« やってしまった!!・・by下畑 | トップページ | 厳格・・by鈴木 »

五月晴れ・・・by伊藤

 毎日うっとうしい日が続いています。

主婦にとっては洗濯物も乾かないし、あまり嬉しい日々ではありません。

そんな時に、パッと晴れる日があります。それを五月晴れ(さつきばれ)

と言います。五月晴れ(さつきばれ)と言うのは5月の晴れた日だと

思っていましたが、本当は今の時期の梅雨の晴れ間のことなのです。

 どうしてそうなったかと言いますと、旧暦の五月(皐月)というのは

新暦の6月とか7月を指しています。ですから元来は今の時期なんです。

ついでに五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名です。

 五月晴れが待ち遠しい 今日この頃です。

|

« やってしまった!!・・by下畑 | トップページ | 厳格・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/41651480

この記事へのトラックバック一覧です: 五月晴れ・・・by伊藤:

« やってしまった!!・・by下畑 | トップページ | 厳格・・by鈴木 »