« 寝違え?・・by下畑 | トップページ | 極楽~極楽・・by鈴木 »

素敵な出会い・・by大野

先日、長男が何気に出していた、英語の教科書に目がとまりました。

長男が「この話知ってる?」と聞いてきて、ふと見ると

《葉っぱのフレディー》でした。

一時期、ブームを起こした(大人絵本)です。

絵本と言えば、私にはとても気に入っている絵本がありますheart04

出会いは、テレビでした。

ある主婦の方が、子供の頃に読んだ絵本をもう一度読んで、

我が子にも読ませたいsign03というものでした。

どんな絵本か興味を持った私は、テレビに釘付けになりましたeye

絵本の内容は、小さくなって捨てられた黄色いくれよんが、

「まだまだ役に立ちますよ」と旅をするお話です。

ところどころで、薄くなってしまった靴の絵や色あせたおもちゃに出会い

わが身が小さくなりながらも、それらを綺麗にしてあげ

最後は、夜空に輝く星nightを見て、弱々しく光った星を綺麗にしようと

空に飛び立っていくところで、お話は終わります。

テレビの主婦の方は、その絵本を見つけていただき、絵本と再会しましたhappy01

私もその本に会いたくなり、本屋で探し探し、やっと出会えることが出来ました。

テレビを見ていた人の反響で、書店に再び置かれる事になったのです。

《ちいさなくれよん》出会った絵本のタイトルです。

読んでいると、切ない気持ちと、物を大切にしなくてはという気持ちと

ちいさなくれよんの頑張る姿にうるっweepとなってみたりで

心が洗われて、気分が前向きになれる気がして、大好きになり

子供たちにも読ませたい1冊になりました。

子供向けの絵本ですが、素敵なものは、大人の気持ちも豊かにしてくれます。

素敵なものは、年齢を問わず、心に素敵な栄養を与えてくれるものなんだなぁ~

と思いましたshine

|

« 寝違え?・・by下畑 | トップページ | 極楽~極楽・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、大野さんhappy01

とても大切な事を気付かせてくれますよね。
大人こそ、絵本を読むべきかもしれませんネ。

《ちいさなくれよん》素敵なお話ですねheart01
御紹介ありがとうございました。

ご存知かもしれませんが、《泣いた赤鬼》sign01

  club 昔々、あるところに村人と仲良くなりたい赤鬼がいました。
  でも、村人達は鬼を恐れている為、なかなか心を開いてくれません。

  そんな赤鬼のために友達の青鬼は自分がわざと悪者になり赤鬼に
  退治させました。
  この一件より赤鬼は村人と仲良くなることができました。

  やがて赤鬼はお礼をいう為に青鬼の家に行きました。
  すると家の中のどこにも青鬼の姿は見えず、
  一通の置き手紙だけがありました。
  
  「俺がお前と仲良くしている姿を村人に見られて
  なにかと疑われるのも面倒だ。
  だからしばらく旅に出るよ」

  そんな青鬼からの手紙を読んで、
  彼のやさしさと友情の深さに赤鬼は大泣きしたのでした…pencil

子供たちが幼い頃、この絵本を読んでから
節分の豆まきの時、「鬼は外」とは言わないようになりましたclover

投稿: 《緑の葉》 | 2008年2月28日 (木) 22時51分

おはようございますhappy01《緑の葉》さんsun

《緑の葉》さんのお子さんたちは、心の優しいお子さんたちなのでしょうねhappy01

絵本は素直に心に入り込んできて、素敵な気持ちを生み出すものですよねheart04

《緑の葉》さんのおっしゃるように、大人こそ絵本を読むべきなのかもしれません。

投稿: 大野 | 2008年2月29日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/40298307

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な出会い・・by大野:

« 寝違え?・・by下畑 | トップページ | 極楽~極楽・・by鈴木 »