« 嬉しい仕事・・by鈴木 | トップページ | エコ ドライブ »

家族・・by伊藤

 相続の仕事を完了した後、私は時々その家の仏壇に

お参りに行くことがあります。

 そんな時、よく思うのですが奥さんがお一人で住んで

いらっしゃるというケースが多いのです。

 気になっていたので調べてみたら、お年寄りの一人住まいは

全国で男が68万人、女が240万人です。しかもこの数字は

年々増加しています。

 かつての日本の家は家族制度がしっかりしていて、三世代同居

もかなりありました。今では全世帯の一割もありません。

 親がお爺さんやお婆さんの世話をする姿を見ることで、子供は

親孝行やいたわりの気持ちを自然に学びました。そして「年をとる」

ということも肌で学んできました。その上祖父や祖母が学んできた

文化や伝統が受け継がれたのです。

 それがどんどん無くなってきています。それが原因の全てとは

言えませんが、現代の家族は崩壊しつつあります。

 「家庭」はとても大切です。子供を塾に行かせたところで解決

出来ません。今一度「家族」のあり方を考え直すときでは

ないでしょうか。

|

« 嬉しい仕事・・by鈴木 | トップページ | エコ ドライブ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/41359911

この記事へのトラックバック一覧です: 家族・・by伊藤:

« 嬉しい仕事・・by鈴木 | トップページ | エコ ドライブ »