しい思いをさせているなぁ~と思いました。

同居している妹も何かと気にしてはいるようですが、

女手1つで子供たちを育てているので、忙しくなかなか余裕もないので

ゆっくり話をすることが出来ないようです。

少しの時間でも見つけたら、話相手になりに行かないとなぁ~と反省した日

でしたthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一大イベント・・by鈴木

heart044月12日(土) イベントを開催します!

相続遺言セミナー&トークセッション 「大切な家族へ ラストプレゼント!」

講師は そうそうたる顔ぶれですよsign03

テレビCMでおなじみの ㈱ティア社長 冨安 徳久さんheart01

宗教法人寂静寺の 住職であられる鶴森 眞正さんheart04

そして おまけに SICの私 鈴木となっています。bomb

場所 岡崎商工会議所 大ホール

時間 受付13:00 開演13:30~17:00

定員 200名

参加費 無料

お申し込み ㈱SIC経営サポート 0564-62-6211 担当 岡安まで

今 このブログを見られて お申し込み頂いた方へ

     ‘ 幸せへのパスポート(小冊子) ’を贈呈いたします。present

http://www.tkcnf.com/sicgroup/pc/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

別れ・・by鈴木

出会いがあって 別れが・・。

今日 数日前に初めて出会いのあった方が 急に

この世を 旅立ちました。

とても 穏やかな感じの方で まさか・・。

ひとこと ふたこと お話し しただけですが

その人の つぶらな瞳が 今でも 。

ほんの僅かな時間でしたが その人から

優しく 生きて・・と 教えられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘を思う・・by鈴木

今日は 突然相談者が来訪されました。

相談者 ・・ 60歳後半?のお父さん

相談内容 ・・ 娘さんへ精算課税の選択をすべきかどうか?

お父さんの財産 ・・ 相続税が係る範囲

ご結婚されている大切な娘さんが 建売住宅を今月購入(数千万円)

するにあたって お父さんが 購入資金の数千万円を 生前に渡す

ことがいいか それとも 相続で・・。

一般的なお話では 資産家の方には 精算課税はおすすめでは

ありません。相続税が全く係らないご家庭では 適用されたほうが・・。

これは あくまで税金の上でのお話。

大切なお子さんのことを 本当に大切に思うのであれば・・

お父さんに提案しました。

‘ 精算課税を適用しないで お父さんの名義にしてください。’

と、そして 遺言に その建物と土地を娘さんに・・。

僕が親なら そうしますと・・ 。

税金対策も大切ですが それ以前に 家族を思いやる気持ち

が最優先だと・・ 思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

愛知県で1位 by松井

 当事務所のホームページの昨年1年間のアクセス数が

 税理士事務所のカテゴリーの中で(しかもTKCの中での限定ですが)

 愛知県で断トツの1位になりました。scissors

 しかも全国でも10位以内は確実とのことでした。

 でそのアクセス数は    年間4万弱と実に

 えっ、それっぽっち と拍子抜けしてしまう数字なのでございます。

 しかし統計によれば税理士事務所だの会計事務所だののホームページにアクセスを試みようとするネットユーザーはただでさえ極々少数派だそうで、広く一般の方々が対象になっている飲食店等のホームページとはアクセス数が違って当たり前なのでございます。

 限られたカテゴリーとは言え     愛知県で1位

 今 日本で一番元気のある      愛知県で1位

 天下人と言えば愛知の         愛知県で1位

つまり愛知県で1位と言えば 大変な事なのでございます。

まるで名古屋城の天守閣にのぼったような気分でございます。

 当事務所のホームページが1位となった理由にこのブログのファンの方々のアクセスが大きい事は言うまでもございません。感謝感激でございます。

今後ともブログともどもHPもお立ち寄り下さいませ。

これからもより敷居の低い税理士事務所としてHPの充実を図りたいと思います。

最後にこのブログを書き続けている SIC資産税のスタッフ皆にも感謝think

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵な言葉・・by大野

我が家には、小3の娘がいます。

その娘がこの間、お友達と撮った《プリクラ》を見せてくれました。

仲良し3人で、お友達のお母さんに連れてってもらい、

撮ってきたその《プリクラ》

3人共、満面の笑みで楽しそうな感じでした。

その光景も微笑ましく感じたのですが、

その《プリクラ》に書かれていた言葉に、思わず目がとまりました。

「一緒にいる時間、それは宝物」

小3で、こんな風に感じ、言葉にしていることに、とても驚きました。

たぶん、この言葉は我が家の娘ではない!!

