« みちしるべ・・by鈴木 | トップページ | 現実に生きる・・by鈴木 »

家族の意見・・by下畑

ある朝主人が新聞を読みながら、なぜ今世界経済が混乱しているか?

ということを子供たちに話していました。

サブプライムについて 「お金を貸した銀行は家に住む人のことよりもきっと

お金儲けのことを考えていたんだね。相手のことより自分のことばかり考えて

仕事をしたからこんなことになったのかな?でもそのことがきっかけで世界中が

困ることになってしまった。やはり思いやりが大事だね。」 というような話でした。

その時ちょうどニュースで「12/12に今年の漢字が発表されます」と・・。

そこですかさず家族にアンケートしたところ、

「崩壊の『崩』!」 と小4の息子。むむっ!オヌシなかなかの予想!

「俺は転ぶの『転』」 と主人。おおきな転換期という気もしますねえ。

「私は・・『心』かなあ」 小2の娘は自分の知っている漢字の中から

ひねり出しましたがなんだか言い得て妙、という感もあるような・・。

一瞬の間にみんななかなかよく考えたと感心しました。

お父さんの話がどんなふうに子供たちに伝わったかわかりませんが

それぞれの意見交換、楽しいひとときでした。

|

« みちしるべ・・by鈴木 | トップページ | 現実に生きる・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/43376567

この記事へのトラックバック一覧です: 家族の意見・・by下畑:

« みちしるべ・・by鈴木 | トップページ | 現実に生きる・・by鈴木 »