« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

映画・・by下畑

先日久しぶりに主人と映画を見に行きました。「CHE/28歳の革命」です。

チェ・ゲバラの名前は知っていましたが、どういう人物なのか

詳しく知りませんでした。

医師として人を助ける一方で、革命家として戦闘し、ある時は仲間を処刑し、

街を戦乱に巻き込んでゆくことに葛藤はなかったのかなと思うのに、

革命とは愛だと言い切る凄み。自分が認識している「愛」とは次元が違いました。

マザー・テレサやマハトマ・ガンジーやキング牧師のような、非暴力=愛と

感じていたけれどこの方たちは非暴力で戦ったのであり、戦ったという点に

おいて革命家ということなのかも・・・

「貫く人」その貫き方がすごい。

もうすぐ公開される「CHE/39歳 別れの手紙」も見に行くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軸・・by鈴木

人生においても 仕事においても 軸を保つこと

なかなか大変なことです。

ややもすると 楽な方 安易な方へと 心(軸)が揺れ

あっというまに 倒れてしまします。

若い頃 空手をしていましたが この軸が 成長の要に

なります。武道に限らず スポーツ全てに言えることです。

人生 仕事 家庭 スポーツ 全てに共通する

一本の軸 ・・ 大切にしたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海外資産は相続税がかからない?・・by木下

先日、東京国税局がH19年分の相続税の調査実績を公表し、最近の傾向

としては、海外の金融資産が漏れているケースが増えているとの結果。

たまには、かつてどこかの映画でみたような、多額の現金を自宅の床に隠

匿している事例も・・・。

ところで、亡くなった方が海外に財産を持っていた場合の相続税は、

 ① 相続人が日本に住所を有している場合には、国内国外を問わず

    取得したすべての財産について課税。

 ② 相続人に日本の住所がない場合

     1. 日本国籍がないとき

         国内の財産についてのみ課税(但し、外国において相続税に相当

             する課税はされます)。

    次に、日本国籍がある場合には

       2. 相続人又は被相続人が過去5年以内に日本に住所を有していたとき

          国内国外を問わず、取得したすべての財産について課税

         3.  相続人及び被相続人が過去5年以内に日本に住所を有していないとき

         国内財産についてのに課税 

ということで、なかなか日本の相続税を免れることは難しいようで。 

なお、国外財産について相続税に相当する税が課税されている場合

には、日本の相続税の計算において控除されます。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任・・by鈴木

最近 ほんとうに 多いんです・・ 相続~争族。

昨今の核家族化もひとつの 大きな要因だと思いますが

本当の原因は どこに・・。

ひとつ確信を持って言えること・・

責任の無さ です。

誰が?? もちろん 承継する側です。

ちょっと 厳しい言い方かもしれませんが 

的を得ていると 確信しています。

自分の本当の思いを 強く意思表示すべきです。

八方美人の行方は 相続人が八方塞がりとなります。

個人でいえば あるじ としての責任を果す

企業でいえば 経営者 としての責任を果す

これがなければ 家族も組織も分裂です。

‘ 美しい相続の案内人 ’ の役割を果す前に まず 脚下照顧。

大袈裟かもしれませんが 将来の日本のためにも。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り切ろう!・・by下畑

