« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

どっちが得?・・by木下

今週も、もうすぐもらえる?ボーナスのお話。

年初来の米国の株安により、若干のドル安円高。

円高になると気になるのが外貨での運用。

外貨での運用で比較的手ごろなのが外貨定期預金と外貨建MMFで、

比較をしてみると、

 ①金利・利回り(米ドル)

    ・外貨定期預金   1.7%位(預れ期間12か月)

    ・外貨建MMF    1.8%位(出し入れ自由)

   過去においては外貨建MMFの利率の方が有利。

 ②為替差益

    ・外貨定期預金   原則給与と合わせて課税

    ・外貨建MMF    非課税

 ③為替手数料

    ・外貨定期預金   預入及び引出で、各片道につき1ドル=1円位

    ・外貨建MMF    預入及び引出で、各片道につき1ドル=各50銭位 

円高の頃合いをみて、出し入れ自由な外貨建MMFの購入がお得? 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳格・・by鈴木

今日は NHKで放映されている「監査法人」の監修役

でもある そして 著書 「さおだけ屋は・・」で 知られている

会計士 山田真哉さんの セミナーに行ってきました。

その講演の中で 印象だった言葉・・

‘ 数字は 事実でなはく 表現 ’

同じ業界にいるものとして 共感するものでした。

NHKでの「監査法人」 を観ていて 思うこと・・

厳格である姿勢 ・・ 自分にどれだけ厳格でいられるか

・・それが 人生の分岐点なんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五月晴れ・・・by伊藤

 毎日うっとうしい日が続いています。

主婦にとっては洗濯物も乾かないし、あまり嬉しい日々ではありません。

そんな時に、パッと晴れる日があります。それを五月晴れ(さつきばれ)

と言います。五月晴れ(さつきばれ)と言うのは5月の晴れた日だと

思っていましたが、本当は今の時期の梅雨の晴れ間のことなのです。

 どうしてそうなったかと言いますと、旧暦の五月(皐月)というのは

新暦の6月とか7月を指しています。ですから元来は今の時期なんです。

ついでに五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名です。

 五月晴れが待ち遠しい 今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった!!・・by下畑

日曜日、子供とバドミントン中に羽根がお隣の物置に乗っかってしまいました。

塀にのぼって羽根を下に落とし、自分も地面に無事着地・・のはずが、

倒れた拍子にしりもちをついてしまいました!

情けなくも起き上がれないdespair。転び方はゆっくりだったのですが実は

尾てい骨に古傷があり、そこにかなり響いてしまった様子。

子供には心配され主人にはあきれられ、さんざんでした。

数日経って徐々に痛みは引いてきているものの、

完治には今しばらくかかりそうです。

トホホな出来事が早く笑い話になりますように。

でも本人以外の人にとってはすでに笑い話かなsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嫁と姑・・by鈴木

嫁と姑の人間関係も そこから何か・・

お互いに学ぶために 縁があるんでしょうね。

表面は取り繕っている 嫁と姑

バチバチにやり合っている 嫁と姑

・・・ 言葉では簡単に表現できてしまいますが

積もり積もった 何かを 払拭することは・・。

実は 最近 そんな関係かと思われる お姑さんが

お嫁さんのために ・・ 素敵な遺言を。

もちろん お嫁さんには ナイショに 。

姑さん曰く

‘ 数十年やり合っているけど これだけは・・ ’

といって お嫁さんにとっては もっとも大切なものを・・。

長い年月 一緒に暮らしていれば 結果は・・。

嫁と姑の関係 ・・ きっと 素敵な体験なんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐボーナス・・by木下

先日の新聞に、ちょっと(ほんのちょっとですが)お得な旅行の記事が。

旅行会社に旅行代金として毎月の定額の積立又は一時払いの預入を

すると、その預け金の金利が1.5%~。金利としてはそんなに目を引く

ものではないのですが、その新聞の片隅に掲載されていた、銀行の

定期預金の金利が0.5%弱(預入期間:1年)、個人向け国債の金利も

1%(期間:10年)

この旅行会社の積立金の使途は旅行に限られるようですが、銀行預

金等は20%の税金がかかるのに対し、旅行会社の積立金は税金なし!

更なる特典が!積立額が満期になると、上乗せのサービスもあるとの

こと。

最近は、株式も投資信託もちょっとさみしい時期?家族で楽しめる

旅行の準備も選択肢かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙葬・・by伊藤

 宇宙葬ってご存知ですか?

遺骨をロケットに収めて打ち上げ、地球をグルグル回る軌道に

乗せるんだそうです。一人分は7gだそうで、料金は100万円ほどです。

その案内には「21世紀のロマン」・・宇宙から地球を眺める・・・

とありました。死んだ人が、しかもお骨になっているのに

宇宙から眺めることが出来るのでしょうか?そうだったら安いです!

