« こうのとりの ゆりかご・・・by伊藤 | トップページ | 送別会・・by鈴木 »

茂木健一郎・・by鈴木

最近 同じ年齢で 共感がもてる

茂木 健一郎氏の本を 読み続けています。

その中で ‘ すべては 音楽から生まれる ’という

テーマの本があるんですが ・・

僕にとって 音楽は 距離があったんです。

その理由は 

その1 音痴

その2 一人だけ音程がズレル

その3 楽器が弾けない

音痴は天性のものでしょうが あとの二つは

単に努力しないだけですが・・。

そんな僕ですが 茂木さんの本を読んで

すかさず モーツアルト そして ベストクラシック

なんてもの(CD)を購入して 音楽に目覚めました。

|

« こうのとりの ゆりかご・・・by伊藤 | トップページ | 送別会・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

送別会、別れの哀愁 明日は10月ですし
今日はSIC事務所でも、一つの節目だったんですね。

ところで・・・

鈴木さんも、茂木健一郎氏の御著書のファンだったんですねhappy01

実は、茂木博士のチャットで2年間お世話になり
博士の講演会に3度お邪魔させて頂き
サインだけでなく、ガッチリ両手で握手まで
しっかりと茂木パワーを頂いておりますrock

御著書も二十冊程本棚に並べてありますが・・

『すべては音楽から生まれる』bookは、
ワタクシも特にお気に入りです。

美しい旋律shineのような味わい深い文章で
鈴木さんが、音楽を聴きたくなるお気持ち
とってもよく理解できますよ~note

特にオススメの曲がございましたら
教えてくださいネclover


投稿: 《緑の葉》 | 2008年9月30日 (火) 23時34分

おはようございます 緑の葉さん!

茂木さんの著書のお陰で 勉強に向かう姿勢
そして 音楽が身近になったんです。
今では 毎日にと言っていいほど クラシックを
聴いているんです。とても気持ちがリフレッシュして
・・音楽っていいですね。
オススメですか? 曲名までしっかりと覚えては
いないんですが・・たしか「モーツアルト 弦楽四重奏??」
高貴なメロディそして弦の響きが いいですね。

投稿: 鈴木 | 2008年10月 1日 (水) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/42637205

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木健一郎・・by鈴木:

« こうのとりの ゆりかご・・・by伊藤 | トップページ | 送別会・・by鈴木 »