夕べオバマ大統領の就任式をリアルタイムでtv

ご覧になったかたも多いのでは?私も少し夜更かしをnight

新しい時代の幕開けに喜びと期待が高まります。

大変革のスタート、新たなチャンスのはじまりです。

さて祝賀ムードの中、巷ではタミフルの効かないインフルエンザや

胃腸風邪が蔓延中。学年閉鎖を実施する学校もチラホラ。

冬の時代の真冬の時期、病気には要注意sign03

経済も体力も厳しくなったら相当キツイです。

暖かな春への希望を胸に、どうぞ皆様、健康にご留意を。

今が一番寒い時。何とか乗り切れますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむ~い・・by鈴木

やってしまいました ・・ たぶん きっと 風邪。

風邪と 仲良くして 早くお別れをしなくては・・。

どんな事象も 素直に受け入れて 早期 解決。

全てを 一緒にはできませんが 病気も 仕事も 

・・ きっと 同じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ大統領バンザイ・・by木下

いよいよ明日、オバマ大統領の就任式。100年に一度の経済危機の回復

を期待して、世界中の人々が注目。ふと、国内に目を向けてみると、麻生

先生の支持率の低さ。オバマ大統領の支持率が70%超なのに対し、麻生

先生の不支持率が70%。

先日のラジオでオバマ大統領の年俸の金額が400万ドルと。ちなみに内閣

総理大臣の年収をネットで調べたところ、5,000万円程度。世の中が不景気

で、給料がさみしいせいか、大臣の給料を見て・・・。

そういえば、昨年麻生先生が「カップラーメンは1つ、400円ぐらい?」と言っ

ていたような。3年後の消費税率を上げるなんて言ってないで、庶民の生活

にもっと目を向けてほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい歌は永遠・・by鈴木

何気なく テレビを観ていたら

「日本のフォーク&ロック」という番組がやっていました。

歌番組は殆ど 観ないのですが ず~っと 感極まりながら

観続けてしまいました。

1970~1990年代の フォーク&ロックだったように思います。

自分が 学生時代の頃ですから 懐かしく そして 感動で

涙しながら 口ずさんでしまいました。

あ~思えば 一目惚れした女の子の家(片道10キロ)に

寒い冬の夜 ランニング一枚で 走って会いに行き ・・

告白 ・・ 振られ ・・ 帰宅 ・・ 17歳の恋撃沈。

あ~ 若かったな~ なんて思いながら 観ていました。

やっぱり いい歌は いつの時代になっても 永遠ですね。

若かったな~ なんて言わずに ・・情熱は持ち続けたいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成さなければ成る・・・by伊藤

 私の家の近所に外で住んでいるオバアチャンがいます。

去年の夏ごろからでしょうか、自分の家のカーポートで、毛布に

包まって24時間過ごしています。今朝など この冬一番に冷え込んだので

普通の人間には無理でしょうが、夏から続いているので大丈夫らしいです。

この人をみて、ある面すごいなと思います。こういう生活が出来るなら

何もなくても やっていけるんだなと思いました。

 家もいらないし、電化製品もいりません。そういう生活だったら、

当然お金もかかりません。気楽なものでしょう。

 現代は便利になり、なんでも揃うようになりました。でもちょっと考えてみると

あまりにもそれらに 振り回されすぎているのかもしれません。

それらを手に入れるためにお金が必要になり、そのお金を稼ぐために

しのぎを削って働きまくっているのかもしれません。

 それこそ 幸せを、求めて求めて・・・・・頑張って頑張って・・・・・・・・

その結果、幸せは その手から零れ落ちて行っているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れないでくださいネ・・by鈴木

年も明けて いよいよ確定申告が始まります。

昨年 地元 幸田町そして岡崎市でも 水災害に遭われた方

がたくさん いらっしゃいます。

そこで名古屋国税局から・・

個々に損失額を計算することが困難な場合には

‘ 平成20年8月末豪雨により損失を受けた資産に限り ’

ということで 便宜的な計算による雑損控除の取り扱いがされました。

災害に遭われてしまった方は このような雑損控除であったり

災害減免法の取り扱いがあることを 忘れないでくださいね。

どうしよう・・と思い悩んでいたら ・・ まず

会計事務所 税務署へ 尋ねてください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるまさん・・by鈴木

今年は 何年振りでしょうか ‘ だるまさん ’ を

買ってきました。

今年は 年回りが 良いようですから 余計に気合が

入って~祈願成就~だるまさんにも支援していただこう

って 魂胆ですcoldsweats01

もちろん 努力なくして 成就することはありませんから

気合を入れて 行動あるのみ!

意欲を持って あと残り 40年~人生楽しまなくては 。

090112_162901

左目は 大安の明日 入れる予定です。

右目は 7・22 に入りますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい年・・by下畑

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致しますfuji

今年ワタクシはなんと厄年でございます。女性は33歳過ぎたら終わりと

思っていたのに、厄年って9年に一度巡ってくるものらしいです。

厄とは  ・あきらめ  ・ごまかし  ・怒り  のことで、

厄断つ=役立つ ということだと教えてくれた方がいて、なるほどと思いました。

・あきらめない  ・ごまかさない  ・怒らない  今年のテーマです。

また前の厄年の時、不安を感じていた私に母が

「厄年の厄は飛躍の躍sign03」と元気づけてくれました。

さまざまな解釈がありますが前向きに、牛のようにゆっくりと進み

後戻りしない一年としたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます・・by鈴木

新年 明けましておめでとうございます!

今年も一年 今までと変わらず こんな調子で

発信をし続けて いきたいと思っています。

ただ 今年は 我々会計人の真価が 特に問われる

そんな気がします。日本経済を支える中小企業のパートナー

である 我々会計人が 如何に 存命の要 としての役割を

果しきれるのか・・ 真価が問われます。

事務所のエネルギー そして 顧問先様のエネルギー

共に 良質のエネルギーを発信 受信しなければ

存命はありません。

新年 早々 大地から メチャ素晴らしい エネルギーを貰いましたsun

090105_071102 090105_070801 

090105_070802

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »