« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

旅立ち・・by鈴木

SICのために22年間 活躍した松井氏が 明日

旅立つことになります。

彼のSICでの存在感は ・・ 相当なものです。

その彼が 明日から旅立つのですから

事務所としては 相当なダメージを 暫く受けることに

なります。

ただ 松井氏のこれからの人生を思えば ・・

心の奥から 応援したいとスタッフみんなが思っています。

これからのSICが 元気であることを 松井氏へ・・

松井氏が 元気であり続けることを SIC全員へ・・

その姿を お互いに 創りあげていきたい・・そう思います。

今まで 本当にありがとう そして お疲れ様でした。

SICの 松井 洋 さん。 

0710

 ←ヒゲのダンディ男が 松井氏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車上狙い・・by下畑

先日知人が車上狙いの被害に遭いました。

その人は金曜の深夜帰宅し、土曜遅く起きて午後に車に乗ろうとして

気付いたそうですrvcar

車内に置き忘れたカバンの中には、預金通帳と会社の身分証明書が

入っていたので、すぐに警察と銀行と会社に連絡したものの

身分証明書を使ってお金を借りられたらどうしよう・・と

とても不安だったそうです。

すると翌日警察から遺失物の届出があったと知らせが入り、

カバンと中身がそっくり帰ってきたそうです!

利用するにも足がつきそうなものしか入ってなくて、捨てられたのを

親切な方が見つけ、届けてくれたのでしょうか。

嫌なこともあるけれど、世の中捨てたもんじゃないconfidentと感じる話でした。

しかしカバンの置き忘れ、こわいですね。私も気をつけなければsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジスピリッツ・・by鈴木

