« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

送別会・・by鈴木

今日の夜は 8年間一緒に 仲間として頑張ってきた・・

もうすぐお母さんになる 元スタッフの送別会です。

いなくなって 彼女の存在の大きさに 改めて実感します。

彼女の承継者として 頑張っている現スタッフのガンバリにも

改めて感謝しています。

さあ みんなで 彼女の新たな船出に カンパ~イ!beerbottle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茂木健一郎・・by鈴木

最近 同じ年齢で 共感がもてる

茂木 健一郎氏の本を 読み続けています。

その中で ‘ すべては 音楽から生まれる ’という

テーマの本があるんですが ・・

僕にとって 音楽は 距離があったんです。

その理由は 

その1 音痴

その2 一人だけ音程がズレル

その3 楽器が弾けない

音痴は天性のものでしょうが あとの二つは

単に努力しないだけですが・・。

そんな僕ですが 茂木さんの本を読んで

すかさず モーツアルト そして ベストクラシック

なんてもの(CD)を購入して 音楽に目覚めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こうのとりの ゆりかご・・・by伊藤

熊本の病院の赤ちゃんポストの名称です。

去年の春 スタートして 今4人目のようです。

世界のいろいろな国にも同じようなポストがあるようです。

日本だけではなくて 世界中の問題なんですね。

このことを聞いたとき、果たしていいことなのか、それとも

育児の放棄を助長させてしまうのか、考えてしまいました。

 日本では昨年一年間で112万人の子供が産まれました。

しかし その一方で妊娠中絶は29万人に及んでいます。

この数字も凄まじいのですが、生まれてから捨てられる子供も

200人ぐらいあるようです。

 何とも複雑な気持ちがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見極め・・by鈴木

王 貞治氏 そして 小泉 純一郎氏 の 引き際

は 今後印象に残ることになります。

決して 二人の力量が無くなったわけではなく

今後の 野球界 政界の先を見据えてのことです。

どの業界においても 先見の目をもっていない

トップの職域は 衰退すること まちがいないです。

先見の目と 見極め を 養いたいと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

突然に・・by下畑

21日、お彼岸の墓参りに行きました。

高速を走っていると突然の大雨で前が見えないほどrain

あまりの大雨で実家の墓は参れずお仏壇だけお参りを。

幸い午後から雨が止み、下畑家のお墓はお参りできました。

しかし夕方帰路につくと再び猛烈な大雨が・・・thunder

ゲリラ豪雨な一日shock

おまけに月曜の夕方から急に体調不良でせっかくの祭日は

一日中布団の中でした。ゲリラ体調不良weep

でもお彼岸に墓参りできなかったり具合が悪くなるなんて

なにかご先祖様に叱られるようなことをしでかしたのかしら。

再度墓参りが必要かもしれませんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

余命・・by鈴木

今まで観た映画で №1は ・・

なんってたって ‘ 蒲田行進曲 ’です。

その後に追随する映画は 出ていませんでした。

でも 今日 感動の映画に出会いました。

・・ ‘ 象の背中 ’です。

始めから 終わりまで 涙が止まりませんでした。

余命六ヶ月を宣告された 主人公の生き様と

主人公を取り巻く 家族の心 友人の心 愛人の心

に 涙 涙 の連続です。

あらためて ‘ 普通 ’ であることに 喜びを感じます。

それと同時に ‘ 意欲 ’ の大切さをも 感じました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻生氏自民党総裁に思うこと・・by木下

本日めでたく、麻生氏が自民党総裁に。景気が良くなるといいですね。

たしか、麻生氏の景気対策の一つに、

配当金300万円まで非課税があったような。

上場企業の中間決算期末を控え、配当金が気になる時期。

今年の配当権利取りの確定日は9月25日。極端に言えば、1日だけ株式を

保有すれば、配当金の受け取りが可能。

ところで、最近の配当利回りは平均で、2%位だそうで、

麻生氏が唱えられている、非課税の300万円を株価に換算してみると、

300万円÷2%=1億5千万円!?

1億5千万円の株式を所有している人はどれぐらいの割合なのでしょうか?

だいぶ金持ちのような人の気がするんですが。

あまり配当金に縁の無い私はそれより、身近な減税を期待したいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

譲り合い・・by鈴木

最近 相続の現場では 一人ひとりの 権利の主張が 

強くなっている 傾向がうかがえます。

相続財産である 土地 預金 その他・・ その形が今あるのは

先祖の方 亡くなられた方 そしてその家族の方 ・・・

みんなの 思いと行い によるものだと思います。

ただ 忘れてはならないことは どれひとつとっても

その人の物 その家の物 って ないと思います。

極端かもしれませんが 全ての物って 人類の共有物

では・・ ないかと思います。

単なる権利と欲で 仮に財産を取得しても ・・いいことありません。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

計算が???・・・by伊藤

 世の中に子供がいない人はありますが、両親のいない人はいません。

当たり前のことですね。

 ちょっと考えてみました。人にはそれぞれ両親がいます。

その両親にも両親がいる。その人数は4人ですね。おじいちゃん、

おばあちゃんのことです。そしてその親は8人います。

 そうやって数えていくと、膨大な人数のご先祖がいたということです。

10代目で 512人、20代目で 52万4千人、33代目ではその人数が

世界の人口を超えて、85億人となってしまうのです。

 一代が30年としても、33代というのは、約千年前です。

当時の世界の人口が、そんなに多いわけはないと思います。

でも自分が存在しているということは、両親はいたのですし、

そしてその先祖も絶対にいたのです。この流れが一つでも、

途中で切れたら、私自身が存在しないのです。

 何だか 頭がおかしくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別れ・・by鈴木

明日 7月に続き もう一人 長い年月SICのために

身を粉にして 頑張ってくださった女性との別れがきます。

入社当初は 大人しく 言葉少ない印象でしたが

しばらくして SICの大きな幹となった女性です。

彼女の姿を見て・・

‘ 物事に 一生懸命に取り組むことって こういう姿なんだ ’

と 学ばさせていただきました。

これからは この世に誕生するお子さんのために

素敵なお母さんに・・ なるんだろうなあ。

ありがとう N・Oさん 。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠・・by下畑

眠っても眠っても眠い・・ってことありませんか?

よい睡眠を得るには

①眠る前3時間は食べない。

②眠る1時間前から灯りは落としておく。テレビやゲームの画面は見ない。

③心を安定させておく。

というのが条件だとか。

心を安定させるって・・?要は瞑想状態をつくるということらしいですが

これに最適なのが、何かを音読し自分の声を自分で聞くことだとか。

発声しながら聞くと思考が止まり、一種の瞑想状態になるそうです。

読経でなくても好きな本や恋人からの手紙とか、読んで落ち込むもので

なければなんでもいいそうです。

一度お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーマンショック・・by鈴木

日本のバブルショックと同じ リーマンショックは

世界に飛び火しています。

自己責任と言われている昨今 本当にそうなのか

・・疑問に思います。

リーマンショックにしても サブプライムに携わった

政府そして金融機関は・・

こうなる絵図を 知っていたのでは・・。

(考えすぎ・・思い込み過ぎ でしょうか。)

市場を操作して・・踊らされているのは 末端の消費者。

自己責任という言葉で 片付けられて

泣きを見なければいけないのか・・疑問です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張らなくちゃ!・・by鈴木

今日は 大予言の地震がなく 無事にFP試験に

出掛けることができました。

(アメリカでは 大きな列車事故があり・・

多くの方が亡くなっています。

ご冥福をお祈りいたします。)

試験会場は 男性よりも 圧倒的に女性が

多かったです。そのなかでも 元気なミセスの声が

あちらこちら・・で。

資格種目だと思いますが それでも

子育てを終えて 元気バリバリに試験に向かう

その姿勢には脱帽です。

当事務所にも 同じように 三名のミセスが

11月に試験に向かって 元気バリバリです。

僕も 今度は6月のCFP試験に向かって 頑張らなくっちゃ! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予言は如何に・・by鈴木

事務所でも話題になっていますが・・

いよいよ 明日 預言者による 岡崎の大地震です。

今 こうして ブログを呑気に掲載していますが

これが 最期のブログにならないことを 祈って・・。

巷では このうわさによって 地震保険に

加入された方がいるとか・・。

保険加入の動機は なんであれ 良いことだと

思います。

リスクマネジメントで 一生懸命に提案するよりも

預言者の一言のほうが・・。(寂しい気がします)

それでは みなさん 次回までお元気で。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生かされて・・・by伊藤

 先日新聞の片隅にこんな記事が載っていました。

    自殺予防週間(9月10日~16日)

     ●「自殺は予防できます。」身近な人の心のサインに気づいて

       ください。

     ●「死にたい」と思っていませんか。

       あなたの思いを伝えてください。

ビックリしましたね。まるで虫歯予防週間のように、今週は自殺予防の

一週間のようです。それぐらいに自殺が増えているということでしょう。

先日私の知り合いの息子さんも30歳という若さで、自ら命を絶ちました。

親にとっては耐えられないことです。

 そもそも私たちは生かされているのです。自分の心臓一つとっても

生まれてから、一度も止まることなく、動き続けています。自分が

動かそうと考えているわけでもないのに。

それを自ら放棄してはいけないですよね。

 でも最近は放棄が多いです。一年前のちょうど今日、安倍総理が

突然辞任しました。そして先日の福田さんです。

 人生で起きる事は一切偶然はありません。自分にとって出来ること

必要があることが起きます。それを超えると、また新たなステージが

あると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね・・by下畑

朝晩が涼しく過ごせるようになりました。

なのに日中の暑さの続きでペラペラの服をきていたら今朝はくしゃみの連発。

もう迂闊に身体を冷やせない季節、そして年齢coldsweats01

不安定な天気が落ち着いたと思ったら台風発生typhoon

今年は蜂がいつもと違うところに巣を作ったから大きい台風がくるのかな?

と言っている人が当事務所に二人・・。杞憂に終わることを祈ります。

新米の季節、収穫間近で水害にあって悲しい思いをする方もあれば

事故米と知らずに被害を被る会社に消費者!また腹立たしい事件が・・pout

食欲の秋、スポーツの秋、健康でおいしい新米をいただけたら

これに勝る幸せはありませんdelicious。お百姓さんありがとう。

秋空の如く、天高く突き抜けた気分で過ごしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命・・by鈴木

一人暮らしの 病の人が 一人寂しく亡くなりました。

一人の若い青年が 人間関係に悩んで 命をたちました。

今ある命 一寸先は・・。 

今も そして これからも

人に 自分に 一生懸命 優しくしたい・・。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんきん特別便・・by鈴木

ねんきん特別便・・ きました。

記録を見て 間違いが あるか ないか よりも

若かりし頃に 勤めていた会社の商号を見て

懐かしく思いました。

名古屋にいた頃 (朝市での商売・・懐かしい~)

松山にいた頃 (トラックの荷台に 荷物と彼女を乗せて~)

そして 今 。

驚くことにあと僅かで 年金受給資格に達するなんて・・。

オヤジですね・・。

年金は大切ですが 年金に頼らず 意欲を持ち続けて

生きていきたいと 思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍵ふたたび・・by下畑

また家族が鍵をなくしました。

ないとわかったのは翌日の朝。早朝6時前から小雨振るなか

近所を捜索しましたが見つからず。なくした本人もまったく思い出せず・・shock

その日一日ずっと気になっていましたが、夕方になって前日伺った

習字の先生のお宅に問い合わせると

「鍵ですか!?私も今日気付いて・・」とのこと!無事見つかりましたhappy02

なくした本人、ここでやっと「そういえばあの時!」と思い出し、一件落着。

我が家での事件はその程度ですが、岡崎市内では浸水被害に遭われた

お宅が空き巣に入られるなど、人の弱みに付け込む愚劣な犯罪が・・。

空き巣やリフォーム詐欺等の被害に注意を!と市でも呼びかけています。

家の鍵だけでなく、心の不安の隙間に入りこませない鍵、モラルの鍵を

今一度確認したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1001回記念・・by鈴木

前々前回ブログが 701回目の掲載記念だったんです。

そして 今度は 当ブログ・・相続☆☆夢物語・・ に

立ち寄って・・僕たちを 応援してくださっている

素敵な方からのコメント等が 本日で な・な・なんとっ! 

・・ 1001回目 になったんです。

こうして ブログを継続していられるのは 

まちがいなく コメントをいただいている お陰なんです。

発信 受信があって 継続 が 成立するんですね。

たくさんの素敵な人に 支えられていて メッチャ 幸せです!happy01

これからも 2000回 3000回 と応援が いただけるように

ガンバリます!sun 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害現場・・by鈴木

災害に遭われた 農家さんの田畑

へ行ってきました。

・・ あ 唖然 ・・ です。

芽が出始めた 野菜が・・

育ち始めた 花が・・

肥料 が ・・

そして 農業機械までも・・ 。

なにもせず 話を聞いただけで 帰って

きました。(御免なさい)

全国の職業会計人のみなさま・・真剣にリスクマネジメント

を ・・。

(全国の被災者のみなさまに お見舞い申し上げます。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »