« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

喜怒哀楽・・by下畑

「喜楽でいいのです。喜楽でいきましょう。怒と哀はいらない」

と言った方がいました。

「喜怒哀楽は人間の感情として自然なものなのに怒と哀はいらないという

考え方は不自然に感じるのですが。」とその方に私は質問しました。

するとその方はこうおっしゃいました。

「喜楽で生きていると人の怒りや哀しみに敏感になります。それを

一緒に感じ、分け合えます。怒りと哀しみをつかんでいる人は

自分のことでいっぱいで人の怒りや哀しみに気付かない。」

喜怒哀楽は一人の感情のなかだけでなく、分かち合うことで完成する。

という解釈を知って、私たちは人とのかかわり合いの中で生き、そこから

感情は生まれてくるのだいうことにあらためて気付かされ、

喜楽でいいという言葉の意味に納得し、うれしくなりました。

それでも腹が立ったり哀しくなったりは当たり前にありますが、

それをどう受け止め、どう行動するかは自分で決めること。

大切なことを教えていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相続税廃止・・by鈴木

先日 お客様から ‘ 相続税は 日本だけなの ’

って 聞かれたことがあります。

‘ 相続税が無い国もあれば 日本のようにある国もありますよ。’

とお伝えしました。

相続税を廃止している国は・・

オーストラリア、カナダ、香港、スイス ・・ などなど

廃止しようと動いている国も イギリス、フランスそしてアメリカ。

因みにアメリカは 只今減税中でして 2010年は廃止~翌年復活。

諸外国の相続税は このような動きなんですね。

肝心のわが国は・・

相続税負担割合を現状の5%→30%へ??・・そんな声も聞きます。

諸外国の相続税廃止の理由は・・

☆ 事業承継の妨げ

☆ 生前に働くだけ働いて所得税を納め、更に死んでからも税金とは!

☆ タックス・ヘイブンとして資産家の呼び込み などなど

因みに理由の一つに、会計士、弁護士を雇うのに多額の費用が・・

なんて声もあるようです・・coldsweats01

そんな中 わが国も 今年10月施行予定の事業承継税制における

自社株に対する相続税を80%猶予する・・そんな 前向きな動きも

あるんです。happy01

いずれにしましても 今生きている国で そのルールの中で

如何に 素晴らしい人生を全うするかが その人の本来の生き方では

ないでしょうか。

さあ! お金持ちになって 国籍変えて ゴールドコーストへ・・coldsweats01

・・・ 愛国心バリバリです!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前世療法・・by鈴木

先日 足の治療のため 岐阜県へ

行ってきました。

その先生は女性でして・・ 波乱の人生を送っています。

その先生の言葉で・・

‘ 命に代えても 人のために 生きる ’

・・まさに その通りの人生を歩んでいますから

驚きです。

実は ここ三年 連続して右足 右手を痛めていて

何か・・あるんじゃないか?と 大切な人のアドバイスを受けて

その先生に 観ていただくことになりました。

前世を観ていただき 原因を探したところ

二代前での 漁師の時代に関係することが

わかりました。(実は 母方の先祖は漁師でした。)