それは、よ~くわかりましたが・・・(笑)

でも、そんな風に思ってくれる友達に出会えたなんて

良かったね!!と思いました。

これから、まだまだいろいろな人と出会うと思います。

その出会いで「一緒にいる時間、それは宝物」と思ってもらえ、また

子供たちが思えたらいいなぁ~と思いました。

子供たちだけでなく、もちろん私も!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お雛様・・by下畑

子供の頃、実家のある地域ではどの家も4月4日頃お雛様を飾っていました。

旧暦にあわせてお節句をする習慣なのだと思われますが、幼心になんだか

テレビの中の人たちと違うのはかっこ悪いような気持ちがしたものでした。

実家のお雛様はとても古くてお人形もちっちゃくて、お友達と比べて少し

寂しい思いもしましたが、御殿がついているのが自慢でした。

この御殿、年に一度しか組み立てないのでお飾りをする時は大変で、

床で組み立てた御殿を雛壇の最上段に「エイヤッ!」と乗っけるのがこれまた

大変!でも組み立てあがると「どうだ!」と誇らしい気持ちがしたものです。

御殿の中にお内裏様とお雛様が入るようになっていて、私はこの古びた

お雛様が好きで、毎年すすんでお飾りしていました。

大人になったある時、京都の八坂神社に行ってあっと驚きました。

「ここの拝殿、うちのお雛様の御殿とおんなじ!!」

うちのお雛様の御殿は八坂神社の拝殿とそっくり同じ造りだったのです。

そう思うとあの古びたお雛様がとても価値のあるように思えて、

お雛様とともに八坂神社も大好きになりました。

今我が家では毎年2月4日にお飾りをします。お内裏様とお雛様、

お人形もふたつだけのコンパクトなものですが、今年は初めて

娘とふたりで飾りました。飾る時期も人形の大きさも違うけれど娘にとって

心に残る思い出になればいいなあと思います。

そして今このブログを書きながらもう何年も飾っていない実家のお雛様を

娘と一緒に飾りに行こうかな、と思い始めています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雛人形・・by鈴木

節分の時期を 過ぎた頃ですから

お客様のところで 雛人形を拝見する機会が

あります。

男の僕としては 女性が羨ましく思える季節です。

先日も 七段飾りの立派な雛壇を 拝見しました。

人形といえど ほんとうに魂が宿っている・・そんな

感じさえ 覗えるほど 見事な お雛人形でした。

今 こうして ブログを書いていながら・・

思い出しました・・僕も幼少の頃 親父さんが 鯉のぼりを・・

親ってありがたい ですね。

雛人形~お嫁にいきそびれる~ ってありますが

振り向けば クリスマスツリーが まだ・・

婿に行けなくなってしまうかも・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土地を護る・・by鈴木

田舎の土地を これからも 護り通す

そんな素敵な方と ご縁をいただきました。

昨年 田舎で 農業を営んでいたお母さんを

亡くされた 一人っ子の 息子さん。

息子さんは 田舎を出て 20年。 

田舎の 田畑を 亡くなったお母さんに代わって

ご自身で 護り通すことに・・。

都会に住みながら 田舎の田畑を護ることは

大変です。

そんな 息子さんに・・

‘ どうして そこまでして ・・ ’ の質問に

‘ 僕の魂が そう させているんです ’

きっと 美味しいお米を作ってくれるに

違いありません! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »