« 前世療法・・by鈴木 | トップページ | 喜怒哀楽・・by下畑 »

相続税廃止・・by鈴木

先日 お客様から ‘ 相続税は 日本だけなの ’

って 聞かれたことがあります。

‘ 相続税が無い国もあれば 日本のようにある国もありますよ。’

とお伝えしました。

相続税を廃止している国は・・

オーストラリア、カナダ、香港、スイス ・・ などなど

廃止しようと動いている国も イギリス、フランスそしてアメリカ。

因みにアメリカは 只今減税中でして 2010年は廃止~翌年復活。

諸外国の相続税は このような動きなんですね。

肝心のわが国は・・

相続税負担割合を現状の5%→30%へ??・・そんな声も聞きます。

諸外国の相続税廃止の理由は・・

☆ 事業承継の妨げ

☆ 生前に働くだけ働いて所得税を納め、更に死んでからも税金とは!

☆ タックス・ヘイブンとして資産家の呼び込み などなど

因みに理由の一つに、会計士、弁護士を雇うのに多額の費用が・・

なんて声もあるようです・・coldsweats01

そんな中 わが国も 今年10月施行予定の事業承継税制における

自社株に対する相続税を80%猶予する・・そんな 前向きな動きも

あるんです。happy01

いずれにしましても 今生きている国で そのルールの中で

如何に 素晴らしい人生を全うするかが その人の本来の生き方では

ないでしょうか。

さあ! お金持ちになって 国籍変えて ゴールドコーストへ・・coldsweats01

・・・ 愛国心バリバリです!

 

|

« 前世療法・・by鈴木 | トップページ | 喜怒哀楽・・by下畑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/41029027

この記事へのトラックバック一覧です: 相続税廃止・・by鈴木:

« 前世療法・・by鈴木 | トップページ | 喜怒哀楽・・by下畑 »