それから というもの 足の痛みが 緩やかに治って

いるんです。

その先生には 人生の歩み方を いろいろ教えて頂きました。

ありがとう 先生。 そして Mさん Sさん。 感謝します。sun

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチゴ・・・by大野

我が家は家族揃って、イチゴが大好きですheart04

特に子供達は、1パックをペロッと食べてしまうほどsign03

毎年どれだけのイチゴを買っているのか・・・

5粒食べれば、1日のビタミン摂取量が取れるとか・・・

テレビの受け売りですが、聞いたことがあります。

イチゴ大好きならば、育ててしまえsign03

と、去年の秋にストロベリーポットを2鉢買い

イチゴの苗を植えました。

2鉢なのは、2人の子供達それぞれに世話をさせるため。

イチゴがどうやって育ち、どのようになるのか、家庭内理科です。

春になり、イチゴの花が咲き始めました。

「花の数だけ、イチゴができるんだよ。」と教えると

毎日「いくつ咲いた~happy02」と大喜び

ここ数日の暖かさで、イチゴの花も増え、苗も更に元気に

成長しています。

近所の子供達が「フルーツパーティーしょうsign03

と、娘に話しているのを小耳に挟みました。

さて、パーティーが出来るほど、沢山実るのでしょうかsign02

楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

70歳デビュー・・by下畑

少し前ですが、母がお誕生日を迎えました。70+α歳です。

母は70過ぎて数年してから初めて携帯を持ちました。

とにかくあちこち出かける人で家に電話をしてもつながらないので

お願いだから持ってちょうだいと、子供たちからお願いしたのです。

始めは「お母さんそんなのよう使わんもん、わからんもん」という感じで

四苦八苦していたようですが、最近の母からのメールには「☆」が

入っていたりと、かなり使いこなせるようになってきましたhappy02

その母に今年の誕生日に何が欲しいかと尋ねると

「電子辞書sign03」とのこと。姉が母と電器店へ見に行ってくれたのですが

電子辞書は携帯と違って全てローマ字表記だし、サブ機能の表記も

かなり細かく、母、果たして使いこなせるかsign02という感じらしいのです。

それでも、ペンで手書き入力出来るものもあり、それが気に入っていた

とのことでした。もう少し考えてからどれを買うか決めるようですが、

携帯を使えるようになって母はなんだか自信がついたみたい。

電子辞書もきっと使いこなすようになるでしょう。

不思議なことに年を重ねるごとに若さに磨きがかかっているようですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SIC杯・・by鈴木

明日は 一年に二回開催させて頂いている SIC杯のコンペなんです。

顧問先のお客様はじめ 提携企業のかたの 支援の下・・

お陰様で 明日で54回目を迎えることが できそうです。

年数でいえば 27年ですから ほんとうに感謝しています。

明日の天気は 今年一番の気候になりますから

きっと 最高のゴルフ日和になり 参加されるみなさんは・・

絶対に 言い訳はできませんね! bleah

因みに わたくし・・骨折中につき 指をくわえて 芝生を眺めています。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メイド美容室・・by木下

先日のある雑誌に、メイドカフェならぬ「メイド美容室」の記事が。

メイドカフェはご存知の方も多いと思いますが、このメイドカフェは、

美容師にメイド服を着せて、

「お帰りなさいませ、ご主人様、今日はどんな髪型になさいますか」、

から始まり、髪を切るというサービスを売っているというよりも、お客様の

「自分が大切にされている」という感覚を提供している点に、月に何度も

美容室に行く若い女性が増えていると。

自分が大切にされているという感覚は、「愛されている」という意味に近

いということらしいです。

大分イメージは違いますが、

私の主な業務は、相続のお手伝いで、相続人にとっては財産というプラ

イベートの部分であり、「大切なお客様」という気持ちを大切にしていきた

いと更に感じました。

(メイドカフェ、メイド美容室にはメイド洋服がありますが、「メイド相続」

があるとしたら、どんな洋服がいいのかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦いです・・by大野

”春眠暁を覚えず”

でしたっけsign02

春はどうしてこんなにも眠いのでしょうsleepy

睡魔が所かまわず襲ってきますsad

寝ても寝ても眠いsign03朝が来るのが早いsign03寝た気がしないsign03

寝る子は育つというけれど、私もまだまだ育ち盛りsign02

もう、充分育ちましたけど・・・育ちすぎましたけど・・

まだまだ育っても良いのでしょうかsign02

お仕事中、不意に襲ってくる睡魔と毎日格闘しておりますpunch

(こんなこと暴露したら、怒られちゃうかなぁ~sweat01

今のところ、睡魔に負けていませんが、負けて固まっていた時は

事務所のスタッフの皆様、アツ~イ寝るなsign03ビーム

あるいは、頭を1つコツいていただければ

睡魔の世界から解放されるはずsign02

ですので、よろしくお願いいたしますhappy02

なんて、甘えてはいけませんね。

睡魔と頑張って戦わなくてはsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元をたどれば・・by鈴木

‘ この世の中に存在する~存在した 生物の遺伝子は

すべて同じ 遺伝子暗号を使っている。’

これは ある生物学者の 言葉からです。

今 僕の部屋を明るくしてくれている 綺麗な花も 観葉植物も

僕と同じ 遺伝子暗号を ・・なんですね。

ということは・・ 存在する全てが 自分なんだと・・

言えるのではないでしょうか。sun

明るく 綺麗な心にも なるんでしょうね。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かなしい出来事・・by下畑