もう一つ、その宣伝にありましたが、「宇宙から 大切な家族、友人達を

見守って欲しい・・・」という願望もあるようです。

 でも死んでから、自分がどうなるかが分からないのに、いくら大切な

人でも見守る余裕があるんでしょうか?自分の方が

助けて欲しいのかもしれません。 

それにしてもお葬式も、どんどん個性化していくのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう・・by大野

6月15日は”父の日”でしたねclover

毎年、感謝の気持ちを込めて、プレゼント片手に実家に行くのですが

今年も前日の14日に、娘を連れて行ってきました。

目がほとんど見えないので、家の中にこもりがちな父。

きっと、家の中でラジオでも聞きながら、のんびりしているんだろうな

と思いながら、玄関に向かっていくと、庭で何やらしている父発見sign03

よーく見ると、庭いじりの道具を修理していました。

目が見えていた頃の記憶と感覚で、手探りながら修理している姿を

娘が見て「じいちゃんすごいsign03」と一言。

孫の言葉に嬉しかったのか、父の顔がニコニコhappy01していました。

その後も娘は、頻りに父の行動に感心していました。

父の日で行った私でしたが、逆に父から、何か貰った気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

影響・・by下畑

今まで平置きにして並べてあった二段ベッドを子供にせがまれて

二段ベッドにしました。上段に寝る娘は大喜び!

下段の息子も気に入っていたのですが翌朝元気がありません。

聞いてみると、妹の寝返りの振動が伝わるたび地震ではないかと

不安だったのだそうです。連日の地震報道にかなり敏感になっていました。

また平置きに戻そうかと提案しても娘は大反対!

というわけで現在息子は私のベッドで、私は二段ベッドの下段で

眠っています。

被災者の方たちは息子とは比べものにならないほどの不安で眠れない

日々が続いていることでしょう。

一日も早く平穏な日常生活が戻るよう祈るばかりてす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下降から上昇・・by鈴木

今日は 嬉しいことがあったんですっ!!

僕の髪の毛は 下降気味であったんです。

あった??・・ そうなんです。下降から上昇へ。

事務所に見えられた お客様から

‘ 鈴木さん 髪の毛増えたんじゃない? ’

って 言われたんです。 思わず そ・そ・そうでしょ! と。

言われた その時の 僕の喜びは もう最高潮。

僕のような 髪と縁の薄い方は この言葉・・

最高に嬉しいですよね。

シャンプーなんです・・ 原因は。

自称 ‘ハゲマシ隊’の代表から ‘ これ いいよ ’

と言われたのが 3ヶ月前。信じて 使っていたら

この・・結果。 信じるものは救われます。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

父の日・・by鈴木

明日は 父の日。

今日は 二人の父へのプレゼントを・・。

二人の父が 元気で ほんとうに感謝しているんです。

お陰様で 二人の母も ・・。 こんな幸せな環境に

いられることに ・・ 改めて感謝しています。

実は 僕自身も 天国にいる子供から

ひょっとして プレゼントが・・。

ダメ親父には ないかなあ。rain

| | コメント (8) | トラックバック (0)

また悲惨な事件が・・by伊藤

 また悲惨な事件が起きましたね。秋葉原で。

今年になってからだけでも数回あるのでしょうか。

この原因はどこにあるのでしょう?

私は家庭に原因があると思います。こういう人は両親との関係が

まずうまくいっていません。ですから夫婦の関係も良くは

ありません。

 両親つまり夫婦の関係がうまくいってないと、女性も男性も

外に求め始めます。女性は多くの場合、子供に意識が行きます。

旦那さんに託せないぶんだけ、子供に託すのです。口では

「子供の成長を願って・・」と言いますが、本当は母親のためです。

小さい頃は子供も従いますが、大きくなってくると、親の真意が分かり

反発へと繋がっていきます。でも子供も大人も皆、自分のことを

認めて欲しいのです。寂しいのです。

 やはり家庭における男のリーダーシップが大切だと思います。

責任を男がとった時に、女はついていけると感じるものです。

その時夫婦は助けあえる関係となるでしょう。そうなれば子供も

なんの問題もなく、立派な子供に育つことは間違いないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果オーライ!?・・大野

