« 秋季大学・・by鈴木 | トップページ | 理念・・by鈴木 »

サイクリック宇宙論・・・by伊藤

サイクリック宇宙論??こんな名前の宇宙論、ご存じですか?

私は最近初めて聞きました。

京都大学の先生が言い出したようです。日本の学者さんは、先日の

ノーベル賞受賞じゃないですが、優秀ですね。

 その理論によると、この宇宙は出来たり壊れたりを繰り返していると

言うのです。ビッグバン以来の現在の宇宙は50回目だそうです。

 しかし それと殆ど同じことを2500年前に言った方がおられました。

お釈迦様です。大無量寿経という経典によれば、昔昔、錠光如来という

仏さまが出られて以来、何度も何度も入れ替わり立ち替わり仏さまが

お出ましになり、現在に至っていると書いてあります。現在は世自在王仏

の下で修業した55代目の阿弥陀如来がこの世に出ておられるようです。

何だかよく似た数字ではないですか。

 しかも現代の科学者は放射性物質から割り出した地球の寿命は

50億年と言っています。ところが驚いたことにお釈迦様は

56億7千万年後に、この地球は滅すると言っておられます。

あまりにも似通った数字です。

 こんな壮大なことに想いを馳せると、毎日チッポケなことを考えている

自分が恥ずかしくなってしまいます。

|

« 秋季大学・・by鈴木 | トップページ | 理念・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~すhappy01

heart伊藤さんは、とーっても物知り、博学でいらっしゃって
いつも感心しておりますしgood

とても勉強になり、感謝申し上げますvirgo

50億年といっても、あまりに気の遠くなるような歳月night

人類の歴史が、米粒ほどもないんでしょうネcoldsweats01

富士山fujiの麓に、1万年前 確実に人が暮らしていたという
後があるそうなんです

http://www.fujisabo.go.jp/jimusyo/fujiazami/fujiazami_45/fujiazami_02.html

お釈迦様もすごい方ですが
太古の人々は、何を感じながら、生きていたのでしょうネclover


投稿: 《緑の葉》 | 2008年10月18日 (土) 08時18分

メールありがとうございます。
この世界というのは スゴイし、不思議ですね。
今でも膨張を続けている宇宙のことを考えていると
自然に気持ちもゆったりしてきます。
 
 反対に身近で起きるイヤなことやちっぽけなこと
例えば、夫婦喧嘩、親子の言い争い、嫌いな上司とか
部下とか・・・・・
 数え上げたらいっぱいあります。でもそんなことを
毎日考えていると、気付いたらいつの間にか
自分がそんな人間になっていくような気がします。
ブラックボックスに入っちゃった感じかもしれません。
自分の中も宇宙と一緒ですね。

 今あることに 少しでも感謝して生きていきたいと
思います。

投稿: 伊藤 | 2008年10月22日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/42814508

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリック宇宙論・・・by伊藤:

« 秋季大学・・by鈴木 | トップページ | 理念・・by鈴木 »