いよいよ春も本格的にあたたかくなり、春というより初夏といえる日も

増えてきました。桜は終わりましたが、桜の花が散った後の若葉も美しいもの。

新緑がまぶしい季節を迎える今日この頃なのですが・・・。

ここ数日、あるかなしいニュースに胸を痛めています。

チューリップ畑に車が進入したり、花を切り落とされたり、荒らされたり・・・

私は花の中でもチューリップが特に好きです。チューリップは1シーズンに

一度咲いたら終わってしまう花。丹精こめて育てた人はどんな思いでしょうか。

このことだけでなく近頃何か事件があるとすぐに似たような事件が連続します。

もっと良いことが連鎖する世の中であってほしいです。

そして今頑張って咲いてくれてるチューリップたち、

咲かせてくれた方たち、どうもありがとうございますtulip

負けないでくださいねrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感激!!・・by鈴木

おかげ様で 12日の相続セミナーは たくさんの方にご参加

いただくことができました!happy01

今回のセミナーを 通じてたくさんの体験 体感を させていただく

ことができました。

そのなかでも 一番は やはり チーム一丸の素晴らしさです!shine

スタッフがひとつのことを やり遂げるために

おなじ意識を 同じ方向へ 向かう・・

これが チームなんだと 実感しました。

やり遂げたあとの 充実感は たまりません!weep

追伸: 体験談をしていただいた SS様 本当にありがとう

    ございました! SS様のお陰で 素敵なセミナーになりました。

    大切な奥様にも お伝えください。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新生活・・・by大野

4月に入り、新入学、新学期、新社会人として

新たな生活をスタートの季節ですねhappy01

我が家の長男も高校生として、新たなスタートをしました。

今までと違い、通学は電車になり、学校生活だけでなく

初電車通学ということもあり、毎日疲れて帰ってきます。

私も学校説明会、入学式と何度か学校に足を運びましたが

朝の電車内の人の多さは、本当に慣れても疲れそうな感じthink

がんばれsign03と毎日出かけるときに声掛けしてあげることと

毎日のお弁当で、声援を送っています。

しか~しsign01このお弁当作り、毎日悩みの種(前も夕飯のメニューで悩んでると

いいましたが)食べ盛りで、ものすごく食べるので、私が職場の

お昼に持ってくる量とは、全く違うbearing

沢山食べて、元気に大きく育って欲しいと思いつつ

まだ食べるのかぁ~sign02と思う複雑な気持ちが・・・

でも、入学式の時、長男の友達のおばあさまが

「お米を沢山食べて、健康で元気でいられるのならば、安いものだよ」

とおっしゃった言葉に、なるほどなぁ~と思いました。

元気でいることが1番sign03何よりの幸せなんですよねhappy01

これから3年間、毎日元気にいられるよう、お弁当作り頑張りますsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おわりとはじまり・・by下畑

昨日テレビで「船上火葬場」なるものを紹介していました。

都会では火葬場が不足しているらしく、待たされることがあるのだとか。

かといって新たに建設するとなると近隣住民の反対があったりで

難しいのだそうです。そこで船上火葬場なるものを作り、火葬の際は

船を出して海上で火葬すれば近隣問題も解消出来るのでは・・という話。

まだ構想の段階らしいですが実現しそうなお話です。

一方では産婦人科不足で赤ちゃんを産みたくても病院確保が困難。

人生の終わりと始まりが、とっても迎えづらくなっているみたいです。

今現在は終わり~始まり~終わりという連鎖の中に存在するのに、

現代社会は今生存している人たちのことだけで手一杯なのかなと思うと

なんだかさみしいです。

今年は子年。子の刻が夜中の11時から1時を示しているように

子とは了(おわり)と、一(はじまり)のふたつの字からなりたち

終わりと始まりを象徴する意味があるそうです。

今年はおわりとはじまりのことを考えるにはいい機会かもしれません。

4月12日のセミナーもそんなことを考えるよいきっかけにしていただけたら

とってもうれしいですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡・・by鈴木

今日は 今週の土曜に開催させていただくセミナー

講演をしていただく ㈱ティア社長の冨安さんと 長い時間

お話をさせていただきました。

あらためて す ・ て ・ き  な存在 って実感です。

冨安さんの言葉で・・

リーダーは 楽しく 仕事をしていますか?

リーダーは 誇りを持って 仕事をしていますか?

新社会人がこれから 成長していく過程で

先輩 上司 リーダー が

辛い顔bearing

怒った顔angry

楽しくない顔gawk

をしていれば きっと後輩 新入社員さん

は 先輩たちのその姿をみて 悲しいweep 思いをするに 

ちがいないと 言われていました。

ドキッ ドキッ ・・ 自分の姿を顧みて・・ 反省  です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛するペットに遺言を!?

愛するペットが困らないように・・・、遺言を残しておきたい

そんな方も多いのでは。

当事務所では、4月12日(土)に岡崎商工会議所で

sign03遺言セミナーsign03を開催するのですが、今日はペット版の遺言書dog

民法上、ペットに直接遺産を残すことは出来ないため、ペットの世話をしてく

れる方に、ペットの世話を条件に、遺産を残すという遺言書を作ることも出来

ます。

遺言の内容としては、

  ・餌の回数

  ・散歩の頻度

等の、世話の内容を書き記しているようです。

ただ、遺産だけを受取って世話をしない、という問題点もあり、その解決策

として、遺言執行者を指定しておくことも大事。

大事にしすぎて、メタボ?のペットになっては困りものですが、可愛いペット

にも長生きしてほしいですね。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビ出演?・・by鈴木

テレビで 放映中ですっ!!