昨日、午後からお休みをいただき、長男の高校の保護者会に

行ってきました。

市外に通っている為、通学は電車train、駅から降りて徒歩15分

自宅から学校までは片道40分くらいです。

入学式など、今まで学校に行くときは、私も電車trainを使ってましたが、

今回は車で行ってみることにしましたrvcardash

やっぱり、公共機関の方が早いsign03

片道50分かかりましたsweat01

さほど変わらないと言えば変わらないし、車でのんびり気楽に行けるので

私としては、全く苦にはならないのですが、

これだけかかって、肝心の保護者会は、たったの3分sign03

カップラーメン作れちゃう時間(笑)

最初の保護者会だし、短いってことは、問題なしsign03

ってことと思えば”ヨシsign03”ですかね~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンが足りん!・・by下畑

先日町内で事件が発生しました。

路上駐車してあった車から夜中、ガソリンが抜きとられたそうです。

車の種類によっては給油口の蓋は簡単に開いてしまうのだとか。

朝になってイザ出勤!というときに「ガソリンか足りんbearing!」

という事態に陥らないように・・・ 

悲しいことですが、用心しなければなりませんcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌はいいね~・・by鈴木

大好きな歌を聴くと ホントに 気分がノリノリ♪♪

僕の永遠のアイドルは 木之内みどりさん と 水越けいこさん。

木之内みどりさんの ♪グッド・フィーリング♪

水越けいこさんの ♪ほほにキスして♪

二人の歌を聴くと も~最高に この世の中 幸せになるんです。

・・不思議です。

いや~なことも ぜ~んぶ 吹き飛んじゃいます!

歌はいいね~ 歌は!

大好きな歌を聴いて 世間が嫌になるって ないですよね。

最近の事件の背景には 心の問題が・・。

大好きな歌を聴いて~そして歌って~心を晴れ晴れにsunsunsun

常に そうありたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御疲れ様・・by鈴木

先日 長年勤めた会社を退職されて ・・

奥様に対し ・・

ほんの気持ちとして ・・

お疲れ様の言葉 と同時に ○○○万円を ・・

お渡しされたそうです。

嬉しそうに お話された ご主人の顔が

とても幸せそうな・・ 素敵な笑顔でした。

夫婦って いいですね。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほたる・・by伊藤

 ナント!何と!

驚いたことに我が家のすぐ近くにホタルがいたのです。

(住まいは蒲郡の形原)

早速夕べ見にいったのです。そうしたら何百匹というホタルが

淡い光を放って飛び交っていました。こんな近くにいたんだと

感動しました。

 その近辺の人たちが環境を整備したようです。ホタルはきれいな

水とか柔らかい土とか、生い茂った草が必要です。

ホタルは環境のバロメーターです。ホタルが住みやすいということは

人間にも優しい環境になってきたのだと思います。

 ホタルたちは光と光のコミュニケーションをとりながら、僅か

一週間の命を楽しんでいるかのようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだかなぁ・・by大野

暑くなったり

肌寒かったり

体調を調節するのが難しいですね

衣替えをしたけれど、まだ薄手の上着は終えません。

こんな季節、体調を崩さないようにしたいものです。

元気に夏を乗り切ろうpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入梅・・by下畑

日本列島、梅雨入り宣言したところもあるようですね。

主婦の私にとっては洗濯物の乾かない憂鬱な季節ですが、

恵みの雨、ありがたい季節でもあります。

今年は世界各地で水不足に陥るという予測もありますから

早いうちから節水に心がけたいものです。

そしてどうか雨がダム等の水源付近に降って水害を起こしませんように・・

と手前勝手なお祈りをしてみる今日この頃ですrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国から雫が・・by鈴木

早朝 大切なお子さんを 遠い駅まで・・

日中は 素敵な学校の先生・・

夜は 母として・・ 更に お義母さんの介護を・・。

時には 学校の生徒さんが 自宅に帰らない時には

深夜まで 探されるようです。

そんな時にも 弱音も吐かずに 笑顔でいるんです。

ご縁があって お仕事をさせていただいて

いますが 亡くなられた御主人の・・天国から奥様への

素敵な愛の雫が 毎日毎日 降りそそいでいるような

そんな気がします。sun sun sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エコ ドライブ

ガソリンが、5月は暫定税率の復活、6月は原油価格の更なる高騰により、

天井知らずの値上がり。いったいどこまで高くなるのかな~。

先日のTVで、最近の若者の車離れが言われてましたが、それは日本だけ

のよう。

最近のあまりものガソリンの高騰により、私もエコ・ドライブを試みてみま

した。車に1ℓの走行距離がでる装置のおかげで、急発進、急ブレーキを

控え、無駄なアクセルワークも無くし、安定した速度で走行することにより、

50㎞位長く走ることが出来ました。

家計を預かる主婦にとって、ささやかですが、大きな節約。

(次はエコバックも買わなきゃ)snail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »