« センス・・by鈴木 | トップページ | 宝物・・by大野 »

恒例行事・・by下畑

GWには主人のお兄さん一家が泊まりに来てくれて

みんなで潮干狩りに行くのがここ数年の我が家の恒例行事です。

取るときは夢中になって取るのですが、持ち帰るとご近所に配っても

まだ余りある貝・・。砂出し作業に明け暮れます。

始めのころは水から上げて置いておくと死んじゃうような気がして

海水に浸しながら持ち帰っていましたwave

海水バケツの貝は殻から抜け落ちんとばかりに肢体(?)を伸ばして・・

「わ~sign01すごいリラックスしてる~sign03」と思っていましたが、もしかして

酸欠で苦しいの?と次第に思うようになり・・貝の気持ちがわからない!!

店頭の貝はパック売りしてるし、水がないほうが持つのかも、と思い

最近はそのまま持ち帰ります。でも心配だからペットボトルに海水もいれてcoldsweats01

よく洗って塩水を作って一昼夜砂出し。

知らなかったのですが砂出しアサリを殻ごと冷凍出来るんですね。

あと二回ほどアサリ料理を楽しめそうですdelicious

|

« センス・・by鈴木 | トップページ | 宝物・・by大野 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

GW、楽しい時間を過ごされ、収穫もいっぱいあって
良かったですね~heart04

環境の変化で、あさりの姿が激減している場所もあるそうですから
下畑さんたちは、とても心がけがいいんですよclover

投稿: 《緑の葉》 | 2008年5月 7日 (水) 23時19分

コメントありがとうございます《緑の葉》さん!

あさりが激減している場所もあるのですね。
知りませんでした。

確かに今年は粒が小さく、いつもよりずっと沖のほうへ
行ってやっと良い大きさのあさりちゃんに逢えたんです。

例年同じ行事を同じように行えるのも、
安定した環境あってこそですねtulip


投稿: 下畑 | 2008年5月 8日 (木) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/41121658

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例行事・・by下畑:

« センス・・by鈴木 | トップページ | 宝物・・by大野 »