« あああ骨折・・by鈴木 | トップページ | 駆け回る・・by鈴木 »

お彼岸・・by下畑

明日はお彼岸のお中日ですね。

我が家では主人の職場が祝日休みがないため、23日にお墓参りを

予定しております。

昨日スーパーに買い物に行ったら私の前でレジ待ちしていた方の

買い物かごにきな粉もちとあんころもちが入っているのを発見!

「ああお彼岸のお供えだなあ」としみじみしました。

このあんころもち、ぼた餅と呼ぶべきかおはぎと呼ぶべきか??

この違いは地方によって違うものなのかと思いきや、そうではなく

春のお彼岸のお供えはぼた餅、秋のお彼岸のお供えはおはぎなんだそうですね。

ほんの短いレジ待ちのひとときに、昔、家でお供え餅作りの手伝いをしたことを

思い出し「うちで子供とやってみるのもいいなあ、ぼた餅は大変そうだけど

きな粉もちならできるかも」とレジを離れ、きな粉をかごに入れました。

今夜か明日辺り、子供と作ろうと思っています。

|

« あああ骨折・・by鈴木 | トップページ | 駆け回る・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、下畑さんhappy01

きっと美味しい手作りのきなこ餅を

ご家族でお腹いっぱい召し上がって

heart04幸せもいっぱいな気持ちになったことでしょうネscissors

投稿: 《緑の葉》 | 2008年3月20日 (木) 23時20分

《緑の葉》さん、おはようございます!

20日の朝、子供たちと3人で作りました。
子供たちがご飯を擂り粉木でつぶして私がご飯を丸め、
きな粉の器にほうり込むと子供たちがきな粉をまぶす・・
楽しい作業になりました。
主人にも好評でした。

思ったより簡単に出来たので今度はゴマやあんこにも
挑戦したいと思っていますhappy01

投稿: | 2008年3月21日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/40554204

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸・・by下畑:

« あああ骨折・・by鈴木 | トップページ | 駆け回る・・by鈴木 »