« 新たな命・・・by伊藤 | トップページ | 健康・・by鈴木 »

へそくりにも税金?!・・by木下

先日の新聞に「妻がやりくりしたへそくりも、原資は夫の収入であるため、

夫の遺産とみなし、相続税の対象」との税務処分。家計を上手にやりくり

する労力は税金の世界ではなかなか認められないよう。

では、確実に夫から貰うためのポイントは

  ・ 生前にお金を貰うことについて、夫の承諾を書面に残しておく

  ・ 印鑑、通帳を自分で管理

こっそりのへそくりはダメ!!

ところで、民法においては

「夫婦財産契約」が認められており、婚姻前において夫婦の財産関係に

ついて、財産の帰属を自由に定めることが出来ると規定しています。

しかし、ここでも、国税庁の見解は、たとえ自由に定めたとしても、財産

上の利益の供与があったときは、贈与税の対象と。

(税の世界には血も涙も通用しないのかなthink

|

« 新たな命・・・by伊藤 | トップページ | 健康・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひえええ~~ そお そお な・ん・で・す・かcoldsweats02

いままで コツコツ貯めてきた わたしのおカネがあ~ん。bomb

先生のような アリガタイ記事は読んだことも 聞いたことも 
ありませんでした。 すごく参考になりましたlovely

投稿: 秋田(飽きた)の主婦 | 2008年10月10日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/42706001

この記事へのトラックバック一覧です: へそくりにも税金?!・・by木下:

« 新たな命・・・by伊藤 | トップページ | 健康・・by鈴木 »