« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

家族・・by伊藤

 相続の仕事を完了した後、私は時々その家の仏壇に

お参りに行くことがあります。

 そんな時、よく思うのですが奥さんがお一人で住んで

いらっしゃるというケースが多いのです。

 気になっていたので調べてみたら、お年寄りの一人住まいは

全国で男が68万人、女が240万人です。しかもこの数字は

年々増加しています。

 かつての日本の家は家族制度がしっかりしていて、三世代同居

もかなりありました。今では全世帯の一割もありません。

 親がお爺さんやお婆さんの世話をする姿を見ることで、子供は

親孝行やいたわりの気持ちを自然に学びました。そして「年をとる」

ということも肌で学んできました。その上祖父や祖母が学んできた

文化や伝統が受け継がれたのです。

 それがどんどん無くなってきています。それが原因の全てとは

言えませんが、現代の家族は崩壊しつつあります。

 「家庭」はとても大切です。子供を塾に行かせたところで解決

出来ません。今一度「家族」のあり方を考え直すときでは

ないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい仕事・・by鈴木

数年前に お父さんの相続で ご縁をいただき・・

そして 今回 お母さんの相続でも ・・。

大切な ご両親の相続を 当事務所で お仕事を

させていただくことになりました。

こんな 嬉しい 仕事はありません!!sun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おぼくさん・・by下畑

「おぼくさんの順番が廻ってきたのでお願いします」

昨日夕方、ご近所のおばあちゃんがいらっしゃって、私は手提げの

木箱を預りました。木箱の中には仏様用のご飯茶碗が三つ入っています。

木箱は、それ専用に作られたもので、お茶碗がピッタリスッポリ収まるように

穴が三つあけられた内板がついています。

我が町では町内にある地蔵尊堂、薬師堂、お寺さんにご飯をお供えする

当番が年二回ほど廻ってくるのです。

そんなわけで今朝ご飯をお供えしてから出勤しました。

めんどくさいし、冬は寒いし、廻ってくる時も廻す時もお互いなんとなく

苦笑いのような申し訳ないような空気が漂います。

でもお参りするとなんだか清清しいような気持ちもclover

もうず~っと昔から受け継がれている習慣に、在住1年目から我が家も

仲間に入れていただきもう10年になります。

前記した木箱は前の当番の時までは古い大きな箱だったのに

今回は自転車のかごに入るサイズに作り変えられていました。

今後も長く長く受け継いでいこうという気概を感じます。

ちなみに「おぼくさん」という言葉、聞きなれず調べたら語源は

「御仏供飯」ということで仏様にお供えするご飯という意味。

「おぶくさん」というところもあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感激・・by鈴木

今日は とても嬉しいことが・・。

お付き合いさせていただいている経営者の方から

何気なく ・・ ‘ 出会えて 良かった ’ と。

お役に立てているかどうか 分かりませんが

こんなに 嬉しい言葉は ありません。

これからも 夢 と 安心 を提供できる

人間でありたい ・・ と。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

No.1 白戸・・by木下

ソフトバンクのCMの可愛い白戸。ついつい携帯をソフトバンクに替えたくなる

なるような。dog

今日はソフトバンクのもう1つの話題となっている無議決権優先株式。この株

式は株主総会で発言する資格は無いが、普通の株式より配当を優先してくれ、

2~5倍の優先を見込んでいたようですが、残念!!

この株式は経営にはあまり興味がないが、配当金を楽しみたい人向き。

一見中小企業の株式には無縁のようですが、将来相続で株式を後継者以外

の相続人に財産分けする場合には、議決権の代わり配当金をガッポリ手厚

くするこの株式を準備することにより、円満な相続が迎えられるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジュアル化・・by鈴木

先週は 岡崎と浜松の 事業承継・労働法セミナーに

参加させていただきました。

事業承継は 全ての企業さんに必ず 起きることなんです。

ですが ・・

事業承継における対策などをとっている 企業さんは

少ないのが現状だと思います。

人の問題 (後継者の育成) 

お金の問題 (自社株対策)

などなど・・。

早急に 取り掛からなければならないと 思っている経営者

そうでない経営者 ・・。

5年後 10年後 の会社を ビジュアル化するかどうかで

今 行動すべきことは 何か ・・

これがみえるのではないでしょうか。

年齢に関係なく ・・

ひょっとして 今日 明日のことかもしれません。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オンデマンド婚・・by伊藤

 今回から私もこのブログに参加させていただきます。

事務所も開業して30年ちょっと過ぎました。

仕事も皆がやってくれているということは

ありがたいことです。

 ところで「オンデマンド婚」って聞いたことありますか?

結婚したら同居は当然と思っている私ですが

最近はどうも違うようです。夫婦が生活を一緒に

するのではなく、必要な時だけ一緒になるということのようです。

必要な時にネットを通じて、映画などが視聴できるサービスを

オンデマンドサービスというそうで、これをもじって「オンデマンド婚」と

いいます。

 仕事の都合で単身赴任するのとは根本的に違います。積極的に

結婚当初から別居なんですから。家族の形も多様化しています。

 それぞれが自分の幸せを求めるという考え方なんでしょうが

だんだん私みたいな人間には理解が難しくなってきています。

 でも離婚した時の財産分けは問題が起きにくいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練・・by大野

18日の日曜日に、町内の防災訓練がありました。、

去年から町内の半分ずつで行うことになり

消防署から起震車を借りて、地震の体験をしたり

消火器を使って、消火の体験をしたりしたのですが

今年はそれに、炊き出しの実習体験も加わったので

「体験しなくては!!」と思い参加しました。

炊き出しの体験は、火を起こすことから始まって、そこから

ご飯を炊いたり・・・と想像していたのですが、

役員の方々が、訓練の始まる前に準備をしていて下さったので

実際には、試食しただけだったので、少し期待外れになってしまい

残念でした。

試食して感じたことは、実際にこんな温かいご飯が食べられるのかな?

みんなに行き渡るのかな?でした。

そばで子供達はニコニコしながら食べていたり

起震車もテーマパークのアトラクションの様に楽しんでいましたが

実際起きたら、そんな訳にはいきません。

そうなって欲しくはないですが、いつか大地震が起きるといわれています。

非常食の準備などきちんとしておかなければいけないなぁ

と改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉛筆削り・・by下畑

娘の筆箱の鉛筆が短くなっていたので私がカッターナイフで削っていました。

「鉛筆削り使わないの?」と娘。「カッターで鉛筆を削るのが好きだから!」

鉛筆削りの場所に行くより手元にあったカッターで手っとり早く削っていたのが

本当なのですが、実際学生時代は常にカッターを筆箱に常備して、

10分休みなんかによく鉛筆を削ったものですpencil

すると次の日から娘が「鉛筆削って!」と持ってくるようになりました。

「削るのが好き」と言った私のために持ってきた様子。ああ面倒くさい!

「鉛筆削りで削りなよ」「でもお母さんに削ってもらう方が長持ちするもん!」

そうなんです。鉛筆削りで削った鉛筆は書いてても先がすぐ丸くなっちゃう。

それがイヤで昔私もせっせと削ったのでした。オヌシそこに気付いたか。

というわけで子供の勉強中、横でせっせとpencilを削るのが日課になりつつあります。

そういえば私も昔台所にいる母に鉛筆削って!と頼んだら「はいはい!」と

持っていた包丁でダイナミックに削ってくれた記憶が・・coldsweats01

昔は小2の時学校で肥後の守をもらい、みんな上手に使えず苦心して

使い方を覚えたものです。また学校で配ってくれないかしら。

そしていつか子供にナイフによる鉛筆削りを伝授しなければsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成20年税制改正・・by鈴木

いよいよ 21日(水)と22日(木)に 税制改正&労働法改正セミナー

が・・

21日(水)は ・・ 岡崎商工会議所 5F特別研修室 

22日(木)は ・・ 浜松のプレスタワー 2F会議室

にて開催されます。

第1部 「これだけは知っておきたい 平成20年度税制改正のポイント!」

     を当事務所の 木下税理士が

第2部 「これだけは知っておきたい 労働法改正のポイント!」

     を名古屋の社会保険労務士の 内堀先生が

それぞれ 分かり易く 詳しく お話していただけると思います。

あ~っ ! 参加した~い ! っていう方は 

明日のお昼頃までに ご連絡いただければ 間に合います!

  http://www.tkcnf.com/sicgroup/work/seminer2008_5.pdf

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自然の中で・・by鈴木

先日 友人の誕生日祝いで 岐阜の山奥まで

美味しい 飛騨牛を 食べに行ってきました。

そのお店の名前は ・・ ○○ ・・

そうなんです 教えられないんです。

とっておきの穴場に したいんです。bleah

教えられるのは

女性経営者 ~ メニューは美味しい飛騨牛のみ ~ 店内純和風

おもてなしはもちろん・・最高!!