チャレンジ スピリッツ・・好きな言葉です。

僕の人生の方向を位置づけた人

尊敬する芦原 英幸氏の好きな言葉でもあります。

若い頃は 常に結果を恐れず チャレンジ精神をもって

行動していたと思います。

46歳を迎えて・・

これからは このチャレンジスピリッツの姿勢で

多くのことに挑戦していきたいと思っています。

いつまでも 熱い人生でありたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初盆・・by木下

毎日暑い日が続きますね~。

7月ももうすぐ終わり、しばらくするとお盆。

お盆にはご先祖様達が少しでも早く家に帰ってくるために、馬に

乗ってきて、帰るときは少しでもゆっくり帰るために牛でかえると

のこと。人が亡くなってから初めて迎えるお盆のことを、初盆とい

い、特に初盆は身内や親しい方を招いて僧侶にお経をあげても

らい盛大に供養をします。

ところで、私達の相続の仕事も新盆前にはちょっと忙しく。お盆

なので、遺産分割協議書にはんこをもらういい機会のようで、

書類を間に合わせてほしいとの、ご依頼が。

時には初盆での故人のことよりも、はんこの方が大事になりは

親族間で争いがおきることも。

せっかく馬に乗って帰ってきてくれたご先祖様がまた馬に乗って

早々と帰ってしまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝い・・by鈴木

今年の誕生日は たくさんの人からの お祝い

と メッセージを いただきました。

ふたりの甥っ子(高校生)からの メールでのお祝いは

本当に嬉しかったなあ~。

自分が高校生の時に 叔父さんへの誕生日祝いなんて

・・ 記憶が ないです。

今年も 兄貴からの 素朴なお祝い言葉も

涙が出てしまいます。

もちろん SICの仲間からのお祝いも 感謝しています。

080727_200401 080727_200801  

ディナーは メチャメチャ 贅沢な

お店で メチャメチャ 美味すぎる

料理を ご馳走になりました。

46年目にして フォアグラの本当の美味さを   初めて

知ってしまいました。・・ヤバイ。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丸坊主・・・by伊藤

 何を思ったのか突然丸坊主にしてしまいました。

中学校以来ですから、もう ??十年ぶりです。

切ってしまうまでは、なんとなく抵抗がありました。

他の人から 何と言われるかと考えてしまって。

でもやってみたら、とてもラクなんです。まず第一に洗髪が

簡単です。顔を洗うついでに石鹸で洗えます。拭くときも簡単です。

櫛を持つ必要もないし、床屋へ行く必要もないです。

 いい事尽くめという感じです。

人間は何かに執着すればするだけ、やはり苦しみが増えるのですね。

髪の薄い人がアデランスとか養毛剤とかをやったりしますが、

切ってしまえば、お金もかからず、全ての問題が解決します。

 財産も同じでしょう。ない人間からいうと金持ちはいいなと思いますが

あると反対に減らしたくないとか、相続の際にトラブルになるとか

沢山問題というか、苦しみがあります。

 「物」 や 「思い」 を捨てれば捨てるだけ、そこに幸せがあるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まってました!!・・by下畑

待ちに待ったハリーポッター最終巻、book「ハリーポッターと死の秘法」sign03

私がハリーポッターを読み始めたのは二巻が発刊されてからでしたが

以来ハマってしまい、三巻以降は主人と、六巻からは主人とと息子と

奪い合うようにして読んでいます。

ストーリーの根底にあるものは、無理矢理からめるわけではありませんが

受け継がれるという点において相続と無関係ともいえませんcat

私はむさぼるように読み、(この間家事がおろそかになりますcoldsweats01

主人は「一気に読んではもったいない」と惜しみ惜しみ読みます。

最終巻は主人をまねて噛みしめつつ読もうかなと思っていますが、

本を手にしたら我慢できないかもsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同期の桜・・by鈴木

昨日から SICにお世話になって 20年目に入りました。

同期の桜は 4人でした。今は ただひとり。

今頃 どうしているんだろうか・・。

楽しいこと 辛いこと 共に歩んだ仲間だから

みんな 幸せになっていてほしいです。

同期の桜 ・・ どこかで繋がっているんですよね・・きっと。

彼ら 彼女が いたから 僕は いまここに。

ありがとう 同期の桜の ・・みんな。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵なプレゼント・・by鈴木

先日 ‘日本で一番ありがとう と言われる葬儀社’

を目指している ㈱ティア 冨安社長から

素敵なプレゼントが 贈られてきたんです!

冨安社長著書 第4弾 「ぼくが 葬儀屋さんになった理由」

実は この書籍による収益が カンボジア難民へ寄付される

そうなんです。

冨安社長の想いが 電話の向こうから凄く伝わったんです。

少しでも多くの方へ 社長の想いを伝えていきたいと思っています。

そこで早速 アマゾンでプライベート購入させていただきました。

411luhudm8l__ss500_ 葬儀屋さんと 我々の仕事(相続)は

同じ舞台ですが・・

この本を読んで 葬儀屋さんの実態を 観させて

いただき・・ とても大変な仕事だと 実感しました。

葬儀屋さんと同じように 人の死に関わる仕事を させていただく

我々も もっともっと 人の死を尊び 美しい相続の実現の

お手伝いができるように 努力したいと思っています。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

許せない事件・・by鈴木

今朝 事務所のある 幸田町で 殺人事件が起きました。

昨日は 地元岡崎市で 少年によるバスジャック事件。

許せない 事件が立て続けに・・。

今朝の 被害者女性は 御腹に赤ちゃん・・。

尊い二人の命を どうして。

命の尊さを 改めて考えます。

この世に 神様がいるのなら この現実は

彼女の家族 親族 友人 そして僕たち

生きている者に 何を伝えようと・・。

それを 真剣に考える 必要 があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合掌・・・by伊藤

 先日の秋葉原の無差別殺傷事件は日本中を震撼させました。

後日この現場に供えられた花束のところで合掌をしている若者が

テレビに映っている姿に驚きを覚えました。その若者は帽子を

かぶったまま合掌をしていたのです。誠実そうな感じの人で、

けっしてふざけていたとは思えませんでした。

合掌は感謝とか敬意を表す行為です。その時帽子をかぶった

ままなんて・・・・・

 以前どこかの小学校で、PTAからの反対があったので

食事の際の、合掌して 「いただきます!」 をやめたという話を

聞いたことがあります。合掌は宗教的行為だからという理由かも

しれません。でも特定の宗教だけがやっているわけでもないし、

私たちにとっては 小さい頃からの自然な行為です。

 合掌という行為を通じて、あるゆる事に感謝するという気持ちを

育んできたように思います。

 「合掌」をしない社会はどんな社会になっていってしまうのでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄日・・by下畑

