« 軸・・by鈴木 | トップページ | 青色申告特別控除65万円・・by鈴木 »

映画・・by下畑

先日久しぶりに主人と映画を見に行きました。「CHE/28歳の革命」です。

チェ・ゲバラの名前は知っていましたが、どういう人物なのか

詳しく知りませんでした。

医師として人を助ける一方で、革命家として戦闘し、ある時は仲間を処刑し、

街を戦乱に巻き込んでゆくことに葛藤はなかったのかなと思うのに、

革命とは愛だと言い切る凄み。自分が認識している「愛」とは次元が違いました。

マザー・テレサやマハトマ・ガンジーやキング牧師のような、非暴力=愛と

感じていたけれどこの方たちは非暴力で戦ったのであり、戦ったという点に

おいて革命家ということなのかも・・・

「貫く人」その貫き方がすごい。

もうすぐ公開される「CHE/39歳 別れの手紙」も見に行くつもりです。

|

« 軸・・by鈴木 | トップページ | 青色申告特別控除65万円・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/43881268

この記事へのトラックバック一覧です: 映画・・by下畑:

« 軸・・by鈴木 | トップページ | 青色申告特別控除65万円・・by鈴木 »