岐阜の山奥なのですが 来店者の大半は 名古屋

からなんです。

シンプルなメニューで ・・ 既に6年 ・・ 仕事の上でも

教えらることが ・・たくさん あります。

是非一度 ・・

Photo_2 素敵な空間に 似つかわしくない

オヤジが・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気・・by鈴木

昨年 奥様を亡くされた 80歳を超えたお爺ちゃん

・・メチャ 元気なんです。happy01

お爺ちゃん曰く 

‘ わしは 人生に 悔いなしっ ! ’

‘ 女房の看病を 一生懸命 させてもらった! ’

そんな言葉を聞いて ‘生きることって 何?’

を教えられた・・そんな気がします。

このお爺ちゃん 今はお独りで

朝から晩まで 広大な田畑を耕作されているんです。

これから

ご子息のことを 大切に思いながら ・・

ご自身の相続を 考えているようです。shine 

http://www.tkcnf.com/sicgroup/pc/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎・・by大野

noteあいちゃんは~太郎の嫁になる~note

子供の頃、近所のお店にお菓子を買いに行くと

そこのおじさんが、私の顔を見るといつも歌っていた歌です。

私の名前が「愛子」ということで、小さい頃から、あだ名は《愛ちゃん》

おじさんは、私の名を知っていたから、

行くと入場ソングnoteのように歌ってたんだな~と思うのですが

何が根拠で、《太郎さん》のお嫁さんになるのか、いまだわかりません。

実際お嫁に貰っていただいた旦那様は《太郎さん》じゃないですし・・・

私の中で、謎のひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警報・・by下畑

夕べ夜半から西三河地域は嵐になりましたthunder

大雨洪水警報が出ていましたが5時過ぎると雨足がおさまって

きましたrain。子供たちの集団登校集合時間は7時。

それまでに警報解除されるかなあと天気予報を見ていても

なかなか解除になりません。子供たちはいつも通り起きて

食事をしていましたがなんとなく警報に期待している様子smile

けれど警報が解除されないにもかかわらず、近所の子供たちが

集まってきて・・・結局いつも通り登校していきました。

見切り発車なんですけど、学校まで距離があるためいつも

警報解除が間に合わないのです。

その後晴れてきたのでほっと胸を撫で下ろしましたが、

これから台風が発生するたびに警報に振り回されそうですtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事業承継セミナー・・by鈴木

この時期 税制改正に伴うセミナーが多いですね。happy01

当事務所も 昨年に引き続き 名古屋の社会保険労務士の

内堀先生との 合同セミナーが 来週に控えているんです。

内堀先生とのコラボは 今年で3回目です。

とても 穏やかで 人を惹きつける ダンディgoodな先生です。

当事務所で講師を務めるのは 才色兼備の・・木下税理士catです。

今年は 岡崎会場と 浜松会場の二箇所での開催ですから

講師を務める 両先生 ・・ お疲れ様です。heart04

【 知って得する 事業承継税制&労働法改正セミナー 】

  岡崎会場 5/21(水) 岡崎商工会議所 5階特別研修室

  浜松会場 5/22(木) プレスタワー 2階会議室  

  午後2:00~午後5:00

   第一部 事業承継税制(納税猶予) 税理士 木下 佐代乃

   第二部 労働法改正とポイント 社会保険労務士 内堀 克俊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日・・by鈴木

