« 愛知県で1位 by松井 | トップページ | 別れ・・by鈴木 »

娘を思う・・by鈴木

今日は 突然相談者が来訪されました。

相談者 ・・ 60歳後半?のお父さん

相談内容 ・・ 娘さんへ精算課税の選択をすべきかどうか?

お父さんの財産 ・・ 相続税が係る範囲

ご結婚されている大切な娘さんが 建売住宅を今月購入(数千万円)

するにあたって お父さんが 購入資金の数千万円を 生前に渡す

ことがいいか それとも 相続で・・。

一般的なお話では 資産家の方には 精算課税はおすすめでは

ありません。相続税が全く係らないご家庭では 適用されたほうが・・。

これは あくまで税金の上でのお話。

大切なお子さんのことを 本当に大切に思うのであれば・・

お父さんに提案しました。

‘ 精算課税を適用しないで お父さんの名義にしてください。’

と、そして 遺言に その建物と土地を娘さんに・・。

僕が親なら そうしますと・・ 。

税金対策も大切ですが それ以前に 家族を思いやる気持ち

が最優先だと・・ 思います。

|

« 愛知県で1位 by松井 | トップページ | 別れ・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、鈴木先生
娘が切迫早産のけがあって、入院してから1ヶ月ちょっと・・・
怒涛の日々です

上記の件・・ふむふむと・・昨年、今頃、娘が済むマンションを
夫名義で買いましたのよ(微笑

投稿: 暴れん坊所長の母 | 2008年2月12日 (火) 17時50分

再度の登場です
済む→住む
と訂正願います
(すいません)

投稿: 暴れん坊所長の母 | 2008年2月12日 (火) 17時51分

大丈夫???ですか! 節子先生!

香織さん・・大丈夫ですか?大丈夫ですよね!きっと!
すっごい お母さんが そばについているんですもんね!
そして 素敵な人には 必ず 神様 仏様 が見守って
いますよね。

追伸 : 節子先生のコメント(夫名義)を見て 嬉しかったです。

投稿: 鈴木 | 2008年2月12日 (火) 19時04分

まったくですね。何事も、一番大切なことを見失わないようにしなければなりませんね。
お金は大切ですが、それに振り回されたらとても悲しいことになる。しかし、被相続人はもちろん、相続人にも、生きてきている間に様々な関係者が増えているので、なかなかですね。

投稿: 出口茂 | 2008年2月17日 (日) 11時57分

いつもコメントありがとうございます 出口先生!

そうですね、家族関係など をしっかり確認させていただいた
うえで ご提案をしなければいけませんね!
僕たちは 税金はもちろんのこと 基準は ‘心を一番’ に・・
そう思って 行動しなくちゃいけませんね。

投稿: 鈴木 | 2008年2月18日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/40086050

この記事へのトラックバック一覧です: 娘を思う・・by鈴木:

« 愛知県で1位 by松井 | トップページ | 別れ・・by鈴木 »