実は 地元ケーブルテレビさんの 協力をいただき

今回のセミナーを 一日 に 6回ほど 30秒/回 9日間

イベント情報として 放映していただいているんです。

ラジオで 音声として流す場合 安価な時間帯でも

1回 2万円/20秒 ですから(仮に計算すれば162万円) 

それを考えると 無償は・・ とてもありがたいことです。lovely

ありがとう ございます 岡崎の地元ケーブルテレビさん!

相続遺言セミナー&トークショー

いよいよ 来週 あのテレビCMでおなじみの ティアの冨安社長が

岡崎市へ やってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きです・・春・・by大野

暖かくなってきましたねhappy01

暖かさと同時に、いろいろなところで、綺麗な花たちを見かけますtulip

今は桜が満開cherryblossom

事務所の窓からも近くの山に咲く、山桜が見えたり、会社帰りには

タンポポの集団に出会いましたheart04

つい最近まで、木蓮の木花がとても綺麗で、車を運転していて見かけると

なんだか気持ちが癒されて、目にも心にも栄養を貰っていました。

この木蓮の木花。私の大好きな木花で、毎年見るのが楽しみheart04

「ここにもあったんだhappy02」といままで気付かなかった所で

木蓮を見つけるとうれしくて・・・

我が家に木蓮はありませんが(好きなくせに・・・)

今庭に、かわいいチューリップtulipとイチゴの花が咲いています。

春は、花達が綺麗に咲き誇り、その場を明るくしてくれて大好きな季節ですhappy01

桜も今週末がピークかなぁ~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

お花見行きたいなぁ~と思いつつ、私の場合”花より団子”smile

お花見にはなりそうもないので、今年は通勤途中の桜でお花見にしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初出版??・・by鈴木

当事務所では 週一回 税務、経済、イベント情報などなどを

多くの方々に SIC.FAXニュースとして 送らせていただいています。

掲載する記事は 代表をはじめ スタッフが手掛けて

いるんです。

編集長は 代表ですから 厳しいチェックが入ります。

そのお陰で スタッフ全員 記事の内容から構成まで 

かなり 腕を上げていると思います。good

実は このFAXニュース 平成11年から 始まり

既に fourfivezero号 を超えているんです。

そこで 近く このFAXニュース及び このブログも併せて

‘ 本にしようか!’という 話しがあがっているんです。

当事務所も これから メジャーデビュー???

いまから 楽しみ~ です。notes   

お知らせ 相続セミナーの案内です。

  本日、中部経済新聞の第六面(三河・静岡版)に掲載されました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春は転勤の季節・・by木下

新年度が始まり、入学、入社等で忙しい季節。サラリーマンも辞令ひとつ

で転勤。ローンでやっとマイホームを手にしたと思ったら、いきなり転勤!?

ということも。

ローンでマイホームを購入した時は、所得税のローン控除の適用があり、

途中で転勤し、転勤が終了して、マイホームに再び帰ってきた場合におい

ても、ローン控除の適用期間が残っている時は、その期間についても控除

が受けられ、そのポイントは

 ① 過去にローン控除の適用を受けていること

 ② 転勤の時までに、一定の書類を税務署長に提出すること

 ③ 転勤が終了し、再びマイホームに戻った時は、再度一定の書類を

   税務署長に提出すること

従って、マイホームを購入して、その年に転勤した場合にはローン控除が

全く受けられなくなくなってしまいます。

そのようなときは、ご主人が一旦単身赴任をし、ご家族がマイホームに入

居してローン控除を受け、翌年ご家族がご主人の転勤先に移ることにより、

転勤が終了し、再びマイホームに戻ってきた時は、ローン控除の適用が受

けられます。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国からの杖・・by鈴木

骨折して 多くの方の 優しさを頂いているんですが

実はこんな 優しさもいただいているんです・・

数年前に最愛のご主人が亡くなられ 一人で暮らす

おばあちゃんの 家に行ったときのことです。

僕の足を見て 

‘ もしよかったら これ 使ってもらえると嬉しいんです ’

と言って 亡くなられたご主人の形見の杖を。

これがとっても 使いやすく センスのいい杖なんです。

これから この大切な杖を 一ヶ月~二ヶ月くらい

お世話になると思います。

ご主人に護っていただきながら 早く完治しなければ

と・・。

ありがとう 天国のおじいちゃん 優しいおばあちゃん。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »