« 生命力・・・by伊藤 | トップページ | 19年度の査察・・by鈴木 »

子供の心・・by鈴木

先日 甥っ子たちとの 楽しいひと時を

過ごしました。

その時です・・ まだ子供である 甥っ子の 驚きの発言です!

ゲームセンターに行きたくて仕方がない 甥っ子に

大人が ・・ ‘ ゲームセンターばかりで ・・ ’

子供の甥っ子が ・・ ‘ 大人が子供の遊ぶ場所を 無くしている ’

大人は ・・ 沈黙 ・・。

昭和の時代に 子供であった 我々は

既成品の遊具が なくても 

自然の中で 知恵と創造で 遊ぶ道具を

作り出していました。

大人が 子供へ 何を残してあげれば・・

真剣に考える 時代なのかもしれません。

|

« 生命力・・・by伊藤 | トップページ | 19年度の査察・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子どもってすごい鋭いことを言いますよねぇ。
オトナのことをかなり冷静に見ているし。

先入観とか、空気を読むとか、そういうのが無いから
子どもと触れ合うと、かなーり傷つくこともあります(笑)。
でも、それが良いんですけどね♪

投稿: kimutax@税金まにあ | 2008年8月14日 (木) 19時08分

こんばんは 木村先生!sun

本当にそうですね。
子供って 素直に直感で 物事を捉えることが
できるんでしょうね。
大人になるにつれて 本来持ち合わせている能力が
いろんな情報などによって 純粋な心と遠縁になり
その能力が 枯れてしまっている・・ 自分を振返る
と・・そう思うんです。coldsweats01

投稿: 鈴木 | 2008年8月15日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/42146657

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の心・・by鈴木:

« 生命力・・・by伊藤 | トップページ | 19年度の査察・・by鈴木 »