« 平成20年税制改正・・by鈴木 | トップページ | 防災訓練・・by大野 »

鉛筆削り・・by下畑

娘の筆箱の鉛筆が短くなっていたので私がカッターナイフで削っていました。

「鉛筆削り使わないの?」と娘。「カッターで鉛筆を削るのが好きだから!」

鉛筆削りの場所に行くより手元にあったカッターで手っとり早く削っていたのが

本当なのですが、実際学生時代は常にカッターを筆箱に常備して、

10分休みなんかによく鉛筆を削ったものですpencil

すると次の日から娘が「鉛筆削って!」と持ってくるようになりました。

「削るのが好き」と言った私のために持ってきた様子。ああ面倒くさい!

「鉛筆削りで削りなよ」「でもお母さんに削ってもらう方が長持ちするもん!」

そうなんです。鉛筆削りで削った鉛筆は書いてても先がすぐ丸くなっちゃう。

それがイヤで昔私もせっせと削ったのでした。オヌシそこに気付いたか。

というわけで子供の勉強中、横でせっせとpencilを削るのが日課になりつつあります。

そういえば私も昔台所にいる母に鉛筆削って!と頼んだら「はいはい!」と

持っていた包丁でダイナミックに削ってくれた記憶が・・coldsweats01

昔は小2の時学校で肥後の守をもらい、みんな上手に使えず苦心して

使い方を覚えたものです。また学校で配ってくれないかしら。

そしていつか子供にナイフによる鉛筆削りを伝授しなければsign03

|

« 平成20年税制改正・・by鈴木 | トップページ | 防災訓練・・by大野 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/41274806

この記事へのトラックバック一覧です: 鉛筆削り・・by下畑:

« 平成20年税制改正・・by鈴木 | トップページ | 防災訓練・・by大野 »