ある日の出来事。

朝いつものように出勤しもうすぐ会社・・という所でハタと気付いたsign03

足元が素足にクロックスのサンダル履きshocksign03

ともかくストッキングを買おうとコンビニに入ったら、

神田うのちゃんプロデュースの高いのしか売ってない。

今まで買ったことない値段のものを一つ買い、出勤し

ささっと履いたら何か引っかかり、「糸つれしちゃった?」とみると

あっけなく穴が・・weep  高かったのに~crying

スタートでコケたのが尾を引いたのか、その日は終日コケっぱなし。

自宅でもメガネをどこに置いたか忘れてしまい大騒動wobbly

一日のスタートって、大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人事業の引継と消費税・・by木下

H17年より売上高が1,000万円超の場合には消費税の納税義務者となり、

多くの個人事業者の方も消費税を納めることとなったのでは。

ところで、個人事業の方は開業2年間は売上高に関係なく、消費税の納税

義務を免除する、という特例があります。

個人事業者というと、あまり事業承継と縁がないように思いがちですが、意

外と消費税の大きな落とし穴が。

消費税の納税義務者である個人事業主のお父さんが亡くなって、そのお父

さんの専従者であった息子さんが相続によりその事業を引き継いだ場合に

は、その息子さんはお父さんの事業を以前から行っているとみなされて、事

業を引き継いだ時点から消費税の納税義務者となりますが、生前にお父さ

んから事業を引き継いだ場合には、その息子さんは新規の個人事業の開

業となり、開業2年間は売上高に関係なく消費税の納税義務はないこととな

ります。

消費税の増税がささやかれている世の中、消費税の負担も大変・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流転流転・・・by伊藤

サミット直前に札幌に行ってきました。

町は全国から応援に駆けつけた警察であふれていました。

 以前に比べて、違うなと思ったことがあります。

 一つは海外、しかも東南アジアからの旅行客であふれかえって

いることです。一番多いのは台湾だそうですが、韓国・中国の人たちも

とても多いです。朝のホテルのレストランなどガチャガチャとうるさい

ぐらいでした。一時の日本が高度成長を遂げ、海外旅行ブームが

起きたときのようです。

もう一つは日本の資産家です。大通り公園に沿うマンションなどは

当然札幌の人の所有かと思ったら、案外本州の人がいるのだそうです。

東京あたりに住んで、暑い時は涼しくて便利な札幌に来るのかも

しれません。これにも驚きました。

 なんでもそうですが、時代の流れで絶えず変化しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めじろおし・・by下畑

七夕が終わり、サミットももう終わり、週末はお盆(地元は七月盆なので)、

そして来週末からな、なんと子供は夏休みに入りますsun

早い、早すぎる!怒涛のように日にちが替わります。

この夏は北京五輪もあり、テレビをみているうちに

一層早く毎日が過ぎ去りそうです。

私としては北京五輪よりも、エドはるみの100kmマラソンが

楽しみなのですがsports

いづれにしても行事がめじろおしになりそうなこの夏。

体力負けしないようにと、ひそかにストレッチなどしております。

そろそろ梅雨もあけるかしら?気合充分のわたくしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分磨き・・by鈴木

人間も 物も 磨くことを忘れてしまっては

本来の自分を 見失ってしまいます。

鏡も しっかり磨かなくては 綺麗に映し出す

ことはできません。

外見も 内面も 磨くことを 忘れないように

したいです。

もうすぐ46歳の誕生日を迎えます。

自分磨きに 意識をもって 常に輝いた人生で

ありたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美しくなりたい・・by木下

女性はいつの時代も、美しくなりたい、と願う生き物!!

年をとればとるほど、美しさとかけ離れていく?

先週の日経MJに、「テープ式アイシャドー、面倒な重ね塗りから解放」

と題して、化粧品の記事が。

まぶたの形をした楕円形のテープの内側にまるで女優さんがメイクする

ような配色のアイシャドウーが塗られており、そのテープをまぶたに押え

ると、綺麗なアイメークの出来上がり。

なんだか魔法のような化粧品?

欲を言えば、なりたい女優さんの顔に変身するアイメークのセットができ

るといいのに。

ちなみに、昨年のなりたい顔のナンバーワンは 沢尻 エリカさん。

中年の私の重ね塗りは、アイシャドウだけでなく、ファンデーションも。

いつの日か、笑った拍子にファンデーションがはげ落ちたりして。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リフレッシュ・・by鈴木

今回 久しぶりに リフレッシュ旅行へ

出かけてきました!

梅雨時にもかかわらず 旅行期間は 最高の晴天でした!

愛知~岐阜~長野~山梨 各所で楽しい観光巡りを

してきました。

岐阜では 天竜川でのライン下り

長野では 車山高原をリフト観光など

山梨では 清里の駅周辺を ドライブなど

随所で 日本人らしく カメラをパチパチ。

少しだけPhoto ご覧になってください。 

←因みに宿泊先は エクシブ蓼科です。                                                                                                               

Photo_7

Photo_9

   

Photo_10       

080703_133301 080704_142102           

080705_124801                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

接続狂・・・by伊藤

 秋葉原事件とか悲惨な事件が沢山起きています。

犯人は典型的な「接続狂」です。毎日おびただしいメールを

打っています。

 でも私たちの周りでも程度の差はあれ見かけます。

例えば電車に乗っても、駅のホームでも携帯を握っている人が

一杯います。それに依存している人を「接続狂」と言います。

携帯などで「繋がっている」という確信がないと、落ち着かない

というか、狂ってしまうのかもしれません。

 本来人間は一人では生きられません。人は人同士助け合って

成り立っています。そういう人は生い立ちの影響で人との

コミュニケーションを取るのが苦手なんですね。小さい頃から

そうなってしまったのでしょう。

 結局彼は孤独だったのです。自分は一人ぼっちだと(錯覚ですが)

思ってしまったのです。

 彼のメールの一文が印象的でした。

   「人間と話すのって いいね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家計負担・・by鈴木

原油高騰による影響は 企業経営 個人生活に

大打撃です。

ガソリンスタンドの価格表をみるたびに あ~~~ですよね。

最近の あるデータによりますと 日本の自家用車の 

一日当たりの平均走行距離が 27キロという数字がでていました。

ここで 家計の年間負担増をみてみますと

27キロ×365日≒10000キロ

リッター当たり 10キロとして

年間消費量 1000リットル 

ガソリン価格 100円/L 時代は ・・ 年間10万円

ガソリン価格 180円/L の今  ・・ 年間18万円

ざっと 家計負担増は 8万円です。

あくまで 平均走行距離ですから

仮に 年間30000キロの場合

単純に 8万円×3倍=24万円です。

家計を守る 奥様 ・・ ため息がでますよね。 weep

御主人の御小遣い ・・ 大 大 打撃です。crying

                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また月が替わり・・by下畑

ガソリン料金の看板が架け替えられ、食品の価格もつり上がり・・

近頃ついたちを迎えるたびにため息をつき、そのことにすら慣れてきました。

一体いつ安定するの?という次元ではないようです。

時代は大転換期を迎えているということなのでしょうか。

富士フィルムから化粧品が発売され、出光はバイオテクノロジー技術を

生かして農産物を作っています。大企業は大転換期に向けてすでに

準備をしていたのです。企業が発想の転換をしなければ生き残れない

ということなら、きっと一般市民も同じなのでしょう。

節約そのものの方法を考え直し、お買い物は「今が一番安い時」と

消費そのものを怖がらないでいきたいと思います。

実際何も買わずにいられませんしねcoldsweats01

とはいうもののどうやりくりしようかな?知恵をフル回転する毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »