« 鉛筆削り・・by下畑 | トップページ | オンデマンド婚・・by伊藤 »

防災訓練・・by大野

18日の日曜日に、町内の防災訓練がありました。、

去年から町内の半分ずつで行うことになり

消防署から起震車を借りて、地震の体験をしたり

消火器を使って、消火の体験をしたりしたのですが

今年はそれに、炊き出しの実習体験も加わったので

「体験しなくては!!」と思い参加しました。

炊き出しの体験は、火を起こすことから始まって、そこから

ご飯を炊いたり・・・と想像していたのですが、

役員の方々が、訓練の始まる前に準備をしていて下さったので

実際には、試食しただけだったので、少し期待外れになってしまい

残念でした。

試食して感じたことは、実際にこんな温かいご飯が食べられるのかな?

みんなに行き渡るのかな?でした。

そばで子供達はニコニコしながら食べていたり

起震車もテーマパークのアトラクションの様に楽しんでいましたが

実際起きたら、そんな訳にはいきません。

そうなって欲しくはないですが、いつか大地震が起きるといわれています。

非常食の準備などきちんとしておかなければいけないなぁ

と改めて思いました。

|

« 鉛筆削り・・by下畑 | トップページ | オンデマンド婚・・by伊藤 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/41284452

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練・・by大野:

« 鉛筆削り・・by下畑 | トップページ | オンデマンド婚・・by伊藤 »