明日は 母への感謝を 現わす 日ですね。

贈り物present ・・ 気持ちheart01 ・・ 

いずれにしましても きっと 母親は 喜ぶんでしょうね。

今 こうして この世界にいることに

感謝しなければ いけませんね。

今から45年前 4800g の過大児の僕を

産んでくれた 母親に 感謝しなくては・・。sun

そして 大切な もうひとりの母親にも

感謝を 心から・・。sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝物・・by大野

先月の半ば

長男の高校のオリエンテーション合宿がありました。

入学式当日に、学校から保護者宛にお願いがあり

子供に宛てて、手紙を書いて欲しいと。

それを合宿中に子供が読み、今度は親宛に子供達が手紙を書く

ということでした。

子供に対しての手紙は、生まれてから今までのことや

名前に込められた願いや、こんな風になって欲しいというような

願いなどを書きましたpencil

オリエンテーション合宿から帰ってきて数日後・・

長男からの手紙が届きましたloveletter

そこには、私が「あの時はあれでよかったんだ」と思った内容が

書かれていました。

「僕が、高校受験で毎日勉強で辛かった時、お母さんの

何気ない話や、くだらない話が、とってもうれしかったよ。

高校に受かったのも、お母さんのお陰です。ありがとう。」

我が子が初めての受験で、どうしたらいいかわからず

ただただ、いつも通りにするしかできなかっただけなのに

そんな風に思ってもらえたことが嬉しくてclover

この手紙は、母親としてのいろんな不安をかき消してくれる

ものとなり、宝物がまた1つ増えましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恒例行事・・by下畑

GWには主人のお兄さん一家が泊まりに来てくれて

みんなで潮干狩りに行くのがここ数年の我が家の恒例行事です。

取るときは夢中になって取るのですが、持ち帰るとご近所に配っても

まだ余りある貝・・。砂出し作業に明け暮れます。

始めのころは水から上げて置いておくと死んじゃうような気がして

海水に浸しながら持ち帰っていましたwave

海水バケツの貝は殻から抜け落ちんとばかりに肢体(?)を伸ばして・・

「わ~sign01すごいリラックスしてる~sign03」と思っていましたが、もしかして

酸欠で苦しいの?と次第に思うようになり・・貝の気持ちがわからない!!

店頭の貝はパック売りしてるし、水がないほうが持つのかも、と思い

最近はそのまま持ち帰ります。でも心配だからペットボトルに海水もいれてcoldsweats01

よく洗って塩水を作って一昼夜砂出し。

知らなかったのですが砂出しアサリを殻ごと冷凍出来るんですね。

あと二回ほどアサリ料理を楽しめそうですdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センス・・by鈴木

最近 男子・女子高生とのメールを 交わすのですが

センス・・いいんですよね。

読みやすく 楽しい気持ちを 伝達してくれる・・そんな

メールなんですね。

いつの時代もそうですが ‘ 今の若い子は・・ ’って

おじさん おばさん は言いますが

間違いなく 進化しているんですよね ・・若者たちは。

良い所に目を向ける・・たったそれだけのことで

親子 友人 会社 ・・ いい人間関係が 築けるんでしょうね!

反対に 欠点ばかりみていては 人間は 育たないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節はずれの手紙・・by鈴木

二十代の頃 四国松山に本部を置く 新国際空手道連盟芦原会館

に 5年間在籍していました。そして 20年が過ぎようとしています。

先日、郵便ポストに 季節はずれの年賀状が・・。

最初は なにを間違えて・・と・・ 読んでみれば ・・

当時 同じ志をもっていた 友人からの手紙でした。

今年 仲間で 同窓会をやろうという内容でした。

不思議です・・ すぐに電話をしてみれば・・

20年も前のことが つい最近のように感じられました。

そして今 こうしているときも 身体の中から 熱いものが・・。

現役復帰 することを きっと身体は願っているんです。

季節はずれの手紙が 熱いものを運んでくれました。shineshine

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紹介・・by鈴木

先日 数年前に お仕事をさせて頂いた

お客様からの紹介で 相続の相談に来られた方がいます。

いろいろなツールでの お客様とのご縁をいただきますが

このように お仕事をさせて頂いた方からの

紹介が 一番うれしいと思っています。

期待に沿うような お仕事をさせていただきます。

ありがとうございます ・・ Sさん。sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界旅行!?・・by大野

今朝のテレビでのお話。

地図に関しての特集をしていました。

その中で興味を持ったのが、インターネットで検索して見る地図。

平面的な地図ならば、今までも見れたのですが、進化して「3D」

で見れるようになったとのこと。

実際にその場所にいる様な感じに見える・・・テレビで見て

そんな感じを受けました。

富士山がいろんな角度で見れたり・・真上からも見れるsearchfuji

世界中をインターネットで旅行気分heart04

見ていて、そう思いました。

実際に、インターネットで試してみたいと思っています。

ゴールデンウィークは、自宅に居ながら旅行気分sign02

子供達は、納得しないよなぁ~bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »