« 同窓会・・by鈴木 | トップページ | 理念・・by下畑 »

ありがたい公正証書遺言・・by木下

先日お客様の相続にかかる名義変更の手続きをお手伝いさせて頂いた

ときのことですが、

その亡くなられた方は自筆証書遺言を設けられていたので、家庭裁判所

の検認を経て戸籍等の必要書類を揃えて手続きに入ったのですが、これ

が大変!!

遺言書が法的な要件を満たしていたにもかかわらず、銀行によっては、

相続人全員の同意書を添付してほしいとか、遺言執行人がいなければ

預金の払い出しに応じられないとか・・・。

最終的には、遺言執行人にならせて頂き、手続きを終えることができた

のですが、相続手続きの大変さを実感させられました。

自筆証書遺言は、書く側にとっては、費用もかからないのですが、残され

た遺族にとっては、慣れない名義変更の手続きに時間と労力を必要とし、

高齢の配偶者の方には特に負担がかかり、更に預金をなかなか引き出

すことができず、その後の生活も大変?てなことに。

公正証書遺言で、遺言執行人を選任しておいて頂ければ手続きもスムー

ズで、遺族にとってはありがたいですね。

|

« 同窓会・・by鈴木 | トップページ | 理念・・by下畑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/42934765

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたい公正証書遺言・・by木下:

« 同窓会・・by鈴木 | トップページ | 理念・・by下畑 »