« 嫁と姑・・by鈴木 | トップページ | 悲鳴・・by鈴木 »

ギオンバ・・by下畑

八月のお盆時期には主人の故郷で「ギオンバ」という子供のお祭りが

二日間行われます。毎年参加するために帰郷するのですが、

夏の暑い盛り、子供たちが手に手に提灯を持って朝から晩まで町を練り歩く、

結構過酷なお祭りです。

小3以上になると、竹ざおに縦に五つくらい提灯がぶら下がったものを

持って歩くので大変です。でも子供たちはこの祭りを楽しみにしています。

娘がこの祭りのことを作文に書いていました。

「三つ川を渡りましたが、全部ゆっくり渡りました。すずしいからです。」

と書いてありました。炎天下でも橋の上で涼しさを経験できたのかと

その体験と、その知恵を教えてくれた役の方々に感謝しました。

この夏も子供の成長を実感できましたconfident

|

« 嫁と姑・・by鈴木 | トップページ | 悲鳴・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/42221128

この記事へのトラックバック一覧です: ギオンバ・・by下畑:

« 嫁と姑・・by鈴木 | トップページ | 悲鳴・・by鈴木 »